fc2ブログ
今をたいせつに

珍珠城(真珠街)と 刺繍街 めぐり~☆

2009/08/01
異国 お出かけ 16


 一歩 足を踏み入れたら けして 手ぶらで帰れない・・・
  そんな魔物でも棲んでいそうな 『 珍珠城 』・・・               @@;)

蘇州にある 『 珍珠城 』 (真珠街)は
パールを中心としたアクセサリー類を扱うお店が沢山入っている 巨大なビルです。

ささにしきは 二年前に一度行った事がありますが、
また 友人たちと一緒に行ってみることになりました。


体育館みたいな中に入ると   そこには 巨大な宝石箱をひっくりかえしたように
パールやら アクセサリー、おしゃれグッズが 溢れています。






友人たちと 車をチャーターして来たのだから、 
その足代はムダにしたくない・・・、何か掘り出し物を探すゾ!!、  という気持ちと、
ウ~ン、でも 紛いモノは掴みたくないなぁ!!  という 二つの気持ちが 
早くも胸のなかで格闘を始め、
更に
今日のドライバーのあまりの道の分からなさに みんなでイライラしながら、
かなり時間をオーバーして なんとか辿り着いた、 という後なので、 
ヤレヤレ~~という疲労感に襲われて・・・  グッタリ してきました~★       (*∋_∈);

それでも 友人たちにリードされながら、
○○ちゃんにはこれ、 △△ちゃんにはこれ・・・、□□ちゃんにはこれなんかどうかなぁ?・・・

みるみる 目が爛々としていき、
疲れが 楽しさに 変わっていきました~♫~♬~♪~♬



ご一緒した若いKさんが買った
ブレスレット♪

気に入ったので、
同じモノをゲット~☆

若い人のモノは 
若い人に選んでもらうのが
イチバンですねぇ~^m^*)







似合うわよ~!!
と云われて、
つい その気に~♪

パールのネックレスは
ゴールドという珍しい色も
ここだから
 その気になるのかな・・・

 日本だったら・・・
 


色違いのネックレスを求める友人と 二つ合わせて、大幅な値下げ交渉・・・ 
で、 
成功!!~♬~♪~♬    思い出の品になりそうです~☆           (☆_☆)





さて、
お昼になり、ランチは・・・・・
『虎丘』の近くに 目立たないけど 美味しい中華料理やさんがある ということなので
行ってみることにしました。



“ ダイチョウキン・・???”    
     エェ~~ッ?! @@;
    
ささにしきは 「大腸菌」を想像してしまって・・・

お店の名前を そのまま 日本語読みにすると
あまり食べたくなくなりますが・・・、

出てくるお料理は どれもこれも
ほんとに美味しい~♪

そう、チョイスがお上手なのですよ~♪
Yさん Kさん 選んでくれてありがとう~☆



ハートの盛り付けが 
美しいですね。

コリコリ とした食感が
面白い というか、
食欲を掻き立てます。





豚の角煮みたいな、
とろける柔らかさに
中国特有のスパイスが効いて
とても美味しい。

そのボリュームにも
ビックリ!!



マーボ茄子は大好きだけど
これは ウルトラ級の
美味しさで、最後まで
いただきました~☆








スープは 
あっさり味で、
冬瓜の食感が新鮮。

こってりしたお料理には
合いそうですね。




牛肉を使ったお料理で
ボリュームがあります。

盛り付けも 美しいですね。






桂魚 という川魚に
甘いチリソースみたいな
餡がかけてあって 美味です。




セロリと ??の油炒め
定番ですね、食感が好きです。



こんなにオーダーして、 
野口博士 三人分というところ~☆

有名ホテルやレストランもいいけど、
さりげないお店で、こんなに美味しいモノにありつけるのは 
また違った嬉しさがあるものですね~☆




『虎丘』は  中国版 ピサの斜塔 といわれ 観光名所だから
そのうち また来ることがあるでしょう。
その時は また寄りましょう~♪                   φ(。。*)メモメモ・・・



お腹いっぱいになった後は・・・・・      『 刺繍街 』 めぐりです。






広々として静かできれいな通りの両側には 刺繍専門店がズラ~リ と並んでいます。

残りの時間もあまり無くなってきたので、
友人が予め ネットで調べてきたお店に 先ず 飛び込みました。



店構えも
落ち着いて
良さそう~☆
 



わゎゎ~~~!!                \(◎_◎)/ スゴッ!!

いかにも中国風な作品で・・・美しいですね~☆
一針、一針 手作業で~~ となると 気が遠くなりそうです。 



             ↑↓ は 両面 リバーシブルで、どちら側からも鑑賞できます。



ガラスが反射して 作品がよく見えないのが残念ですが・・・
よくできていますね~☆                          (☆_☆)

絵画のような刺繍の壁掛けが 店内には 所狭しと展示されて・・・
とはいえ、
美しい作品が引き立つように ちゃんと配置されて、 客の心をくすぐるような、
サイフの紐をゆるめさせるような工夫が されているみたいです。

で、
早速 そのお店の名刺をいただいて・・・ 
次回は 夫と品定めに来る準備のささにしきです。

まあ、おサイフも軽いし・・・ その分 諦めも早いです。(*v_v);

大通りをブラブラしていると
お店の前で、刺繍作品を製作中のご婦人が います。
立ち止まって 見せていただくと・・・  なるほど、  全部手作りなのですよね~






気の遠くなるような作業を 
さも、簡単そうに、無造作に
一針、一針 進めています。

すごいなぁ~☆













そんなこんなで・・・ 
予定の時間より大幅にずれ込んだため  
帰路は 通勤ラッシュに合うハメになり、
無錫から南京まで新幹線で帰る、というKさんの乗車時間に間に合うか 危うくなり
車の中で 時計とニラメッコ~★                       @@; 
みんなで 足踏みしながら 無錫駅に向かいました。


  


            真珠街 に 刺繍街 ・・・・
            おみやげに良さそうなのは分かりましたが、
            あとは 
            お財布と十分相談の上、 ということですね~☆☆☆  (*^ε^*)






          
 
スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 16

There are no comments yet.

三太

No title

ささにしきさん>おはようございます♪
真珠。。。安くしてもらいましたねm(^0^)m
中国は値段交渉で殆どが安くなりますね。
でも、紛い品も多いから気をつけないといけないですが
我々素人には見分けがつかないようです(笑)
品物によっては日本から比べると良い物が凄く安く購入
出来るのも嬉しいですね♪
美味しいお食事を頂いて来ましたね♪
私は中国のシルクや刺繍の作品だけは素晴らしいものが安いと
いつも思いますよ。日本だったら桁違いのお値段ですね。
ポチ!

2009/08/02 (Sun) 08:55

さくら

No title

「珍珠城」 (゚ロ゚;)エェッ!? と思ってアルバムを見ましたら、私は無錫真珠館(大胡淡水真珠etc)でした。
同様な広さで眩暈がして w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
目の保養に留めて、買物はしませんでした。

2009/08/02 (Sun) 08:58

あんころ

No title

こんにちは
可愛い真珠!珍しいいろですね
どれもすてきですね思い出の品ならば、高くても安くても、気に入ったのを買うと、後によかったと思いますシゲさんが昔、観光で行って、お土産に、沢山のレースのテーブルクロスや、ハンカチを買ってきて、こないだ、アトムの誕生日に何もあげるものがないというので、スワトウ?細かい刺繍のハンカチ?を頂いて、置いててもしみになるから、つかうわって…でもなんだかあまりのステキな刺繍で使えないので飾ってます刺繍手作業凄いですよね中華やすったべだめしたいですよね

2009/08/02 (Sun) 13:57

j_k*no*h*ru

No title

今回の中国便りは 私の小さな目がパッと大きくなった気がしました。
真珠に刺繍、気になりますねえ。
中国に行けたら、世界遺産と共に行ってみたい所です。いいなあ。
お料理も、イタリアンように盛り付けされて、美味しそう。
香辛料は中国料理風にしっかり使ってあるのでしょうね。

2009/08/02 (Sun) 16:27

ささにしき

No title

< santa様 >

こんばんは♪ いろいろアドバイスありがとうございます。
そうですね、値段交渉しないとソンソン・・・、で、楽しいですね。
日本人と分かると、黙って2~3割は高く云われるみたなのでその辺りも考えないと・・・紛い物の心配もあるし・・・なので、楽しむことを前提にしています。おシャレなモノもたくさんあって、楽しいですね。ポチ、ありがとうございます~♪

2009/08/02 (Sun) 21:24

ささにしき

No title

< さくら様 >

え~っ、無錫にも真珠館あるのですか?!・・・ 知りませんでした。さくらさん ほんとにお詳しいですね~@@
真珠の中でも海洋パールは値段的にも「お宝」的な要素を持つ場合があるかと思うのですが、こちらの淡水パールはサイフの負担もわりと軽く、気軽に楽しめそうです。なので、おみやげなどにも人気があるようです~^^

2009/08/02 (Sun) 21:39

ささにしき

No title

< アトム様 >

こちらの人たちは自己主張が上手みたいで、オシャレグッズをあれこれ身につけて楽しんでいますよ。サイフの負担もそれほどでないのでし易いのでしょう。イエローのネックレスもこちらでは全く違和感がないですが、日本では、果たして・・・チョッピリ気になります。
スワトウ刺繍、きれいですよね。いいものをプレゼントされましたね。こちらの刺繍はほんとに芸術品ですよ~^^

2009/08/02 (Sun) 22:12

ささにしき

No title

< J さん >

真珠は淡水パールが主のようなので、求めやすいですよ。それをこちらの人々はさりげなく取り入れて楽しんでいるようです。このあたりは見習いたいぐらいです。刺繍は、装飾性が強いので、夫同伴で決めたいと思っています。でないとウルサイので・・・・笑^m^*)
あ、それから「布市場」一応、アップしましたので、見てくださいね~^^

2009/08/02 (Sun) 22:25

yamasukihuuhu

No title

おお~すごいですね。宝石に豪華料理、工芸品に手の込んだ刺繍・・・女性としては最高の一日でしたね。しっかり楽しんでください。まさに「今をたいせつに」ですね。

2009/08/02 (Sun) 22:57

ささにしき

No title

< yamasuki様 >

おはようございます♪
刺繍街の写真を見て気づいたのですが、こちらでは電線が無いのですよね。地下ケーブルになっていて、これは無錫もそうです。この点は日本より進んでいるような気がします。土地も広いし人海戦術で容易いのかもしれませんね。日本は、きれいだとはいっても蜂の巣のように電線が張り巡らされていて、美観がそこなわれているところが多いような気がします~^^*)

2009/08/03 (Mon) 09:24

おけい

No title

sasanisiki 様 今晩は☆

羨ましい限りです~!
お食事も美味しそう♪・・・日本人向きのお味なのですね
ブレスレット・・・素敵!!
上手に観光されて・・・いいお友達をお持ちです事!
家をなかなか空けられない私には・・・目の毒です~~~

2009/08/03 (Mon) 19:29

ささにしき

No title

< おけい様 >

こんばんは♪
ジャパンマネーの強さをチョッピリ楽しんでいます。ほんと、お友達もよくしてくださるので、感謝、感謝です。こちらの若い人はおしゃれ上手で、あまりお財布に負担かけずにステキなモノを探し出すのが上手です。慣れているのでしょうかね。
おけいさんこそお茶にお菓子にドライブに・・・充実された日々をお暮らしですね。隣りの芝生・・・というところかもしれませんね~^^

2009/08/03 (Mon) 21:54

美茶

No title

こんばんは 美茶です

ブレスレットすっごく可愛い! いいものgetできましたね
お食事もとってもおいしそう 中華料理食べたくなりました
手の込んだ刺繍の作品も とっても素晴らしく
私も直に拝見したいですぅ
とっても充実した一日をお過ごしのようで 羨ましいです

2009/08/04 (Tue) 01:02

ささにしき

No title

< みさ様 >

ブレスレット、ステキでしょ♪ 20代の女性ですからね、可愛いのを見つけるのは上手いですよ。彼女、3個買ってましたから、そのうちから1個譲って貰いました。みささんなら10個買っちゃうかもしれませんね~^m^*) でも、それができちゃうみたいだから楽しいですよ。ヨーロッパと比べれば時間もお金もかなり少なくてすみますから・・・、一度飛んでみてはいかがですか~^^*)

2009/08/04 (Tue) 18:07

かれん

No title

ブレスレット喜ばれますね。私も若い人へのプレゼントは頭

を痛めています。真珠は国内では気軽に買えませんが
いろいろ楽しみが多くて羨ましいです。

2009/08/06 (Thu) 12:13

ささにしき

No title

< かれん様 >

そうですね、私も 若い人へのプレゼントは楽しみでもあるけど頭を痛めていますよ。地味かなぁ~、と思って選んでみると意外と似合っていたり・・・、丁度よさそう~とか思って買ってみると、幼稚な感じがしたり・・・(>ε<) でも、気を使って喜んでくれるので、また次回~と懲りもせず繰り返しているのですよ~(*v_v);

2009/08/06 (Thu) 13:54
異国 お出かけ