fc2ブログ
今をたいせつに

揚梅(ヤンメイ)で ジャム作り~☆

2009/05/25
異国 キッチン 13

  “ 揚梅 (ヤンメイ)  って?・・・・・・”

今の季節、
道端などでは 農家からと思われる人が  リアカーや 自転車に 山盛り 積んで、
道歩く人たちに 呼びかけて 売っています。

もちろん 果物屋さん スーパーにも たくさん並んでいます。

どんな味かなぁ?・・・・   どうやって食べるの?・・・・

物知り博士の Yさんに さっそく お聞きすると
ジャムが良い とのことです。

そうそう、
私がこちらに居る間の朝は 大抵 パン食だから、 ちょうど良さそう~♪

早速 近所の フルーツ屋さんで 買ってきて
作ってみることにしました。




え~~~と、これで 1.5斤 ( = 750g   1斤=500g :  こちらの重さの単位です)
                       << 写真は 実際の量の 半分弱です >>
      値段は 30元     ( = 420円、    1元 = 14円 )
             ( スーパーで売っているのより 高めかも・・・     v_v);)

ポン! と 一つ 口にいれてみると
フニャッ! とした 舌触りのあと、   ゆっくりと 味が 広がる感じで・・・
それは ちょうど 梅と桃が合わさったような 甘酸っぱい味です。

“フムフム・・・、 冷やして ナマで食べても いいかもしれないな~♪”




水洗いしてから 鍋に入れ、 
水を少ししれて 火にかけます。


弱火で コトコト~~~~

次第に 濃い赤紫の果汁が出てきて、
煮崩れていきます。

で、 中の種が取れてきたので
1個ずつ とりのぞきました。
(この作業、思いの外 タイヘン~★)




20分ぐらい 煮込んで
果汁が 少なくなってきたところで
氷砂糖を入れて 甘味をつけます。

さらに10分ぐらい煮込んで
出来上がり~☆









            あら~~、
            あんなにボリュームあったのに・・・・
            最後は こんなに少なくなって・・・・

            始めの量の 1/3 ぐらいで、
            かなり 濃縮されたみたい~☆





             明日の朝が 楽しみ~♪~♪
             どんな顔して 食べるのかなぁ?・・・・

             \(◎_◎)/ スゴッ!!  それとも  ;(≧_≦);ウムム;;;;; 

             なにしろ、
             初めての 揚梅との お付合いですからねぇ~☆☆☆   (*^m^*)  


スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 13

There are no comments yet.

OBAN

No title

ジャム、おいしそうですね。スモモ?っぽいのかな。
大きさの比較、昔、たばこ、とか十円玉とかを置いて撮影なのですが、携帯電話!よく分かります。あの~、そちらでも、そのまま使えるんですね。

2009/05/25 (Mon) 12:30

ban**n55*003

No title

ジャム~すっぱいの?あまいの? ヤンメイという名の果物ですか?
パンに付けるの楽しみでしょう~~
楽しみがいっぱいの 異国暮らしですねえ~~

2009/05/25 (Mon) 15:33

桃里

No title

やまももですね。宮尾登美子さんの本にありました。
そのままでも私は好きです。あとは果実酒ですね。これも美味しいです。でも、私が知っているやまももより少し大きいですね。
通勤路を少し横道に入ったところの小学校の周りの街路樹にこの木があります。やまももの木と知って実を狙っていたのですが、枝を払われて私の背が届く範囲に枝がありません。それこそ、完熟を待って自然に落ちた実を拾おうと思ったのですが、これはカラスにやられていました。

2009/05/25 (Mon) 19:35

ささにしき

No title

< おばん様 >

初めての出会いなので・・・強いて言えば、初恋の味、とでも云うか・・・フニャ、と頼りなげで、味がするのかしないのか、時間差で広がってくるような・・・で、思ったほどは酸っぱくもなく、甘くもなく・・・、思えば思うほど「初恋の味」って感じかなぁ~^^*);
でも、実際 初恋って 忘れてしまいましたけどね~^m^*)
あ、そうそう、携帯は機種によりますが、使えますよ。でも、料金が高いそうなので、日本向けには、据え置きの安い方でしています。
日常の保安のためには 通話料金を前以て払うタイプの携帯をもちあるいています。 イザッ!! というときのためにです~^^

2009/05/25 (Mon) 21:30

ささにしき

No title

< ばんさん様 >

お久しぶりですね~♪
揚梅(やんめい) 初めて買って、作ってみました。
好奇心 旺盛で、特に 食べ物となると 尚更です~(*v_v);
で、↑↑↑ 一応書きましたが、例えようのむずかしい感触です。
やさしい味なので、ジャムには向くと思います。

2009/05/25 (Mon) 21:35

ささにしき

No title

< 桃里様 >

そうそう、ネットで調べてみたら「ヤマモモ」とありました。
日本ではお馴染で・・・、高知の県花だそうですね。知らないのはささにしきだけでした~(*v_v);
果物屋さんで、揚梅が2キロぐらい山盛りになっていたのを指差して「ドウシャオチェン?」(いくら?)と聞いたら 「アールシークアイ!!」(20元)という答えが返ってきたので、しめた! 安い!
と思って 「ウオマイ!」(買う)と云ったら、 袋に入れてきたのは それよりズ~ッと少なく、しかも サンシークアイ!(30元)と云われました。 ????なので、よくよく聞いたところ、こちらでは 値段は 1斤(500g)当りの値段を言うそうです。大きな勘違いをしてしまいました~><;

2009/05/25 (Mon) 22:01

ささにしき

No title

< さくら様 >

いつもありがとうございます。
返コメは 後ほど訪問して ゲスブに書き込ませていただきますね~^^

2009/05/25 (Mon) 22:06

yamasukihuuhu

No title

やまももの大型みたいですね。中央に種があれば同じようなものなんでしょうか。確かにジャムにすれば美味しいかもしれませんね。我が家の駐車場の出入り口にこの木があり、もう少しすると道路は山桃の実で一杯になります。その上を車で通るので道路がワインレッドに変わります。今年は収穫してジャム作りなどして見ましょうかね。

2009/05/25 (Mon) 22:31

ささにしき

No title

< yamasuki様 >

そうですか、yamasukiさんのお宅にもありますか。いいですねぇ~☆
それでは、日本のやまもも、見てみたいので、是非アップして見せてください。
それから、道路がワインレッドになる前に、是非 ジャムを作ってみてください。そして、それも アップをお願いしま~す~^^*)

あ、お忙しいyamasukiさんですから、ちょとムリでしょうかね。
過労で寝込まれてしまったらタイヘンですから・・・どうぞごムリのないように~^^*)

2009/05/25 (Mon) 23:23

senkyouan

No title

おはようございます。
「ヤマモモ」ですね、当県の「県の花」です。昨年、写真をUPしましたが、ささにしきさんは、ご存知なかったように思います。
もうすぐ梅雨時に店頭に並びます。高価ですので、買ったことはありません。お茶の先生宅にありますので、いただきます。ただ、木の下は大変なようです、歩けなくて。

2009/05/26 (Tue) 08:43

桃里

No title

ささにしき様。
やまももは北限が案外低い(南)なので東北の方が御存知ないのはある意味当然だと思いますよ。

2009/05/26 (Tue) 12:57

ささにしき

No title

< senkyouan様 >

そうですか、ブログで・・・気がつきませんでした。ごめんなさい。
高知県の花でも、高価、というと・・・どのくらいですか?
こちらでは、計算すると 1キロ、560円ぐらいですね。
今回の場合は 420円で、この2ビンができたことになります。
アハハ・・・台所談義になりましたね~^m^*)

2009/05/26 (Tue) 14:55

ささにしき

No title

< 桃里様 >

わざわざありがとうございます。
こちらの友人に「揚梅」を教えて貰った時、お宝でも探し当てたような気分になりましたが・・・^m^*)
無知、というか 世間知らずの箱入りオバチャンが露呈してしまいました~*v_v);

2009/05/26 (Tue) 15:00
異国 キッチン