fc2ブログ
今をたいせつに

救援物資が届きました~☆

2011/03/23
つれづれ日記 20




我が家に
救援物資が届きました。

送り主は 
静岡の三島市に住んでいる妹です。



嬉しいですね~♫~♬ 
ありがたいですね。



しばらくの間 不具合で 
使用を控えていた携帯電話ですが・・・

電気が復旧し、 携帯を充電すると
いろんなメールが飛び込んできました。

その中に 静岡の妹からのメールが。。。

なんでも送るから 言って~!!・・・

さっそく、 
玉子、納豆 、味噌、ほんだし、シーチキン 云々。。。。  書き出して 返信。
すると、その日のうちに ヤマト便で 送ってくれました。

昨日、
ヤマト宅配の営業所から 荷物到着の連絡を受けましたが
ガソリン節約のため 今日、仕事の帰りに 受け取りに行きました。




あらあら・・・・
カニ缶がどっさり。。。

カニ缶など、今の我が家には
贅沢品なのだけど・・・

妹、気を使ったみたいで。。。。








長蛇の列を作っていたガソリンスタンド周辺は、
今日は クルマの列はありません。
なんだか 良い予感が。。。

暖気運転を控え、アクセルもなるべく踏まないようにして 
スロースロー運転をしています。

そのせいか、 
ガソリンメーターがストップしているように見えるのが嬉しい。
こんな時、軽自動車は 助かりますね。走行距離がダンゼン優れてますから。。。
今週はなんとか 持たせたいのです。 

タンクローリーも次第に市内に入ってきている情報を得ました。
あと少しの辛抱です。


今日も 雪がちらついて 寒い一日ですが
日差しは やっぱり春です。

灯油の節約のため 石油ヒーターもなるべく使わないようにして、
厚着をし、イス用ホットカーペットで 局所暖房をとっています。

あ、それから 大きい発見が。。。
小さい頃 よく食べた 味噌おにぎり、これが 意外と美味しいと
我が家で復活しています。

素朴で 風味があって・・・ それに、
ササニシキ・・・これがやっぱり美味しいのですよ。
なんちゃって~。。。笑



        今まで築いてきた便利な暮しは何だったのか。。。 
        大自然の猛威の前には ひとたまりもない。

        人為的なものに なるべく頼らないで出来る 暮しぶり。。。

        遅いようだけど・・・
        そのことを 強く 気づかされたような 今回の惨事。。。

        心静かに 受け止めると・・・ 

        なぜか
        幼いころの暮らしが 懐かしくよみがえってくるのです~☆☆☆  (*^ε^*)



 
スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 20

There are no comments yet.

さくら

No title

救援物資 羨ましいです。
ガソリン、灯油、そちらでは買えるようになって良かったですね。(*^^)v

2011/03/23 (Wed) 22:30

ささにしき

No title

< Konchan様 > ありがとうございます。

晩上好!!
福島は私の故郷ですので心配しています。
川俣に住んでいる妹も、原発事故による放射能汚染の影響で食べる物も飲み水も無くなった、と困っています。
そちらでも避難者を受け入れてくださったのですね。嬉しいものです。
全国から支援の声があがってきて嬉しいかぎりです。
私も阪神大震災の時、お給料のうちから少しですが毎月募金をしました。助け合いですよね~^^

2011/03/23 (Wed) 22:46

ささにしき

No title

< 高尾山様 > ありがとうございます。

甲子園大会が始まりましたね。
いろいろ悩んだ結果の開会と思いますが・・・、これによっても元気が貰えると思いますね。
泣いても笑っても同じ時間が流れるのですから、野球を見てチョッピリ忘れて、元気を貰おうと思います~^^

2011/03/23 (Wed) 22:51

ささにしき

No title

< santa様 > ありがとうございます。

静岡の妹(三女です)は、私の所と、福島の川俣町の妹(次女)の所と、二本松に避難している母のところに食料を送ってくれました。
川俣の妹のところには、放射能汚染の心配から、水10ケースを送ったそうで。。。頼りになる妹です。ありがたいものです。ポチ、ありがとうございます~☆

2011/03/23 (Wed) 22:56

ささにしき

No title

< L.January様 > ありがとうございます。

そうそう、味噌おにぎり、意外と美味しいのですよね。このシンプルな味をバックアップしているのは「ササニシキ」の美味しさではないかと。。。笑
それから、停電中、石油ストーブの上にホーロー鍋をかけてご飯を炊いていたのですが、これも意外と美味しくて・・・我が家の電気炊飯器よりも美味しいと思いました。
いろんな発見があって・・・、面白かったです~^^

2011/03/23 (Wed) 23:03

ささにしき

No title

< さくら様 > ありがとうございます。

三軒分を一手に引き受けている三女・・・、破産しないかと心配になって聞いてみたら、なんでも今週始めの連休に、福島へお里帰りする予定だったので、それが流れてしまったし・・・、その分を回すことにしたから大丈夫、と 太っ腹なところを見せました(笑)頼もしい妹です。
ガソリンですが、今日は行列がみられなかったので、入荷が順調になったのかもと思いましたら、それどころか供給がストップしたとか。。。 ほんとに困ったものです~><

2011/03/23 (Wed) 23:12

ensyuu

No title

こういうとき、家族の気持ちは心強いですね。
良い妹さんですね。
暖かい家族の雰囲気が伝わってきて、こころが温まります。
ポチ!

2011/03/23 (Wed) 23:14

ささにしき

No title

< ensyuu様 > ありがとうございます。

ほんとに困っている時・・・もしかしたら同じようなDNAが互いに騒ぎ出すのかもしれません。
年をとっても忘れないDNAに感謝です。
原発の事故、なかなか収まりませんね。。。心配です。
ポチ、ありがとうございます~☆

2011/03/23 (Wed) 23:25

nemotti

No title

家族思いの妹さんですね。
立場が逆だったら、ささにしきさんも同じことをしたと思いますよ。
しかし、無事で本当に良かったですね。
救援物資ももう役に立たない犠牲者になってしまったら、悲惨ですよね。
それにしても、原発の事故は、収まりがつきませんね。
究極の泣きっ面に蜂です。

2011/03/24 (Thu) 03:01

ささにしき

No title

< nemoto様 > ありがとうございます。

おはようございます。
妹は肝っ玉母さんタイプなので頼りになります。末っ子でいちばん甘やかされて育ったのですが・・・、いつからこんなに逞しくなったのか。。。今の私には 政治家100人よりもずっと頼りになる存在です。
国会で 自己保身に時間を費やしていた人たちは 一体どこへいっってしまったのでしょうか?!。こんな時 いろんな姿があぶり出されますね。百の言葉より一つの実行です。
よく見ておいて1票に反映させようと思います。

2011/03/24 (Thu) 07:49

さくら

No title

ガソリン、同じ状況ですね、(ー_ー)!!
昨日も朝4時から並んで2000円のみの前金払いで100番までだったそうです。
どうしても必要な人はガソリンスタンドまわりをして、次回の給油の時間を聞いて並ぶのだそうです。
子供を保育園に預ける人、病院に行く人、新幹線通勤の送迎の人など、いやおうなしに日中は並んでガソリンを入れなければとも言ってました。
いつまでこの状況が続くのか? 先が見えないです(^_^;)

2011/03/24 (Thu) 09:35

ささにしき

No title

< さくら様 > ありがとうございます。

今日も、給油のできるガソリンスタンド周辺では 2キロ以上のクルマが列を作っていました。
始めから給油できませんという看板を持って立っているお店もあるので それよりはマシかなと思います。
私のクルマのガソリンメーターもゼロに近くなりました。あと2日持たせたいのですが。。。
ああ~、ガソリン送って!!って妹に頼んでもこれはダメでしょうね~苦笑

2011/03/24 (Thu) 18:04

えほん詩

No title

ささにしきさん、こんばんは。
ささにしきさんも無事とお聞きし何よりです!
だいぶ遅くなりましたが大変な被害、お見舞い申し上げます。

茨城の私のところでは、ささにしきさんのところの宮城、岩手、
福島などに比べるとたいした被害ではなかったのですが、
やはり最初の一日は家族も外でのテントで過ごし
次の日には畑で七輪を使い過ごしましたので、
幼いころの暮らしが懐かしく甦えってくるという言葉には熟実感でした。

ささにしきさんのところでは、まだまだこれからも大変な日が続くこととは思いますが、
どうか体調には十分お気を付けて乗り切っていってくださいね^ ^
私もこれからは原発、支援、復興すべてに関し
よい方向へ進んで行ってくれることを心より祈っています!

2011/03/24 (Thu) 19:01

goo*733*802

No title

頼りになる妹さんからの支援は、心強いですね。
必需品のない、或いは届かない生活の不自由さに立往生するとは、今の時代考えられませんんでした。
未だ不足物資が続々生まれているようですが、特に医薬品などが正常な流通に戻ることを念じております。
そして頑張り過ぎないよう、お身体にも気を付けて下さい。

2011/03/24 (Thu) 22:15

ささにしき

No title

< えほん詩様 >

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
そう、えほん詩さんは茨城でしたね。今回の震災では 岩手、宮城、福島の惨事が連日報道されて、茨木は一歩陰に隠れた感じがしますが、茨城も同じ太平洋側ですからかなり被災を受けていますよね。お見舞い申し上げます。
我が家には七輪は無いのですが、(小さい頃は よく使っていたことを覚えています)ストーブで炊いたご飯が意外に美味しくて、暗闇の中、美味しいねといいながら食べたりして・・・普段とは一味も二味も違った食生活でした。
暖房の節約のため、朝はなるべくギリギリまで寝ていて・・・、夜は日暮れとともに早めに寝るというような毎日で・・・ テレビもなく、ロウソクの明かりだけが頼りという暮らしは、気分もシンプルでよけいな事も考えず、ある意味、素朴でスリムな暮らしぶりを味わいました。
地獄絵のような被災地の模様を除けば、こういった暮らしはそれほどイヤなものでもないとも思いましたが。。。
ガソリン不足には、閉口しています。すべての足を引っ張られています。今度の日曜日にはガソリンスタンドに並ぶつもりです。

2011/03/24 (Thu) 22:17

ささにしき

No title

< good様 > ありがとうございます。

「ありときりぎりす」の例えは相応しくないとも思いますが・・・先週、多くの医療機関が被災して休診している間、私の職場はずっと休まず通常診療でしたから、医薬品も順調に入って来ました。
今週は、診療再開の所が多くなってきた所為か、注文しても欠品が多くなってきています。
でも、なんとか 必要量は十分に確保できました。
投薬は14日分に制限させていただいてるのですが、かかりつけの方の分はなんとか確保することをお約束していますので、皆さん好意的に受け止めて協力してくださいます。
信頼関係の大切さを味わっております。
私は どちらかというと楽観主義ですから・・・大丈夫です。ご心配いただきありがとうございます。

2011/03/24 (Thu) 22:51

竹とんぼ

No title

ささにしき様 ご無事で何よりでした。
栗原に住む知人とようやくメールが通じ「スーパーに夜から並んで次の朝やっと買い物できる状態。老齢の為そんな元気もなく米とお茶で細々食いつないでいます」これは大変と思い食料を送ろうとしましたが「営業所まで取りに行くガソリンがありません。お気持ちだけ・・」と言われもどかしくて。ガソリン、灯油が早く行きわたりますように。大きな悲しみの前に春も歩みを止めたかのような寒さですね。どうかくれぐれもお体労わりながら過ごしてください。
お忙しいと存じます。お返事お気づかいなく・・・

2011/03/25 (Fri) 14:36

ささにしき

No title

< 竹とんぼ様 >

お気遣いいただきありがとうございます。
栗原に住んでおられるご知人、無事でよかったですね。
栗原は、震度7の激震を記録したところですからね。
食料のうち野菜果物は、小売の野菜屋さんを2件ほど見つけて、並ばなくともよさそうなのでホッとしています。
玉子、納豆、豆腐、油揚、鮮魚やお肉類などはスーパーに並ばないと買えないので、妹が送って呉れた缶詰類を使って、オリジナルのなんちゃって料理を作っています。(笑) 今は とにかく何でも口に入れば幸せ!! という日々ですので、お料理苦手な私は、助かっております。(苦笑)
燃料不足が解消されず ほんとに困っております。仕事先にも行けなくなりそうで。。。
こんどの日曜日には ガソリンスタンドに並ぶつもりです。
長期戦ですので、少しずつ頑張っていこうと思います。

2011/03/25 (Fri) 22:31

yamasukihuuhu

No title

どこも燃料不足で困っているみたいですね。もうしばらくです頑張ってください。こちらから支援できることがあれば、遠慮なさらず何なりとおっしゃってください。ゲスブに内緒で書き込んでいただければ結構です。

2011/03/27 (Sun) 21:43

ささにしき

No title

< yamasuki様 > ありがとうございます。

おはようございます。
いつもあたたかいお言葉をいただきありがとうございます。
また、yamasukiさんの会社からは 名取市へのご支援 ありがとうございます。
今は毎日アタフタと暮らしております。
これからもある意味、本当の大変さが続くと思います。
困った時はお言葉に甘えさせていただいて、ゲスブに書かせていただきますね。
ありがとうございます。

2011/03/28 (Mon) 08:00
つれづれ日記