fc2ブログ
今をたいせつに

お礼参り / アロマレッドニンジン~☆

2021/11/21
つれづれ日記 18




   小春日和が 去らないうちに 大事な事をしなければ・・・、
   と、塩釜神社に向かいました。  🚗=3


                  うまくいうお守り 欲しい~^m^♪
DSC04635 (1) 20ko



    塩釜神社は 七五三のお祝いで 
    素敵なお着物に身を包んだ 親子連れ、家族連れの方々で
    たいへん賑わっていました。 


                          暖かい日で良かったね~♪
DSC04643 (1) 20ko




    塩釜様のお参りは 今年は これが 3度目です。
    心からの ありがとう を告げてきました。   (´ω`)♪


DSC04651 (1) 20ko



        社務所の上には飛行機雲が・・・   (=゚ω゚)ノ

DSC04659 (1) 20ko



    そして 社務所のすぐ傍には 四季桜 が咲いていて、
    季節が分らなくなりそうです。     (〃▽〃)

DSC04662 (1) 20ko





DSC04664 (1) 20ko





         お昼近くになったので・・・
         今日もやっぱり 稲庭うどんです。(#^.^#)

DSC04668 (1) 20ko






    早々に帰宅したところに ヒョッコリ 姪が来て・・・
    伯父さんにこのニンジンを食べてもらいたい♪
    と、ポリ袋には 橙色のニンジンが2本入っていました。

                 1本だけ洗ってみました。
DSC04671 (1) 20ko



    特別栽培のニンジンのようですが、
    宝物でも持つように 大事に 左右の腕で抱えたオジサン♪ (*’U`*)


       DSC04673 20ko 20ko




        3歩進んで 2歩下がる・・・
        そんな歌を 地で行くような日々。。。
             あぁ~、春が待ち遠しい~。。。。(*^_^*)






スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

ご訪問ありがとうございます。
地方の町の片隅で 日々のつれづれと共に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と 偶のお出かけを
気の向くままに綴っています。
ノンビリ ウッカリ ボーッ の 3拍子揃った
昔オトメです。 #^o^#  
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

Comments 18

There are no comments yet.

ピップ

こんにちは。

立派な塩釜神社に立派な四季桜ですね。
晴れ姿にお天気、いい七五三祝いですよ。

稲庭うどんの艶がいいなあ♪

2021/11/22 (Mon) 08:51

★KF

おはようございます。

入口の鳥居にあった「うまくいくお守り」・・・は良いご利益があったのでしょうか?
それでお礼参りに参拝ですか・・・(^O^)

この神社の池がある庭園、良い撮影スポットですね~
近くにあれば度々通いたくなりますね~
また、四季桜の枝ぶりも花も素晴らしいですが、春にも咲くのでしょうか?


2021/11/22 (Mon) 09:21

nadeshikobuta

おはようございます(*^^*)

いいお日和でしたね(*^-^*)
ひょっとして19日?
私もひこうき雲を沢山見たのが19日でした。何故か嬉しくなるんです( *´艸`)
四季桜は初詣の時に見ることが多いのですが蕾も沢山あって暫く楽しめそう…
今咲いてたらお正月は咲くのかしら…🙄
姪御さんの気持ちも嬉しいですね。来春は元気なお二人で色々思いが膨らんでどこにでも行けるとイイですね(^^♪
因みにニンジンのお味は如何だったのでしょう(#^^#)

2021/11/22 (Mon) 09:48

りぼん

にんじん

おはようございます。

お礼参りを済ませられて ほっとされたようですね。
今日は雨になり 今後寒くなるようです。
畑には恵みの雨になりそうです。
にんじんは昨年 種まきして育てたのですが 今年は種まきしていません。
知人は豊作だといっていました。
このにんじんのお味がきになるところです。
また 種まきしてみようかなと思っていたところです。

2021/11/22 (Mon) 09:57

ピース

こんにちは

塩釜神社は大きな神社ですね。
それに庭園も立派ですね。
「うまくいく御守」きっと何でも聴いてくださるのでしょうね。

大きな四季桜、見事ですね。気候が寒いので長い間咲いているのでしょうか。
青空に飛行機雲もくっきりと、空のラッシュですね。

アロマレッドニンジン、初めて聞く名前ですがもしかして生で食べるとか・・・・。
とっても色が鮮やかですね。

2021/11/22 (Mon) 10:29
ささにしき

ささにしき

ピップさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。

塩釜神社の四季桜は初めて見ました。
神社にはこれまで数え切れないほど行っているのですが
歩くコースが違うと いつまでも気づかぬままです。

七五三お祝いにはお着物の方が多かったので
晴れの日はホッとされたでしょうね。
お子さんのおべべは 兄弟、親戚 着回しが多いと聞いてますから
雨で汚れたら大変ですもの。。。

稲庭うどんのツヤは私もお気に入りです。(^^♪

2021/11/22 (Mon) 14:18
ささにしき

ささにしき

KFさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。

うまくいくお守り・・・境内のそこかしこに看板が立ってありました。
何にでも当てはまって いいフレーズですよね。^^♪

この池の先には 塩釜港と海が見えるので
カメラのウデに自信のある方は その両方を画像に収める事が出来そうです。
KFさんさんなら もちろんそのお一人になるでしょう♪

四季桜が春に咲くか?・・・ウ~ン、ごめんなさい、分かりません。(-"-;
あ、そうそうnadeshikoさんならきっとご存知でしょう。
あとでお訊きしてみますね。(^^♪

2021/11/22 (Mon) 14:29
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。

神社に行ったのは20日(土)です。
19日も飛行機雲が見れたのですね。私も見ると嬉しくなります。
社務所の屋根から放射状に発しているように見えたので、
何か良いことがあるのかな、と うまくいくお守りを買いたくなりました。(〃艸〃)pp

今咲いている四季桜が春には咲くのか KFさんに訊かれたので
nadeshikoさんにお答えを振らせていただきましたが。。。(♯^o^♯)♪
この分だとお正月は持ちそうですが、春まではどうなんでしょうね。(・・?

ニンジンはまだ調理していないので 今夜あたり・・・と考えています。
ウマくできたらアップしますね。(^^♪

2021/11/22 (Mon) 14:41

野付ウシ

こんにちわ。塩釜神社お参りは今年だけで三度目ですか、感謝をこめて?
稲庭うどんの料理、いつみても美味しそうですね。
アロマレッドにんじん?特別なもののようですね。にんじんってあまり種類の話しって聞かないですね。
じゃがいもみたいに多くの種類ってないんでしょうね。貴重なものらしいですが買えば高そう・・・
「春が待ち遠しい」って、これから冬ですよ、ささにしきさん!(笑)

2021/11/22 (Mon) 15:16
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。

お縋りするばかりでは 倍返しされそうで、、、(笑)
今のところ順調に回復しているようなので お礼を言ってきました。
一つの区切りがついたようでホッとしました。

今日のこちらは 時雨のような寒い小雨です。
今、ニンジンを千切りにしたので、つまんで食べてみたら、
甘味がかなりありました。 
このまま生でも食べられそうなので、サラダにはよさそうです。
夫は生はダメなので、ソテーにしてみようと思っています。
オーナー募集には間に合いませんでしたが、お店で見かけたら買うつもりです。(^^♪

2021/11/22 (Mon) 15:42

閑人

こんにちわ

なかなか立派な神社のようですし、庭も良いですね。
うまくいくお守りって、何に対しても御利益があるんでしょうかねえ。
すごいお守りですね。
稲庭うどん、つゆも美味しそう。
姪御さんからのニンジン、ご主人は嬉しいでしょう。

2021/11/22 (Mon) 15:47
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

塩釜神社は由緒のある大きな神社で、この地方の人々に親しまれ
新年の初詣の時には 参拝客は県内1,2位を誇っているようです。

毎年10月には 京都の裏千家による献茶式があり、
私も1度参加したことがあります。
その時の茶席会場がこの四季桜の近くだったのですが、
その時は気がつきませんでした。
今 咲いていて 新年までは持ちそうな気がしますが、
そうなると春はどうなんでしょうね。。。(・・?
四季桜という名前からも かなり長い間咲いているような気がしますが。。。

アロマレッドニンジンを生で食べてみたら大丈夫でした。
芳醇な甘味がありました。(^^♪

2021/11/22 (Mon) 22:53
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます

苦しい時の神頼みをしてしまいました。
神様にお願いするのはご法度だそうですが、、、苦笑
それで、何とか快方に向かってきたので
そのお礼を言いに行きました。(♯^o^♯)

このお店の稲庭うどんにハマっています。
つゆは、きりたんぽ鍋のツユに似ていて、とても美味しいですよ。
昼時は混むので 少し早めにと 11時半頃行ったら
全く待たずに済みましたし、密の心配も無く安心でした。

アロマレッドニンジンは 生で食べられる柔らかさと歯応えがあります。
芳醇な甘さがタップリで、ニンジン嫌いな人もいけそうです。^^♪
30キロで5000円は高いかもしれませんが、友人とシェアすれば可能の範囲です。^^
うふふ~。兎に角 
リハビリの日にちがスッポリ飛んでいって貰いたい気分なんです。(笑)(^^♪




2021/11/22 (Mon) 23:15
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます

塩釜神社はシャッタースポットが沢山有るので
カメラ好きな方には好まれる所でしょうね。^^
その昔は この神社のすぐ傍まで海だったそうです。

私はケチなので、お守りは殆ど買った事がありません。
お伊勢さんのお守りと奈良の薬師寺のお守りだけを
愛車のハンドルの所にぶら下げています。
ほかに増やすと 気が多いみたいで有難みが薄れるような気がして。。。(〃艸〃)pp

今日、ニンジンをきんぴら風に作ってみたのですが
うまい、うまい♪と言いながら食べていました。
ニンジンもいろんな品種が出てきているようですね。、
でも結局は 扱い慣れしているこれまでのニンジンに落ち着きそうです。(^^♪

2021/11/22 (Mon) 23:33

メリル2020

こんばんは(^^)

本当、良かったですね(*^-^*)
塩釜さまのお力でしょうね

快晴の空に飛行機雲がお祝いしてくれるようです!
紅葉と桜も同時に見られて良い1日でしたね。

特別栽培のにんじん
どんなお味でしょうか?

2021/11/22 (Mon) 23:56
ささにしき

ささにしき

メリル2020さん。コメントありがとうございます。

おはようございます。いつもありがとうございます

おかげ様でありがとうございます。
藁をも掴む気持ちは今回の事で初めて経験しました。
長いこれまで そこまで気持ちが追い込まれる事がなかったのは
気持ちが若かったのか・・・それともラッキーだったのか。。。
これがトシを重ねるという事なのかも・・・いろんな意味で
気持ちの広がりを得たような気がします。

特殊ニンジンは ごくシンプルにきんぴら風にしてみました。
芳醇な甘味が浮き出て美味しかったですよ♪
お料理のアクセント使いには良さそうです。(^^♪

2021/11/23 (Tue) 09:49

しんべい

四季桜

恥ずかしながら、四季桜という年に2度開花する桜のことは初めて知りました。
秋から冬も見事に咲くんですね~ 本当に季節がわからなくなりそうですね。
花に疎いので、色々勉強になります^^

稲庭うどんが美味しそうです。つけ汁の中にいろんな物が入っているのですね。

2021/11/25 (Thu) 14:25
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます

実は私も四季桜の事は全く知らないのです。(*ノωノ)
で、ググってみたら なんでも 春と 秋~冬の今頃に咲く二季咲きのようです。
花に疎い事ではしんべいさんに負けない私です。( ̄▽ ̄;)
知るは一時の恥、知らぬは一生の恥 とかいう言葉がありますね。
なので、何でもお訊きするようにしています。
ブロ友の皆さんは親切に教えて下さるのでありがたいです。

稲庭うどんのつけ汁は、ゴボウ、マイタケ、ネギ、比内地鶏、ニンジン、ミツバなど
具だくさんで これだけでもボリュームたっぷりでとっても美味しいです。(^^♪

2021/11/25 (Thu) 22:03
つれづれ日記