fc2ブログ
今をたいせつに

桜見物のハシゴをしました~☆

2024/04/13
つれづれ日記 18
 


予報では、20℃越えで 晴れ・・・ 
となれば お出かけ虫が大騒ぎ。。

近場の 桜の見所が ほぼ同時に満開なので
ハシゴするしかありません。(笑)
                                   ohanami_fufu 20ko
先ずは 加護坊山。。。
駐車場の心配があるので、朝8時 に出発。🚗=3

その甲斐があって
山頂のすぐ近くに停める事ができました。


お椀を伏せたような山が 加護坊山の山頂です。
DSC04527 (1) 20ko





DSC04520 (1) 20ko



🌸 万朶の桜 🌸

DSC04531 (1) 20ko



(福島)三春の滝桜 の子孫もいましたよ。(^^ゞ

DSC04518 (1) 20ko




柵の向こう側は パークゴルフ場です。
以前このホールで ボールを失くしたのです。(+o+)
画面右側の 高台から打ち下ろすのが気持ち良くて。。。

DSC04521 (1) 20ko



早起きは三文の徳?・・・桜を独り占め♪。。。(*^^*)

DSC04533 (1) 20ko







次は・・・
加護坊山の 北隣りの 南方町にある 千本桜。。
6キロにわたり 1000本の 桜並木が続きます。


DSC04537 (1) 20ko


近年人気の 🌸スポットですが、
駐車場が無いのが難点です。


IMG_20240413_101211 (1) 20ko






最後は・・・長沼のさくら
長沼は、朝ドラ『お帰りモネ』の舞台になった所です。


DSC04547 (1) 20ko



超ロングの滑り台や いろんな遊具があるので
マゴたちを連れて よく遊んでいました。

DSC04555 (1) 20ko



夏にはハスの花が咲き乱れ・・・、
観光船に乗って 見物したり・・・


DSC04545 (1) 20ko




雪を被っている 栗駒山 が見えましたよ。(^o^)丿


DSC04542 (1) 20ko





DSC04556 (1) 20ko






動画撮影は苦手ですが、良かったら。。。(#^.^#)






お昼近くなったので・・・
恒例の (笑) ソフトクリームを食べて、、帰ります。(*^_^*)


IMG_20240413_103431 (1) 20ko





スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 18

There are no comments yet.

nadeshikobuta

おはようございます(*^^*)

桜巡りイイですね(*^^*)
桜の花の色もきれいで…
6Kにわたる桜並木を歩いてみたいですが…
長沼の風車のある場所がわかりません、蓮の花を何度か見に行ってますが。
栗駒とのコラボナイスですね(*^^*)

2024/04/14 (Sun) 07:35

ピップ

おはようございます。

お天気で桜が映えますね。
こちらは葉桜になってきましたが、そちらでは満開のようで。
パークゴルフもできてお花見、最高ですね。

2024/04/14 (Sun) 07:59

mitorin

こんにちは。(#^.^#)

桜を見て周れるほど、どこもかしこも見頃のようですね。
今年も、長い間楽しめたようですね。

千本桜を見ると、道内の浦河千本桜を連想しました。
道東方面なので、エゾヤマザクラだけらしいけど、
一度、行ってみたいと思うだけで、実現せず・・・。
3kくらいなら、余裕ですが、ここは6kなのですね。
どちらも、留まるところではないので、車で走り抜けるだけでも、
気持ちよさそうだなあ。
乗ってる人はね。(*^^*)

ソメイヨシノが固まって咲いてるのはやっぱり見事ですね。

雪が多かったので、今年は遅いかと思ってたら、
思ったより、早いかもと、今朝、何かで見たなあ。
10日後、どこかで咲きだしてるかしら。(*^^*)


2024/04/14 (Sun) 14:09

トミさん

朝8時に出発ですか、早いですね。そうするとかなり早く起きなければならない。天気が良いので桜の名所が込み合うのですしょうね。
加護坊山の桜、なだらかな丘になっているのですね。こうした風景は見栄えがします。ボールを無くした苦い思い出のある桜名所なのですね。もうプレーしている方もいますね。
千本桜、ズラーと並んだ桜並木がすごいです。手前に菜の花、その向こうに桜並木の写真が良いですね。
やはり何といっても桜の向こうに雪を被っている 栗駒山が見える景色、素晴らしいです。早起きして行った甲斐がありますね。

2024/04/14 (Sun) 15:22

野付ウシ

こんにちわ。桜は早く散ってしまいますから、数カ所を巡るのがいいでしょうね。
私もいつも市内のみですが、数か所見て回ります。
でも今回ささにしきさんが巡ったような素晴らしい場所はないです。
多くの人が訪れる桜の名所などが、オホーツク圏ではありません。
GWも混むような場所も無いのが良いこと(寂しいこと)。
ようやく様々な春の野の花が出てきまいた。
この先は忙しくなりそうです。

2024/04/14 (Sun) 17:15
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 こんにちは♪

コメントありがとうございます。

風車のある場所は、細長い長沼のほぼ中央の東南側 にあり、
長沼フートピア公園の中にあります。
近くには長沼ボート場があります。
nadeshikoさんには物足りないかもしれませんが、
グルリと周れば景色も良く歩数も稼げます。

南方町の桜並木は🚗でサーッと通っただけなので
(停車はできません)写真を撮るタイミングは無く
並行して走る田んぼ道に入って 撮りました。

栗駒山が見えた時は嬉しかったです。(^^♪

2024/04/14 (Sun) 17:37

閑人

こんにちわ

どの場所も見事な桜できれいです。
桜は、こうした広々とした場所で見るのが楽しいと思います。
テレビで東京の桜名所を見ると、桜より人の数が多いと思うような光景。
仕方ないでしょうけど。
高知では、桜は終わりましたよ。
栗駒山は、まだこんな雪なんですね。

2024/04/14 (Sun) 20:03
ささにしき

ささにしき

ピップさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

桜前線は当地を通過中です。
ピップさんの地方は通過してしまいましたね。
また1年、楽しみに待ちましょう♪

ここのパークゴルフ場は景色が最高で
気持ちがいいですよ。
難コースもあるので、ボールを見失わないように
気をつけなければ。。(^^♪

2024/04/14 (Sun) 20:05
ささにしき

ささにしき

mitorinさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

桜前線は 目下 当地を通過中です。
なので、見逃したくないとハシゴしています。(^^ゞ
mitorinさんの所はこれからですね、楽しみですね。

〇〇千本桜という所は各地にありますね。
南方町(みなみかた)の千本桜は 道路も狭く、
花見が目的の?車が多く走っているので、
立ち止まって見るのも危険なくらいです。
なので、平行に走っている農道みたいな所に入って
📷カシャッ しました。
6キロ歩きたいけれど、駐車場を探すまでいかず
今年はやめました。元気でいれば来年挑戦?してみたいです。(#^.^#)

エゾヤマザクラは見たことがありませんが、
機会があれば楽しんでくださいね。(^^♪

2024/04/14 (Sun) 20:21
ささにしき

ささにしき

トミさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

うふふ~・・・朝寝坊なもので、、、7時半に起こされ、
洗顔、朝食と新幹線並みの早わざで、、、(笑)
週末なので混み合うと思い 8時出発は正解でした。(#^.^#)
駐車場はガラ空きで、見物客がチラホラの所を散策できて
満足しました。

そうなんですよ、すぐ隣りがパークゴルフ場なので、
厳重な柵ができているのですが、よく見えますね。@@
で、このホールでボールを失くしたんですよ。
買えば1個1000円前後ですが、そのことを思い出して、、(^^ゞ

栗駒山はわが家の近くからも見えますが、
雪と桜の栗駒山は全くベツに見えました。(^^♪

2024/04/14 (Sun) 21:06
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

桜は散り際が 潔い と言われますね。
花は哀惜に散ると言う好きな言葉がありますが、
この言葉を思うと、桜が浮かびます。

アッという間に散ってしまうので、
ハシゴしてでも見てみようと思いました。( ´艸`)

桜の木に北限はあるのでしょうか?
桜と言えば我が国の魂の花みたいな側面があるようですが。
受験の合否に 桜咲く、桜散るなんて表現がありますし。。。(古い? (笑)

本州からすると北海道は異郷の地みたいなニオイがあり
花や木が特徴あるように見えます。
同じ花でも開花期が大きく開くのもイイですね(^^♪

2024/04/14 (Sun) 22:17
ささにしき

ささにしき

閑人さん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

閑人さん所のヤマザクラは清々しい気品が漂って いいなぁ
と思いましたが、ソメイヨシノもこうしてみると
安心してみられる親しみがありますね。
それぞれの持ち味が楽しめてイイですね。(*^^*)

当地に在る桜前線は、来週前半が見納めかもしれません。
次は何処に行こうか思案中です。

栗駒山の雪が消えるのは、GW開けでしょうか。。。
今年は東北はスルーですか?
しまなみ海道の旅は 予報では 殆どが雨の日になるみたいで;;
キャンセルしようか迷っているところです。(;^_^A

2024/04/14 (Sun) 22:19

★ K F

おはようございます。
お出かけにはもってこいの気候になりましたね。
やはりお出かけ虫は黙っていないようですね~(笑)
見事な桜風景、天気も花の開き具合もバッチリで・・・
その上に数カ所のハシゴで、春を満喫されて良かったですね~(^0^)
私は、今年の桜は近場で見ただけです。
そこで、お出かけ虫の赴くまま、先週別府に行きました。
もしかして桜が見られるか・・・と思っていましたが、やはり暖かいところなので、すでに葉桜になっていました。(>_<)

2024/04/15 (Mon) 07:57
ささにしき

ささにしき

KFさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

うららかなこの季節、お出かけ虫が1匹ならず 
大群で押しかけてますよ。( ´艸`)

KFさんも別府まで超豪華な旅をされましたね~。
途中まで拝見しましたが、その続きはこれから楽しみにしています。

桜前線は津軽海峡あたりに行ったでしょうか。。。
前線の動きはいつもと違うような迷走気味でしたけど
過ぎてみればそれなりに順調だったかな、なんて思っています。

わが家は体力の制限があり、午前中が勝負なので
あまり遠出はできません。
その範囲で楽しもうとギアチェンジしました。(^^♪

2024/04/15 (Mon) 17:21

美風

こんにちは♪

お花見広場となってるくらいで広くてゆったりしたところですね。
早朝だからかしら、人が少なくてよいですね。
菜の花と千本桜も素晴らしい~♪
これは助手席から見るのにもってこいです。

長沼も広いところでこちらは雪とのコラボ!
これまた素敵です(*^^)v
ハシゴは2ヵ所かと思ったら3ヶ所もぉ(笑)
ソフトクリームが食べたい季節になりましたね。

2024/04/16 (Tue) 13:51
ささにしき

ささにしき

美風さん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

桜を観るなら早朝がイイ、とか聞いたことがあります。
確かに イキイキ 爽やか感があるというか・・・
それに 人もあまりいないので、とっても気持ち良かったですよ。

そう、助手席は最高の席でした。(^o^)丿

この日はわが家にしては 早出でしたから
(目覚めて30分後には出発ですもの、(笑)
3か所は巡りたい気分でしたよ。
桜は待っていて呉れないから、実行するのみです。

何処へ行っても、散策した後はソフトクリームを食べたくなるのですよ。
なので、お八つのソフトはセットです。(^^ゞ

2024/04/16 (Tue) 16:51

りぼん

桜めぐり

こんばんは
お天気が良かったら あちこち桜めぐりしたくなりますよね

満開の桜を堪能されたことでしょう
画像をみせてもらった私も
とってもいい気分ですよ!

2024/04/16 (Tue) 19:41
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。こんばんは♪

コメントありがとうございます。

満開の桜が近くのあちこちに有れば、観たくなりますよね。
天気が良ければなお更の事。。。

桜は待ってくれないので、急ぎました。(#^^#)

画像ほめて頂いてありがとうございます。
桜にもお礼をいいたいです。(^^ゞ

2024/04/16 (Tue) 20:43
つれづれ日記