fc2ブログ
今をたいせつに

またやってしまった・・・・☆

2014/08/05
つれづれ日記 16
 
 
 

 
 

 
 
これで2度目・・・   トホホ、、、 

 
 
牛乳は苦手だけれど
1日 600ccを目標にして飲んでいます。
そのままではムリなので、コーヒー味をつけて。。。
 

 
フリーズドライの珈琲液をかなり濃い目に作っておいて
牛乳を飲む際、それを 大さじ2杯ぐらい入れて  飲んでいます。
 
今朝、その珈琲液が 無くなったので
帰りに、スーパーに寄って買ったのですが。。。
 
袋をハサミで ちょん切った瞬間 ・・・・      
 
あ、またやっちゃった
 

 
お湯を注いで飲むタイプのフリーズドライを買ったつもりが、
フィルターで漉して飲むタイプの粉の方を買ってしまった。

 
売り場も 隣り同士だから・・・・
( その区別が ハッキリしていない処もあるし・・・)
よく見ないと  (読まないと)  間違えてしまう。
 
きっと、同じ間違いをしている人が 外にもいるかもしれない。
 
 
 
高齢社会・・・
目のチカラも弱くなっているし、
モノを判別するチカラも落ちているから・・・・
 
 
"そのまま飲めます "   とか・・・  
フィルターのイラストをつける  とか・・・
商品の表側に  判りやすいイラストをつけて呉れたら。。。
 
 
            それにしても、
            こんな大袋 買ってしまって・・・・
            どうしよう、、、、、

 
 
スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 16

There are no comments yet.

さくら

No title

牛乳一日600cc飲むんですか~?
私は400ccで良いと思っていました。(^^ゞ

2014/08/05 (Tue) 22:43

wuxi konchan

No title

晩上好!!
エッ、一日に600CCも飲まれるのですか、骨粗そう症には成りませんね。
うっかりの度合いが段々と膨らまないようにね、仕方ないですかね。

歳相応で(笑)

2014/08/05 (Tue) 22:47

ささにしき

No title

< さくら様 > コメントありがとうございます。

600ccは〝目標" ですよ。
今は 暑いから 600ccぐらい飲めるけど、寒い時季は 400ccぐらいに落ちます。
朝 200、 昼 200、+ ドリンクヨーグルト 100~200 ぐらいデス。
骨の年齢が若干 若いのは その効果かな? なんて。。。
骨折も 何とか治ったし・・・と 自分で納得しているのですが。。。
ナイスぽちありがとうございます。

2014/08/05 (Tue) 23:26

ささにしき

No title

< konchan様 > コメントありがとうございます。

晩上好!!
骨年齢が 実際のトシよりも10才若いと検査の結果言われました。
牛乳600の効果かな? なんて気を良くしましたが。。。
夏はムリなく飲めますが、冬はキツくて・・・400ぐらい。
コーヒー問題・・・二度目の失敗ですから・・・困ったものです。
帰宅途中の買い物は、疲労困憊で、、、集中力も無く、、、
とりあえず手に取ったモノを買うという具合なもんで、、、
失敗の第三弾があるかもしれません。
同情の ナイスぽちありがとうございます。

2014/08/05 (Tue) 23:40

ささにしき

No title

< さくら様 > コメントありがとうございます。

私も最近字が見えにくくなっているので背景を変えてみました。
まだ慣れないせいか、かえって疲れるような気がするのですが。。。
しばらく様子みてみます。

2014/08/06 (Wed) 07:41

ティアラ

No title

ささにしきさん

夕べはコンディショナーと勘違いして、シャンプーのボトルからたっぷり取り2度髪を洗いました。
本当に紛らわしいことが増えました。
もっと大きくわかりやすく!!
商品開発にシニア?!の意見を!!
思い込みが激しくなったという声も・・・

2014/08/06 (Wed) 07:42

ささにしき

No title

< ティアラ様 > コメントありがとうございます。

そういえば、私も、、、、(^^ゞ
洗濯洗剤を買うつもりが 柔軟仕上げ剤を買ってしまったことがあり、
それ以来 気をつけているのですが、柔軟剤入りの洗剤が沢山あるので
見分けがつかず困っています。ほんとに何とかならないものですかね~。怒

2014/08/06 (Wed) 08:02

-

No title

おはようございます!

牛乳を600ccも飲まれるのですか。
お好きでないなら、しんどそうですね、、

以前、健康診断で先生に言われた事なのですが。
育ち盛りの子供の場合は、牛乳やヨーグルトを飲むと良いとされていますが、大人の場合、動物性の牛乳やヨーグルトは逆に飲まなくて良いものだとお聞きしました。
それからは、あまり無理して飲まなくなったかな~。

コーヒー残念ですね、
簡易フィルターで、いただいてみるのはどうでしょう~。
(カップに乗せるタイプなら、お手軽に入手できそうかな、)

2014/08/06 (Wed) 10:50

かれん

No title

私も買い物にら絶対メモ必要になりました。買い間違いもあり家族から冷たい視線^_^あんまり牛乳を飲んでいないので心配です。

2014/08/06 (Wed) 14:12

ささにしき

No title

< ベラドンナ様 > コメントありがとうございます。

アドバイスを頂きありがとうございます。
私の覚えですが・・、
牛乳には 100cc中 約100mgのカルシウムが含まれています。
カルシウムの1日摂取量(必要量)は 600mgで、カルシウムの吸収率も良好なので
ほぼ一日量を 牛乳から摂るようにしています。
動物性 云々の場合、 肉類のことではないでしょうか?
牛乳は含まれないと思うのですが・・・
( 間違いだったらごめんなさいね )
コーヒーですが、簡易フィルターは 良いアイデアですね。
アイスコーヒーにして ジャンジャン飲んでしまおうと思います。
ナイスぽちありがとうございます。

2014/08/06 (Wed) 18:01

ささにしき

No title

< かれん様 > コメントありがとうございます。

牛乳はカルシウムの摂取には手っ取り早いですし、たんぱく質など
栄養的にも優れているので身体のために飲んでいます。
朝は バナナ1本とこのコーヒー味の牛乳200ccだけ という場合も多いです。
骨粗しょう症で カルシウム剤 飲んでいる方が多いですからね。
(そればかりではないですけれど )
あ、私は牛乳業界とは全く関連がありませんからネ・・・笑
ナイスぽちありがとうございます。

2014/08/06 (Wed) 18:11

-

No title

ささにしきさん、こんばんは!
また、おじゃまします~<(_ _)>

言葉足らずですみません~。
牛乳は動物性たんぱく質が含まれていて、肉や卵などなどもそうですね。
蕁麻疹が出た事があって、先生に相談して時に、動物性たんぱく質
のものはその時避けるように言われてお聞きしたのでした~。
でも、牛乳は栄養価も高いですからね!
私は好きなので、飲みますよ~。

自分の好きな飲み方でいただくのがいいですね!
カルシウムの1日摂取量を考えて飲まれているのは、すばらしいですね~

2014/08/06 (Wed) 18:41

ささにしき

No title

< ベラドンナ様 > コメントありがとうございます。

わざわざお越しいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、卵、牛乳、大豆などのタンパク質はアレルゲンになり易いですよね。
牛乳は、中に含まれるカゼインというたんぱく質がアレルギーを起こし易いので、
アレルギー症状が出たとすれば、それは避けなければいけませんね。
珈琲は暑い夏でもホットでいただくのが好きなので、チョッピリ拘りがありますが
アイスコーヒーならスンナリと飲めそうですので、そうしようと思います。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございます。

2014/08/06 (Wed) 22:31

yamasukihuuhu

No title

歳を重ねると、女性は骨がもろくなりやすいと聴いていますが、そうしたことへの対策なのでしょうか?私は牛乳好きなので抵抗はありませんが、600ccは大変ですね。ビールだったら・・・笑。

2014/08/09 (Sat) 22:18

ささにしき

No title

< yamasuki様 > コメントありがとうございます。

気づくのが遅れてごめんなさいね。
女性は50代頃からホルモンの影響で急速に骨がもろくなると言われているので
40代頃から牛乳とヨーグルトを合わせて 600ccぐらい飲むように努めてきました。
骨が実年齢より若いというのはその成果もあるのかな、と思っていますが、
そのほか、立ち仕事で 適度な手足の運動を続けていたから、と
いい方向に考えています。
う~ん、ビールを600ccですか・・・飲む前に倒れてしましそうです。苦笑

2014/08/15 (Fri) 23:05

ささにしき

No title

< ensyuu様 > < 桃里様 > < Love january様 >

ナイスぽちありがとうございます。

2014/08/15 (Fri) 23:07
つれづれ日記