fc2ブログ
今をたいせつに

山菜が美味しい季節ですね~☆

2024/04/22
おでかけ・みやぎ 16



山菜を買いに行くよ~!

朝早く、階下から大きな声が飛んできて・・・
急いで身支度 朝食を終えて、クルマに乗りこんで。。。🚗=3

30分ほどで 薬來山 に着きましたが、
やくらい土産センターの 開店までは
まだ時間があるから・・・
すぐ隣りが パークゴルフ場なので その周りを歩いてみました。


お椀を被せたような薬來山の山頂。
DSC04632 (1) 20ko



思いがけず 桜が まだ咲いていたのが嬉しい誤算です。(*^^*)


DSC04622 (1) 20ko




DSC04624 (1) 20ko



薬來山といえば、加護坊山と同じくらい、
マゴたちと一緒に遊んだ所です。


DSC04629 (1) r50ko



山の麓なので、花いっぱいのガーデンがキレイで
そこにマゴたちを放し飼い(笑) できるのがラクチンで
安心でした。(^^ゞ



パークゴルフ場はお休みでした。
DSC04642 (1) 20ko



 ヒメオドリコソウが まだまだ元気で 踊ってま~す~♫


DSC04623 (1) 20ko




10数年の思い出がいっぱい詰まった所は、
そこに立つだけで気持ちが膨らんであったかくなります。


DSC04629 (1) 20ko


これは何でしょう?、、、(?_?)

Collage 2024-04-22 21_50_40 20ko



DSC04641 (1) 20ko




枝垂れ桜も華やかさを添えていて。。。


DSC04635 (1) 20ko



タンポポの黄色は桜の中で目立ちますね。(^^)v


DSC04636 (1) 20ko



一回りした後は・・・恒例の?ソフトクリームを。。。
今日はフンパツしてダブルですよ。(笑)

DSC04644 20ko


最後は・・・
買ったものの見せびらかし。^m^

DSC04648 (1) 20ko



自分で言うのもナンですが
タラの芽とコゴミの天ぷらは美味しかったですよ。
もちろん、素材に大いに助けられましたけどね。(#^^#)

それと、
ワラビのあく抜きは 重曹が無かったので、急遽
スマホに教えて貰い、小麦粉と塩で遣ってみました。

確かに アクは抜けたけど、茹ですぎて;;;
トロトロ、、繊維だけが残ったようなモノが数本できて;;;
あぁ、勿体ない!。。。((+_+))



スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 16

There are no comments yet.

閑人

こんにちわ

この時期になると、桜の花もほとんど散ったようですね。
確かにこんな広い場所だと危険なところもなく、また広く見渡せるので小さな子供を遊ばせるのに良いですね。
タラの木は栽培用を植えており、また畑の周囲にも自然のタラの木があります。
タラの芽を食べ比べると、やっぱり自然のタラの芽が美味しいですよ。
栽培用は、あまり味を感じないんです。
山菜と言えば、高知ではやっぱりイタドリですよ。
畑に行く途中でも採ってる人を見かけますし、スーパーでも売ってるんです。
最近は、高知のうまいもの料理の一つになっています。

2024/04/23 (Tue) 06:24

★ K F

おはようございます。
春の山菜がたくさん手に入りましたね。
私も例年は自分の故郷にワラビを採りに行くのですが、今年は行きそびれてしまいました。
今日は、これから近くの産直に行ってみたいです。
野菜の苗が目的ですが、春の山菜も買いたいですね~(^^;

2024/04/23 (Tue) 08:58

トミさん

山菜が美味しい季節のいなりましたですね。山菜を採りに山へ行くのも良いですが、こうして採りたての山菜を買ってくるのも良いですね。採ってくると沢山採れることもありますが、種類が限られます。こうして買いに行くと色々なその時に美味しそうなものを手に入れられますね。我が家も最近はもっぱら買ってきて楽しんでいます。タラの芽はこの春まだ食べていないな~。
ヒメオドリコソウの群落がすごいですね。お孫さんと遊んだ思い出の場所ですか。こうした思いでがあるのは羨ましい。我が家は子供が皆遠くへ行ってしまったので孫が小さい時にこうした屋外で遊んだことがあまりないのが残念。

2024/04/23 (Tue) 15:17

mitorin

こんにちは。(#^.^#)

山菜を買いに行く・・・我が家と同じだわ。
ガソリン代が高いので、2人だけなら、買ってもいいよねと。
近くで、わらびくらいは採れるのに、一人ではいけない私。(^^;)

買ったものの中に、コゴミもあるようですね。
実家では、採って食べてましたが、我が家、誰も食べないの。
採れる所も分からず・・・です。

タラの芽の天ぷらが大好きです。
これは、実母も義母も採って来てたけれど、
見てたつもりですが、未だに分からず・・・。

ウドの天ぷらで我慢してますが、タラの芽の方が美味しいですよね。

懐かしい場所に行ったら、桜が葉桜でも、まだ見られてよかったですね。
広い所ですね、春はいいけれど、夏は日陰が欲しいと思っちゃいそう。(*^^*)

ワラビ、昨年、私も重曹が無くて、昔は灰でやってたのを思いだして、
仏間の灰を・・・食べれた物じゃなかったです。
やはり、木の灰が良いようです。失敗、しっぱい。

草餅もアイスも、楽しめたようですね。(^^)v

2024/04/23 (Tue) 15:26

美風

こんにちは♪

あら、お久の更新でしたのね。
ささにしきさんのテレトリーには広いところが多いですね。
そこに立つだけで気持ちよさそうです。
いつものことながら誘ってくれる旦那さん、いいな~♪
春の山菜はたくさんあって苦みが美味しいものですよね。
うっ。。私はスーパーで買うくらいだなぁ。

2024/04/23 (Tue) 16:46
ささにしき

ささにしき

閑人さん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

車中泊の旅からお帰りになったのですね。
お疲れの所をご訪問いただきありがとうございます。

ソメイヨシノは確かに終わりましたが、ヤマザクラでしょうか、
花と葉っぱが同時に見られる風情のある桜がタップリ見られましたよ。
低山とはいえ、山麓なので幾分遅いのでしょうね。
人気もなく、熊でも出てきたら;;;とヒヤヒヤしながら一周しました。

山菜はやはり天然モノが最高ですね。
タラの芽は天然と表示されていたので、やはり甘みがあってトロッとして
美味しかったです。買いに行った甲斐があったと夫は満足していました。
高知ではイタドリですか、見たことがありませんが、
いつか是非食べてみたいものです。
近々 しまなみ海道周辺に足を延ばす計画ですが、
その辺りでも食べられるかしら。。。探してみますね。(^^♪

2024/04/23 (Tue) 16:55
ささにしき

ささにしき

KFさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

早起きの夫は天気と睨めっこして・・・、
何かがあると叩き起されます。(笑)

タラの芽の天ぷらが食べたいそうで・・・
自宅から30キロほどの薬來山麓に買いに行きました。
やはり天然物は味が違いますね。
ガソリン代かけただけありましたよ。(自己満足。爆)

ワラビですが・・・アク抜き失敗して;;;;
柔らかすぎて、、、紐の束みたいなワラビになってしまい;;;
泣くに泣けない;;; 無事な所だけ 今晩頂きます。((+_+))

野菜の苗ですか・・・生産の楽しみが増えますね。(^^♪

2024/04/23 (Tue) 17:11
ささにしき

ささにしき

トミさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

桜の季節が終わると、山菜の美味しい季節になりますね。
山菜採りはしたことがありませんが、トミさんおっしゃるように
採りに行くと同じ種類だけたくさん採ることになりそうですね。

夫の詩吟愛好会の先生は山菜採りの名人で、
フキノトウを1日で200キロも採るそうです。
ばっけ味噌(フキノトウ味噌)に商品化して売るそうですが、
それも凄いなぁと思いました。
ズブの素人には目当ての山菜が目に飛び込んできませんもの。。。

薬來山(やくらいざん)にも 加護坊山(かごぼうやま)にも
マゴたちを放し飼い出来るので(笑) 度々つれていきました。
今はどこに行くにも二人が多いです。
まごの成長の証しなので仕方がありませんね。(ーー;)

2024/04/23 (Tue) 17:25

野付ウシ

こんにちわ。いよいよ山菜の季節になりますね。
私は自分で食べる分だけ採取し、夫婦で美味しくいただきます。
既に1-2種を食べてますが、十週種類くらいは食べるでしょう。
タラの芽はそろそろ採取時期ですが、お天気しだいかな。
ワラビはもう少しあと、GW頃から一気に出てきそうです。

2024/04/23 (Tue) 19:43
ささにしき

ささにしき

mitorinさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

山菜が美味しい季節ですよね。
タラの芽は子供の頃に、父が何処かから採ってきたのを
天ぷらにして食べたのが始まりで・・・
その後は暮らしがとっても忙しくて、アク抜きとか
手間のかかる山菜から遠ざかっていましたが、やはり
今頃になると山菜のホロ苦い美味しさがフツフツと。。。(*^^*)

コシアブラも大好きですが、そういえばお店で見かけません。
ウドも美味しいですね、大好きですよ。

あく抜きの重曹が無かったので、小麦粉と塩を入れてやってみました。
水1.5ℓ、 小麦粉 大さじ6, 塩 小さじ2の割合です。
上手くアクは抜けたのですが、茹ですぎて;;;
ワラビが 紐の束みたいにトロトロになってしまって;;;(T_T)

このお店のジェラートは美味しいと人気なので
ダブルを食べましたよ。(^^ゞ
草餅は夫からのリクエストです。
ヨモギの香りがして つきたてで美味しかったです。(^^♪

2024/04/23 (Tue) 21:40
ささにしき

ささにしき

美風さん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

朝の目覚めがチョー早い夫なもので、予報を睨みながら
思い付くとお呼びがかかるんですよ、それも階下から大声で。。(笑)
宵っ張りで朝寝坊のささにしきは、それで目が覚めて、、、( ´艸`)
出掛けるのは好きなので、時短で朝食 サー行こう!!と。。。
お出かけ先は 夫が決める事になり、広い所は夫の好みかなぁ。(*^^*)

春の山菜はほろ苦さが特徴で好きですよ。
出来れば天然モノが良いけれど、スーパーはムリですね。
このような山の中とか、地域の道の駅には有ったりするので
ガソリン代かけて行ってます。と言っても
半分以上は気分転換のドライブになるかも。。。(^^ゞ

2024/04/23 (Tue) 22:11
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

春爛漫で浮かれた後は 山菜の美味しさに酔う季節ですね。
自然の移ろいに心を動かされ、自然からの恵みに舌鼓を打つ・・・
何でもない事のようですが、これを幸せに思うようになったのは
トシを重ねたおかげかしら。。。(#^^#)

北海道も山菜の宝庫でしょうね。
食べられたのは、フキノトウ でしょうか?。。。
フキノトウの天ぷらは大好きですが、
今年は食べないうちに終わってしまいました。
今日はタケノコを親戚家から頂いたので 今 あく抜きを終えたところです。
明日にたけのこご飯を作ってマゴたちに食べさせようと思っています。
山菜の季節には、このような突然の作業(あく抜き)が入り、
慌てる事が多いです。贅沢な事ですが。。。(^^♪

2024/04/23 (Tue) 22:51

かおりん

おはようございます

春の山菜まつり、私の実家は山の中😅なのでタラの芽、こごみ、わらび、イタドリなどなどは収穫まつり、先日は筍が採れましたと連絡があり、早速いただきました。山菜は天ぷら、筍は混ぜご飯、煮物、汁物、またまた天ぷら、この時期しかいただけない春の味、堪能しました。

2024/04/24 (Wed) 08:05

nadeshikobuta

おはようございます(*^^*)

旦那様から出掛けようなんて言ってもらえるささにしきさんが羨ましい(#^^#)
今年は山菜採りにと言ってもタラの芽やコシアブラ、ハリギリ、ワラビだけですがタイミングが合わず(◞‸◟)
蕨は採りに行けるかなぁ…
私も旦那様が採ってきた蕨をフニャフニャにしてしまったことが(>_<)
何年やっても上手くこれだということがなくて(笑)

2024/04/24 (Wed) 09:56
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

かおりんさん家は山菜に囲まれて イイですね~、羨ましいですよ。
子供の頃はあのほろ苦さが苦手であまり好きじゃなかったけど
今になったら、そのほろ苦さと ほのかな甘さが口の中に広がった時の
あのシャキッとした歯触りが大好きになっています。

今日も、大好きなコシアブラとタラの芽を頂いたので、
またまた天ぷらにして食べましたよ。(*^^*)

それと、昨夜あく抜きしたタケノコ、炊き込みご飯にしたのですが
塩加減を忘れて、かなり薄味になってしなって;;;;
でも、マゴたちが美味しいよと言って食べて呉れたのでホッとしました。
ホント、旬の山菜には食卓が楽しくなりますね。(^^♪

2024/04/24 (Wed) 21:15
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 こんにちは♪

コメントありがとうございます。

それぞれ事情が有るものですね。
持病を持つ夫は、ささにしきが運動に通っている間は
自宅で自粛生活が多く、それでも、ゴルフや詩吟はしていますが、
殆どすれ違いの生活なので、偶には一緒に出歩く必要性?を思い
声がかかるのではないかと。。。(^^ゞ

そうそう、今日も詩吟の先生からコシアブラとタラの芽を頂いてきたので
天ぷらにしました。コシアブラは何年振りかな・・・凄く美味しかった。!(^^)!
ハリギリ・・・初めて知りました。食べた事ないと思います。
タラの芽の木を庭の土手に植えたいと言ったら、即、却下されました。(T_T)
どうしてなのかわかりません。((+_+))

ワラビの事を山菜採り名人のジム友に話したら、
誰でも一度は失敗するよ と慰められました。(^^ゞ
アクが抜ければいいので、柔らかくしようなんて思わず
サッサと上げるのがコツとか。。。(^^♪

2024/04/24 (Wed) 21:42
おでかけ・みやぎ