fc2ブログ
今をたいせつに

スポーツジム ナウ / プチ畑 ナウ・・・~☆

2021/03/30
つれづれ日記 20



  初夏を思わせるような日が 2日続き
  北国の春も 一気に 進みそうです。
  サクラの 開花時期に 気をつけなくちゃ。。。 (〃▽〃)


      我が家の クロッカス  強風で花芽が殆ど飛ばされました。( ノД`)シクシク…
DSC01520 (1) 20ko



  スポーツジムでは 4月から レッスンスケジュールが 大幅に変わり、
  ヨガは、時短の30分から 40分に 10分伸びて
  レッスンの合い間の 休憩時間は 30分から 15~20分に 短くなりました。



              モクレンもようやく。。。
    DSC01526 (1) 20ko



    宮城が コロナの 感染拡大を 続けている今、
    ある意味 勇気の要る 舵取りだと 思うけど、
    会員たちの ヤル気を 後押しして呉れるし・・・、
    ささにしきが提出した要望書も ムダではなかったかな、とも..  (#^.^#)
    (ヨガのレッスン回数が 半減している事に 改善案を出しました)



DSC01528 (1) 20ko




   基本的な注意点(マスク、手指の消毒、換気・密を避ける)
   を徹底することにより
   何とか大丈夫! という手応えを 実感できたことは
   これからの 遣り方にも 繋がっていきそうです。      (´ω`)♪


                 馬酔木  @@;
DSC01533 (1) 20ko





       ところで、
    我が家の プチ畑も ようやく 冬眠から 目を覚ましました。 (=∀=)



    DSC01540 (1) 20ko



      畳4枚分しかない 広さですが、
      それでも 管理人さんには ちょうど良く、
      癒しの場 = 遊び場 になっているみたいで・・・
      ここに居る時の 顔つきが 違いますよ。(笑)   (*'v`*)


            この苗は何?・・・
DSC01538 (1) 20ko



     こんなに土がワルイのに・・・
     グチもこぼさず 育って呉れる 野菜さんには 感謝です♪ (*^_^*)

スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 20

There are no comments yet.

閑人

こんにちわ

宮城県、特に仙台でしょうかコロナの感染者数が増えましたね。
でも基本的な対応をしていれば、まず感染しないと思いますよ。
ですので、ささにしきさんの好きなスポーツジムも大丈夫でしょう。
馬酔木のピンクが可愛いですね。
畳4枚分の畑とは言え、草一つないですね。
畑に行く途中に、かなり広い面積の家庭菜園がありますが、ここも全く草がないんですよ。
草だけでなく、作業の仕方や苗を植える時期など、畑作業は性格をよく表します。

2021/03/31 (Wed) 04:28

nadeshikobuta

おはようございます(*^^*)

宮城の対応でジムもお休みにならず良かったですね。
私が通うソーイング教室も心配しましたが大丈夫でした(*^-^*)

ピンクの馬酔木、綺麗ですね、中々見ない色です。
四畳の広さがあれば家庭菜園としては充分なのでは(*^^*)
新鮮なお野菜が食卓に並ぶのが楽しみですね(^^♪
バジルもですね(^_-)-☆

2021/03/31 (Wed) 07:08

ピップ

こんにちは。

コロナがきっかけで世の中の生活パターンが変わりますね。
まずは仕事の仕方。リモートワークが当たり前のようになって
通勤地獄も解消。
マスクが必須となればインフルエンザにもかかるリスクが
少なくなるし、良いことが沢山出てくるかも、
その逆も然りですね。

2021/03/31 (Wed) 08:23

野付ウシ

こんにちわ。各地で桜も早咲きしているようですが、そちらもそろそろかな?
コロナは基本的な予防を個々人でするしかないでしょうね。規制をしても逸脱する人が少なくない訳ですからね。
個人的には「飛沫感染」が最大の危機だと思っていますので、会話を控えめにすることが一番でしょうね。
マスクをしても大声で話していたら感染しちゃいますからね。
人が集まるだけで感染しないのは、都会の通勤電車でも実証済みですよね。近くでお喋りが一番危ないですね。

2021/03/31 (Wed) 16:18

りぼん

きれいな畑

こんばんは

これから忙しくなる畑ですね。
我が家の畑は 草との戦いです。
雨のたびに伸びて ぜんぜんきれいになりません・・・ささにしきさんのところは管理人さんがしっかり管理されているようですね。
私は 少し畑熱が下がってきて・・・・

ジムも少しづつ通常に戻りつつありますか。
マスクや手洗いなどの基本を守り暮らしていくしかないですね。

モクレン 私好きなんですよ。
庭にはないんです。 いいなぁ~

2021/03/31 (Wed) 19:23

ピース

こんばんは

コロナウイルスの感染者奈良県も今日は46人と増えています。
ご当地も増えましたね。
ちょとした気のゆるみがこうなるのでしょうかね。
クロッカス春の訪れを告げる花ですがとっても鮮やかですね。
管理人さんの癒しの場、健康的でいいですよね。
これからは夏野菜の植え付けとかきっと意気込んでおられるのでは・・・・。
此方はモクレンそろそろ終わりに近づいていますがこれからですね。
春を告げる人気のお花ですよね。

2021/03/31 (Wed) 20:10
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

夕食時、突然テレビから ピンポンピンポン 鳴り出したので
地震かな?!と構えたら、宮城の感染者が200名になった という臨時ニュースでした。
人口割では全国トップで、不安が広がります。
こうなると、図書館もスポーツジムも 閉館に追い込まれるのでは、と心配です。
そうならないことを祈るばかりです。

プチ畑は石ころが多いですね。取っても取っても ゴロゴロ出て来るのだそうです。
元々 庭でしたので 仕方がありません。
私には、苗を植える面積よりそれ以外の不用な面積の方が多いように見えます。@@;
狭いのに勿体ないと思うのですが、そうしなければならないのでしょうかね。(-_-;)

2021/03/31 (Wed) 21:04
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

スポーツジムの4月のスケジュール表が配られましたので
継続営業する と安心していたのですが、
今日の夕方のニュースで、宮城の感染者が200名と出ていたので、
何だか心配になりました。
nadeshikoさんのソーイング教室もそうですが、
なんとか継続できることを祈りたいですね。

プチ畑からは 春菊やほうれん草などお浸しの材料は助かります。
バジルは去年のペーストが未だありますが、今年も1本は植えるつもりです。(^^♪

2021/03/31 (Wed) 21:14
ささにしき

ささにしき

ピップさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

見えない敵によって、世の中が否応なしに大きく変わりつつある今、
問題が山積していますね。
先ずは今日を生きる、明日を生きるの積み上げで
なんとか暮らしのパターンも整ってはきましたが、
ハッキリとした明日が見えないので、モヤモヤした不安に包まれながら
終息をひたすら待つばかりです。

でもね、待つばかりでは気持ちが折れるので 
運動で発散し 元気を貰っています。
それも、今日のミヤギの感染者数(200名)で、どうなるか、、、心配です。
結局、一人ひとりが気をつけることが一番大切に思います。(-_-;)

2021/03/31 (Wed) 21:43
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

そうなんですよね、予防は個人個人がするしかないと思います。
飛沫感染が最も恐いと思うので、それを念頭に置けば、
どのようにしたらよいか、自ずと答えが出てくると思います。

ところが、優秀と言われるどこかのお役人たちは
この事が分からない という不思議な出来事がありましたね。苦笑

してみせて 言って聞かせて させてみる・・・
昔の偉人さんの言葉が浮かんできます。
ささにしきでさえ知っているこの言葉を 優秀な役人たちは知らないのでしょうかね。
信じられない事ですが。。。(*^o^*)

2021/03/31 (Wed) 22:01
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

畳4枚ですからね・・・忙しいと言ってもアッという間に終わるようです。
りぼんさん宅の本格的な畑とは比べようがありません。( ̄▽ ̄;)

草取りはタイヘンでしょうね~。
我が家の場合、草取りは下のマゴ(小1)のアルバイトです。
ジイジと一緒に1時間ほど作業して・・・300円あげると大喜びですよ。^^♪

りぼんさん宅に無い木があるのですね。
モクレンは、私の母の部屋を増築した時に、母が記念に植えて呉れた木です。
なので、この木を見ると母を思い出します。(92歳でまだ生きています)

2021/03/31 (Wed) 22:12
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

コロナもホントにしつこいですね。
奈良県は46人ですか、こちら宮城は200人で、、、臨時ニュースに流れました。
人口割にすると全国一ですって。。。(-_-;)
こうなると、スポーツジムや図書館は休館になるのでは、と気になります。

プチ畑は土がワルイので、管理人さんが手をかけても
野菜が育つのもそれなりのようです。
それでも、春菊やほうれん草などお浸しになるのは助かります。
新鮮なのがイチバンの調味料ですものね。^^♪

モクレンは今週内で満開になりそうです。
母が植えて呉れた記念樹なので大切に思っています。(^^♪

2021/03/31 (Wed) 22:24

メリル2020

こんばんは(^^)

紫のクロッカス、可愛いですね
クロッカスは風で飛ばされちゃうくらいか弱いのですか?

うちのプランターのクロッカスは1年で終わってしまいました。
本当は、毎年咲くのですよね。(水遣り忘れ?)
地植えの方が強いのでしょうかね

モクレンもコートを脱ぎ始めましたね。
もう春ですね(*^-^*)

コロナ禍も1年
なかなか予防接種も進まず・・
コロナと上手に付き合いながら日常生活を取り戻していくしかないですね。

2021/03/31 (Wed) 22:36
ささにしき

ささにしき

メリル2020さん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。

草花は コロナどこ吹く風で その時期が来れば キレイに咲いて呉れますね。
一喜一憂は止めて 自分の考える道をゆっくり踏みしめて行けたらと
庭で 僅かな花を見ていると トンマながらも浮かんできます。^^♪

6日続けてミッチリ運動したら さすがに草臥れました。(;^_^A
今日は幸いお茶の日なので、ユッタリユッタリ過ごせそうです。
お茶に行っても 運動に行っても 一緒に励めるお仲間がいるのは
しあわせなことですね。

感染者の割合、宮城は東京を越えましたね。
当地、大崎市もジワジワ増えているので心配です。
先ずは基本の注意点を厳守しようと思います。
メリルさんもお気をつけてお過ごしくださいね。(^^♪

2021/04/01 (Thu) 12:12

しんべい

こんにちは

ヨガ時間が伸びて、良かったですね~ ささにしきさんが要望を出されたんですね。
私も、基本的な感染対策をしておけば、普通の生活では感染はほとんど避けられるんじゃないかと
思っています。ヨガは気を集中させて黙って行うものですから、大丈夫そうですよね。

わが県では、外から頂いて来て中で広がるという…
でも人口密度が低いためか、さほどには広がらないみたいです。
まぁやむを得ず県外に出ないといけないこともあるのでしょうけどね。

旦那様、綺麗に畑を作っておられますね。
最後のお野菜はなんでしょう?○○?と思うモノはあるけれど、違うと恥ずかしいので、
また答え合わせをお願いしますね~

2021/04/01 (Thu) 14:06

miyako

こんばんは♪

モクレンがもうじき咲きそうですね。
これは紫木蓮かしら?

コロナ、ちっとも減りませんね。宮城県もたいへんなことに。。
三重では変異種が増えているのですよ。ホンマに厄介なウイルスです(>_<)

畑‥旦那様が丹精込めて綺麗にされているのが分かります。
草一本もないですもの^^

2021/04/01 (Thu) 19:41
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

ヨガのレッスンですが、コロナの密対策のため、
会員さんを奇数月生まれと偶数月生まれの2グループに分けて
ヨガレッスンのある日が奇数日には奇数月生まれの人、偶数日には偶数月生まれの人が
受けらるようになっていました。そして定員は35名です。
で、実際に蓋を開けて見ると、参加者は毎回13~15名ぐらいなのです。

これでは勿体ないと思い、該当しない人でも先着順に定員まで受けられるように
して貰いたい と要望したのです。
多くの会員さんが希望している事なのですが、誰も表立っては言わないので
私が代表するような形になりました。
しかし、直ぐに却下されたので、今の状況では、、、と諦めていました。

1か月ほどたって、ようやくレッスン時間が長くなったので喜んだ矢先、
感染者が200人となり、、、また逆戻りか、それとも休館かと気がもめます。
しんべいさんがおっしゃる様に 基本的な対策をしっかりしていれば
大丈夫だと思っているのですけどね。。。

夫はサッパリ好きなので、畑もこんな具合です。
元々は庭ですので、石ころが多くて、、、タイヘンのようです。
〇〇?・・・もしかして ニラかしら?
半分当事者の私が言うのもヘンですね。(笑) (〃艸〃)ムフッ

2021/04/01 (Thu) 23:33
ささにしき

ささにしき

miyakoさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

miyakoさんの見事なフラワーガーデンに比べると
あまりにも寂しくて、、、恥ずかしいです。
サッパリとしているのが好きな管理人さん(=夫)なので
私が 山野草など好きな花を植えたとしても 
雑草と思うのか 知らないうちに抜かれてしまいます。
その抜かれたことを私も忘れて;;ある日突然 あれ? あの花は?・・・
そんな具合なんですよ。苦笑
なので、今は諦めの境地です。( ̄▽ ̄;)

はい、モクレンは紫木蓮です。
当時一人暮らしだった母の為に 母の部屋を増築したのですが
それを喜んで 記念にこの木蓮を植えて呉れました。
なので、母の思い出が詰まった木なんですよ。^^♪

畳4枚分しかないのに、野菜を植える場所が少なくて
空いてる場所が多いようなので、勿体ないと私は思うのですが
これは管理人さんの性格なのでしょうね。(^^♪

2021/04/01 (Thu) 23:49

はぴわん

こんにちは♪

畳4畳ほどの畑、いいですね〜。
僕もこれくらいの畑が欲しいなぁ( ´θ`)ノ

2021/04/03 (Sat) 16:22
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

おはようございます♪ いつもありがとうございます。

畳4枚分の畑で お日様と相談しながら15~30分遊ぶのは気持ち良さそうです。
でもね、この畑を作るために 甘い柿の木、白いシャクナゲ、バイカウツギが
犠牲になりました。申しわけないと思っていますが・・・(-_-;)
まあ、暮らしの流れ、年代の流れと思って納得しています。

はぴわんさんの大都会では、畳4枚分ならば百万?いや二百万円? (・・?
こちらはタダとはいかなくとも3万円ぐらい?・・・ゼロの数が違い過ぎますね。
お店で買った方がずっと安価ですね。(^^♪

2021/04/04 (Sun) 09:35
つれづれ日記