fc2ブログ
今をたいせつに

ちょっとグチですが、、、~☆

2023/03/13
つれづれ日記 14



午後から天気が崩れるそうなので
午前の早い時間に 出かけました。🚗=3

冬枯れの枝が 萌え始める この時期が イチバン好きです。(´ω`)♪



DSC00612 (1) 20ko


風が強く、黄砂や 花粉が 凄い勢いで 飛び交っているので
屋内に避難した方が良さそうと
利府の 〇オンに向かいました。


DSC00619 (1) 20ko



ジム通いの時に 使えそうなカバンが 半額になっていたので
連れて帰りました。

会員証、スマホ、カメラ、お財布と
所定の場所に収まりそうで。。。(*^^*)

DSC00628 (1) 20ko





ところで、
ささにしきの ちょっとしたグチですので
興味の無い方はスルーしてください。

お茶の世界ですが・・・
どの社会、業界とも同じように コロナ禍の影響を 諸に受けて
長いこと 開店休業状態でした。
ここにきて ウイズコロナも 一旦落ち着きがみられるようになり
研究会が 開催されるようになり、今回はその2回目です。
参加の有無は 予約制なので、先生を通じて 参加することになりました。

今回の内容は、茶道の中でも 最も高い ”奥秘伝” と言われるお点前についてです。
教本も何もなく、総て身に着けて臨む、臨まなければ 何にもならない内容なので
一発勝負 と言う気持ちが 緊張を誘います。
それと、教本が無いからこそ 見落とし、聞き落としがないようにしたい と思っても
何せ 古びてきているこの頭、その場では分かったつもりでも 忘れてしまいそう、、、
そのうえ、(起きたことも無い)早朝5時起きして 駆け付けた という思いもあり
また更に、年金生活の身で 〇万円の 年会費を納め続けている という気持ちも 重くのしかかり
何とか それなりの結果を持ち帰りたい という 貧乏根性が顔を出して;;;
手元を隠すようにして チョロッ チョロッ とメモ書きしました。
たったの 2,3行ですが、、、
後で自分で読んでも???になりそうなミミズ字で;;;( ´艸`)

研究会が 一通り終わった処で、お隣に座っていた スーツ姿の 老紳士に 声を掛けられ
メモをとっていたようですが、それは禁止ですよ、
はい、分ってはいますが、、、
分かっているならば そのようにしてください、と 間髪いれず ピシャリ!!

確かに御尤もなのですよ。
でもね・・・いつも思っていることですが
メモ書きが日常化している現代、
メモはダメで 頭に入れよ というのは 非合理的だと思うのです。
まして、参加者は お若い方で40代、殆どは60代~80代なのです。
何故メモ書きがダメなのか は 茶道の本で読んで知っていますが
一方では その非合理性は 茶道の古臭さにつながりそうで、、、
このような空気が 新しい入門者を拒む一つになっているのかなと
思ったりします。
時代が変われば 人の考えも変わる・・・
守るべき伝統と、新しい風・・・
ムズカシイ綱渡りかもしれないけれど
もっと大らかに楽しむように変えていくのは必要かと
若輩ながら思うこの頃です。





スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

ご訪問ありがとうございます。
地方の町の片隅で 日々のつれづれと共に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と 偶のお出かけを
気の向くままに綴っています。(*^ω^*)♪

Comments 14

There are no comments yet.

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2023/03/13 (Mon) 19:14
ささにしき

ささにしき

2023/03/13 (Mon) 19:14さん。こんにちは。

コメントありがとうございます。

禅の教義を表す禅語の中に『不立文字』(ふりゅうもんじ)というのがありますが、
これは、文字の中に真理は無い → 言葉にとらわれるな → 実体験を重視せよ
という教えのようです。
つまり、お点前は書いて覚えるモノではなく 身に着けるものだ という教えだと思います。
そうそう、背中を見て学べ にも似ているようなニュアンスかと思います。

その教えに基づいて、お点前の幾つも段階があるうちの 最上級のお点前には教本が全くないのです。
なので、研究会でしか実際 学ぶことが出来ないので 早起きして出向くわけですが
高齢のこの頭では その時は分かったとしても、すぐ忘れてしまうことも多く、
書き留めておきたい気分になります。
注意されて当然なのですが・・・今の時代には合わないような残念な気持ちになります。

2023/03/13 (Mon) 21:50

★KF

こんばんは。

お気に入りのショルダーバッグが見つかって良かったですね。
私も今持っているのが古くなり、もう少し機能的で洒落たものは・・・と検索中です。
ネットで見ても、実物を見ないと質感等が気になりますね。
やはり買物に出て、ピンとくるものに決めたいです。

ところで、お茶の奥義を極めるのも大変なんですね~ |゚Д゚)))
もしも、師範の作法が解説付きのユーチューブで見られたら・・・
なんて考えてしまいましたが・・・
スミマセン、凡人の考えでした。(^_^;)



2023/03/13 (Mon) 23:45
ささにしき

ささにしき

KFさん。おはようございます♪

コメントありがとうございます。

うふふ~♪ 広い店内を歩くつもりで行ったのですが、
偶々立ち寄った鞄店で見つけました。
ポケットが必要な数あり、しかもそれぞれが指定席みたいに
ピタリとサイズが合うようなので、実際入れてみて確かめ、納得。
それに半額の赤札が大いに気に入って即買いました。
衝動買いではないですよ。( ´艸`)
やはり ポケットの具合が大切なので実物を見ないと分かりませんね。

お茶の世界の ”奥秘伝”・・・ 
幸齢者に向けて、メモはダメで頭にいれなさいというのはどうなんでしょうね。。。
若い時に入門した方は記憶力もバッチリで身に着ける事は可能ですが
ささにしきのように年がいってから入門した者は、その時点でアウトで、
ある意味、差別化されるような気もして;;;;
ユーチューブでは初級、中級のお点前はあるようですが、その上は無いようです。
特に奥伝となれば無いと思います。すべては頼りない自分の頭と体です。
トホホ;;;です。(^_^;)

2023/03/14 (Tue) 09:39

野付ウシ

こんにちわ。難しい問題ですね。伝統を受け継いでいくには多くの人も必要です。
私自身も聞いたり思ったりしたことを忘れがちになっています。
それで紙やらスマホでメモをするよう心がけています。
伝統として頭で覚えることもありでしょうが、メモ自体を禁じるのもねぇ。
じゃぁ、メモでなくカメラ設置で録画したらどうなるの?という感じかも。
古くからの伝統でも、全てをそのまま引き継ぐには無理がありますね。
時代に合わせ基本の部分をしっかり守る、そして広げることが必要でしょうね。
なんて、思いました。

2023/03/14 (Tue) 14:58

mitorin

こんにちは。(#^.^#)

私は、新緑の時期が好きだなあ。(o_ _)o))
冬枯れから、新たな新芽が出てくる頃なのでしょうね。
アップで見たくなります。
花粉の時期、大変そうです、気を付けてくださいね。

黄色い鞄、半額ですか、ラッキーでしたね。
昨年、ネットで、クリスマス頃に、注文したバック、
使いやすそうだったのに、先に払い込まなければならないのに、
確認せず、しなかったら、期限切れに・・・。
欲しかったのになあ。コンビニ払いか受け取る時だと、
思い込んでました。欲しかった。(>_<)

御茶の席では、( ..)φメモメモはご法度なのですね。
若い時、ちょっとだけ、嗜みましたが、月末残業で、行けなくなり、
止めたので、そういう事は、知らないままでした。
短期間の事なので、忘れたし、実は、全然身についてません。
あの頃、帰宅後にでも、メモっておけばよかった。

秘伝だから?
覚える気があるのに、残念でしたね。

子供でも、メモを取るしっかりした子がいたのを思い出します。
仕事を覚えるときも、必要でした。

今・・・すぐ( ..)φメモメモしないと、忘れそう。
笑い話?どこに( ..)φメモメモしたかを、忘れそうなこの頃です。(;^_^A

御茶の世界、真面目な方がいらっしゃるようですね。
意識改革が出来たらいいのに・・・。



2023/03/14 (Tue) 15:30
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

<時代に合わせ基本の部分をしっかり守る、そして広げることが必要でしょうね。>
野付ウシさんのおっしゃるこの考えにささにしきは同感です。
富士山に例えれば、9合目まで登った人を対象の研究会であっても、
その一人一人は 全く違う道筋を辿ってきた人間なのです。

茶道の本流をそのまま踏襲するのは最も大切な事で、
今回注意した方はそういう考えの方だと思います。
ただ、一歩横に身を置いて、広い心でお茶と言うものを考えてみると
いろんなやり方で修行している人も当然居るわけで、それを排除せず、
肯定するのも 本来の意味の茶人のような気もします。。
けして、ささにしきのしたことを肯定する訳ではありませんが
寛容な気持ちの大切さを思い知りました。

2023/03/14 (Tue) 15:43
ささにしき

ささにしき

mitorinさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

面倒で厄介なささにしきのグチなので コメント欄を閉じようと思いましたが
それを忘れているうちに、コメントの一報をいただき 嬉しくなりました。

mitorinさんもお茶を手習いされたことがあるのですね。
仕事をしながらの習い事はなかなか大変ですよね。
ささにしきは かなり遅く始めたのですが、
お菓子とお抹茶を頂くのが楽しみで続いていましたよ。( ´艸`)

教本があるお点前ならばメモも取りませんが、教本が無いお点前は
頭と身体に入れなければならず、研究会ではどうしてもメモを取りたくなります。
日常生活ではごく当たり前ですものね。
見て見ない振りをして下さったならば、老紳士さんに ”茶人だわ~♪”で
高得点を差し上げたかったですけど、、、、
真面目なお方で、見過ごすことはできなかったのでしょう。

mitorinさんのバッグ、残念でしたね。
ささにしきは、ネットで買う事は殆どありませんが、
だいぶ前に買った時は、コンビニで先払いして、そのあと
品物が送られてきましたよ。

2023/03/14 (Tue) 16:35

閑人

こんにちわ

カバンなどは、いくつあっても欲しくなりますよね。
山に登る時の登山用ザック、これいくつ買ったことでしょう。
使うのは一つか二つ、もったいないですよね。
趣味って、そんなものかもしれません。
お茶の世界は、よく分かりませんが年会費○万円は高いですね。
茶道にもいくつかの流派があると思うんですが、すべての流派に教本が無いんですか。
凡人には、高い会費もメモもいけないなどは流派の権威を保つためのように思われます。

2023/03/15 (Wed) 08:35

ピース

素敵なバックゲットしましたね。
女性ってバックはいくらあっても欲しいですよね。
ピースも主人が元気だったころ「この間かったのに又買うの?」なんてよく言われました。

最近は」さっき聞いたばかりなのに良く忘れたりします。
それを防ぐにはやっぱりメモですよね。
でもお茶などは習い始めの頃は大変ですよね、
お稽古しているうちにメモしないで自分のものにしていくのですよね。

2023/03/15 (Wed) 10:21

美風

こんにちは♪

なんてったって半~額♪
素敵なバッグが手に入りましたね。

古いことがまかり通るお茶の世界でしょうか。
確かに身体で覚えることでしょうけど、逆にメモったからって出来る訳ではないしww
メモくらいしてもいいじゃない。
奥義は奥義だから奥にしまう?訳の分からないことを言っています(^_^;)
お茶をやっていた友人に聞いてみようかなぁ。流派によっても違うのでしょうね。
凡人には分かりましぇーん(;´Д`A ```

2023/03/15 (Wed) 13:16
ささにしき

ささにしき

閑人さん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

茶道への権威・・・そう、そのニオイが漂うのがささにしきには気になるのです。
お茶の世界では、喫茶去(きっさこ)という最もポピュラーな言葉があります。
これは、 ”さあ、お茶を一服どうぞ~” ぐらいの軽い言葉なのですが、
これこそお茶の究極の姿だと思っています。
そういう気持ちになれるように修行するわけですが
手前の右左とか メモはダメ とか それは各個人が修行の中で習得する問題で
ヒトに強要するものとは筋が違うような気がします。

因みに、富士山に例えれば 7合目あたりまでの、初級、中級のお点前については
教本も出ており、ユーチューブでもその一部は見られるようですが、
8,9合目あたりの上級については 奥伝、奥秘伝 となって 教本も何もないのです。
口伝となると、その社中(先生)により微妙に誤りも生じることがあるため
それを確認、修正するための研究会だと思っています。
なので、気づいたことはその場でメモしたくなります。

会費は コロナで研究会も何も無かったですが、毎年〇万円納め続けました。
せめて半額ぐらいになったら・・・と思いましたが。。。
そんなこともあったせいか、会員さんは激減しています。
只々生涯の楽しみと思って 軽い脳トレも兼ねて臨んでいるお茶ですが、
この年代でここに来ると、研究会はもういいかなぁ~、なんて思ってしまうのも
なんだか寂しいものです。
いろいろグチをこぼしてすみません。はけ口を作って下さってありがとうございます。


2023/03/15 (Wed) 15:24
ささにしき

ささにしき

ピースさん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

スポーツジム用のカバンはこれが3個目です。
毎日ジムに行くと、所かまわずバッサバッサ置くので
汚れるし、傷みやすいのです。

バッグもその大きさや ポケットの数によって
使い易さに大きな開きがあるので、やはり
実物を見て、確かめてから買わないと失敗することがありますね。
欲しい時には見つけられず、ひょんなときにこのように
出会えるので面白いですね。^^♪

そうですよね、今聞いたばかりのことでもすぐ忘れますもの
大事なことはメモしたくなりますよね。
10代20代の学生たちとは違いますものね。
大らかな気持ちで趣味を楽しみたいものです。

2023/03/15 (Wed) 17:48
ささにしき

ささにしき

美風さん。こんにちは♪

コメントありがとうございます。

うふふ~♪ 年金生活に入ると、モノを正価で買うのは
損をする気分なんですよ。( ´艸`)
元の値段が分かっているので、安心して飛びつきました。(*^^*)
ジム用はこれで3個目ですが、ジムに行くと
所かまわずドサドサ置くので傷みも早いです。(#^^#)

秘蔵のモノを学ぶ場なのだから、ただ畏まって見ていなさい、
ということでしょうか。。。苦笑(^_^;)
メモ禁止の件は前から気になっていた事なんです。
老紳士さんも、メモ無しでは大変ですね~、とでも言って下されば
ささにしきの気持ちも違っていたかも。。。
参加者は高齢者が殆どなので、見て見ぬふりをするような寛大さも
会を発展させる上では必要な事かと。。。
大らかな気分でお茶を楽しみたい・・・ただそう思います。(^^♪

2023/03/15 (Wed) 21:57
つれづれ日記