fc2ブログ
今をたいせつに

小安峡(秋田・湯沢市)/ 稲庭うどん(佐藤養助本店)~☆

2020/11/01
おでかけ・県外 22


天からの恵みといえば、秋晴れ と 紅葉・・・
これを ムダにするわけには いかないですね。 (*’U`*)
と言っても・・・
東北自動車道を 取り敢えず 北上してから・・ 何処へ行く?・・・(笑)(*゚ェ゚*)

直線道路と緩やかなカーブが続いて 走り易いので
自動運転にお任せすると・・・ ラクチン ラクチン♪~♪


DSC09879 (1) 20ko



ところが、
岩手・北上JCT から 左に折れて 秋田自動車道に入ると
自動車道は 一車線になって・・・、
クルマの目は 未だ慣れていないのか、ちょっとヒヤヒヤ;;;;
自動運転 どこまでお任せできるか 試しているうちに
錦秋湖パーキング に到着。

下りて、周辺を ウロウロしていると、クリのイガ が 辺り一面 落ちていて、
『危険・クマ出没・立入禁止』の立て看板があって、
それ以上中には入れない。。。  ウ~ン、残念、、、   (〃▽〃)



DSC09887 20ko





湯沢市と言えば スガ総理のお膝元、 稲庭うどんが有名ですね。
で、稲庭うどんの元祖といえば、佐藤養助さんのお店ということで
未だ11時でランチには早いけれど 混み合うことが予想されるので
そのまま行く事にしました。


       やはり まだ早い時間なので 誰もいない・・・(´ω`)


DSC09896 (1) 20ko



     けど、その10分後には・・・    @@;
     若い人がゾロゾロ・・・ネットの時代ですね。(*´~`*)




     DSC09893 (1) 20ko




           お店の一番人気をオーダーしました。
         麺は ツルツル シコシコして ノドごしバツグン、
         ツユは 醤油とゴマダレの二つが味わえて、どちらも美味♪



DSC09898 20ko
                               (1600円)







     さて、
    帰路は、小安峡に寄ってみました。
    紅い橋の上から、峡谷を見下ろすと  ブルブルWWW
     (ささにしきは高所恐怖症なんですよ~)≧_≦;




DSC09954 (1)20ko




                   峡谷の入口。

          DSC09905 (1) 20ko




     
          流れているのは 雄物川の支流、皆瀬川。。。

DSC09911 (1) 20ko




     振り返ると 先き 見下ろした紅い橋がチラリと。。。 @@♪


DSC09913 (1) 20ko




   絶壁の岩間から 綿あめが  違った、蒸気がモクモクと~~~


DSC09924 (1) 20ko




    98℃の蒸気が噴出する 大噴湯 がここのハイライト!!\(^o^)/


DSC09934 (1) 20ko




             上手く撮れたかな?・・・・  (*´v`)


DSC09932 (1) 20ko




               温泉玉子も出来ますよ~。(^-^)/


         DSC09915 (1) 20ko








DSC09937 (1) 20ko






DSC09947 (1)20ko



         地上への戻りは 300段の石段が待ってま~す! (*゚Q゚*);

      DSC09950 (1)20ko




       これが今年の紅葉の見納めになりました。(*^_^*)


スポンサーサイト



ささにしき
Admin: ささにしき

みちのく宮城の田舎町でのんびり暮らす
幸齢者です。
日々のつれづれの外に、健康づくりの運動と
趣味の茶道と 偶のお出かけを綴っています。
花を見るのが好きで、これに最近では
チョウやトンボも加わり、散策が楽しく
なっています。

Comments 22

There are no comments yet.

ぷーにゃん

おはようございます。

土日はこちらでもお天気良かったです(*^▽^*)
だからかどこも道が混んでましたよ。
綺麗な紅葉を見ながらドライブ楽しそう🎶

クマ出没・・出会ったら大変ですものね(T_T)
栗がいっぱい落ちてますね。
行列が♪美味しいのでしょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ツルツル シコシコのど越しも抜群、聞いてるだけでよだれが~
私も食べたいです(*^▽^*)

小安峡素敵ですね(*^▽^*)400段も降りるのですか、ということは帰りは登る(;'∀')
綺麗な景色を見るためにはですね(*^-^*)
温泉卵も美味しいでしょうね♪

2020/11/02 (Mon) 06:04

閑人

こんにちわ

楽しいドライブで、紅葉が楽しめて良いですね。
小安峡はに2年前に秋田県側から栗駒山に登り、下山後、庄内平野方面に抜ける時に通過したと思います。
確か、温泉があったと記憶しています。
紅葉がきれいな場所なんですね。
稲庭うどん、機会があれば食べてみたいです。

2020/11/02 (Mon) 07:26

かおりん

おはようございます

稲庭うどん、美味しいですよね、大好き💕
本場のうどんはまた格別でしょうね、見てもつやつや感がすごくわかります

旅行のときはやはりわが家も運転は旦那さんがほぼ!🤭
私、運転代わってもすぐに代わりたがるのでおまかせ〜、隣で風景眺めてます😁
紅葉、きれいですよね🍁
階段の下りは勢いで目的があるからルンルンでいきますが、下ったら登らないと行けないんですよね😅💦
そろそろ膝にくるお歳なので無理はしないようにしてますけど、まだまだ色々なところに行きたいからダイエットを兼ねて、毎晩あるいてま〜す😄
ダイエットの効果は見られませんが💦💦健康のためにはいいかなぁ😁

2020/11/02 (Mon) 08:44

nadeshikobuta

おはようございます。

南に北にお出掛けでしたか(*^-^*)
昔は千秋ラインの紅葉が見事でしたけど今は高速が出来、今は錦秋湖Pで栗拾いが出来るし…
以前山へ向かう途中でしたので栗拾いは出来ませんでしたが結構拾ってる人がいましたよ(●'◡'●)
でも、写真で見る限りでは遅いかも…
小安峡も立派に整備されましたね 驚き😲 浦島太郎状態です🤣
ここも紅葉がジャストタイミングで良かったですね(^^♪

我が家にも稲庭うどんは常備されています、温かくても冷たくても美味しいですよね😉

2020/11/02 (Mon) 09:34

はぴわん

こんにちは♪

自動運転、ラクそうですね〜。
でも、うちのクラシックカー(と言ってもまだ来年で20年目ですが)、
壊れるまで乗るつもりです。

稲庭うどん、うどんの中で一番好きなうどんです。
このお店が稲庭うどんの名店なんですね。
佐藤養助さんのお店、メモしておきます。
ほんと、美味しそう。

小安峡、知らなかったけど、すごい所ですね。
絶壁の岩間から吹き出す湯気にビックリです。
300段の石段は辛そうだけど、行ってみたいなぁ(´ω`)

2020/11/02 (Mon) 13:12
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
この日は秋晴れの最後の日になりそうで、取り敢えず出かけました。
出掛けてから考えようと。。。(笑)

山形、秋田は好き地域なんですよ~、いにしえの文化の匂いが。。。

稲庭うどんは専ら贈答用で使っていますが、
このお店で食べるのは やっぱり美味しかったです。\(^o^)/

小安峡の紅葉に間に合って良かったです。
実は、小安峡は好きなスポットなので、しばらく前からリクエストしていました。
願いが叶って良かったです。(^^♪

2020/11/02 (Mon) 15:50
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
閑人さんの記憶力凄いです。(✩o✩)
おっしゃる通り、栗駒山から須川温泉経由で、R398を秋田方面に向かう途中にあります。
はい、小安峡温泉もありますよ。
山がメインの閑人さんには時間が惜しいでしょうね~。

稲庭うどんの佐藤養助さんのお店は私の友人の間でも人気です。
メニューもいろいろ、ボリュームもいろいろありますから、
その内いつかお試しくださいね。
今回は喜多方ラーメンを召し上がったのですよね、閑人さん。(^^♪

2020/11/02 (Mon) 16:04
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
かおりんさんは稲庭うどん 召し上がったことがあるのですね。
ホントに美味しいですよね~♪
我が家ではもっぱら贈答用に使って、私たちが食べるのはスーパーの安いウドンです。(笑)(^^ゞ
なので、こういう時 食べてみたくなるのですよ。(^_-)-☆

下りはヨイヨイ、上りはコワイ~♪~♪ 
でもね、上りの300段 ユックリですが一気に上りましたよ。\(^o^)/
これも運動の成果かなと嬉しくなりました。

かおりんさんも毎日歩いておられるのですね。
継続はチカラ・・・どうか続けられますように。
ダイエットは 膝の負担が軽減されるのでいいと思います。
効果はきっと出ると思いますよ~(^^♪

2020/11/02 (Mon) 16:20
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
はい、南に北に出かけていますよ、毎日が日曜日の年金暮らしですもの。。。(笑)(^_-)-☆
nadeshikoさんも山がメインでしょうから、観光スポットは ついでに寄る
という感じなのでしょうね。
錦秋湖・・・ご存知なのですね。確かに栗の木がゴッソリあって、
そのイガはご覧の通りです。
すぐ近くに頑丈な柵が巡らしてあって、熊が出るのでその中には絶対入らないように、と
立て看板がありました。

稲庭うどんは太さが不ぞろいの格安品を買ったりしますが、
大抵は スーパーの冷凍うどんです。
なので、こんな時食べてみたくなります。(^^♪

2020/11/02 (Mon) 16:32

野付ウシ

こんにちわ。紅葉よりもうどんが気になりました(笑)。有名なお店でもあって値段もいいですねぇ。うどんで1,600円ですか!普段ならせいぜい半分の値段ですよね。小安峡は行ったことないですが、面白そうなところですね。
川岸から98度の温泉??川で水で薄めて、そのまま入浴できそうですね。楽しいドライブで良かったですね。

2020/11/02 (Mon) 16:32
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
愛車は小さい軽なのによく走って呉れました。
目を幾つもつけられて疲れるかな、と思いましたが、
東北自動車道はよく整備されているので、ラクラク走っていました。

けれども、狭い一車線の秋田自動車道では、
センターラインの白いマダラ線が薄く剥げている所が長くあって、それは
クルマの目には捉え難いみたいで センターライン側にヨロヨロ寄って行くので ヒヤヒヤ~~~(;^ω^)

なので、道路の両側の白線が明確になっていない所は走り難い
というクルマの弱点が判りました。(''◇'')ゞ

はぴわんさんのクラシックカー、長生きするといいですね。
我が家のクルマもクラシックカーになるまで乗りたいのですが・・・
問題は それまで生きていられるか・・・なのです。( ̄▽ ̄;)

小安峡の大噴湯、ただ流すだけでは勿体ないですよね~。
何か生かす方法はないものか、と小さい頭で考えてみましたが、、、(''◇'')ゞ

2020/11/02 (Mon) 19:32
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
そうでしょ、紅葉はもう見飽きたでしょうね。(笑)
野付ウシさんの紅葉便りも見事ですもの。。。

養助さんの稲庭うどんは私の友人誰もがよく知っているのですが
ささにしきは2度目で、最初の時は湯沢市内のお店に入って仕舞い
(お味はもちろん同じですが)
2度目の今回、ようやくご本家?に辿りつきました。
とはいっても、ここは ご本家の隣りの別館でした。(笑)
とに角 いろんな所に同じ名前のお店があるので、、、迷い込みます。(^-^;

メニューは 迷う時は定番 と ”二味天せいろ”を頼みましたが、
夫は ゴマみそせいろ(800円)に比内地鶏炊込みご飯(400円)をプラスしました。
メニューは800円ぐらいからいろいろあるようですよ。

そうなんですよ、岩壁から98℃のお湯がジェット噴射しているのですから、
これを上手く生かす手立てはないものか、と考えましたが・・・
ささにしきが考えるより先に、誰でも考える事でしょうね。(笑)
近くには小安峡温泉があります。

一番嬉しかったのは、峡谷から上がって来た所にある売店で買ったリンゴ
シナノスイートが 特大3個入りで500円、これを二袋買って来たことでした。\(^o^)/

2020/11/02 (Mon) 19:53

miyako

こんばんは♪

昨日はスルーしてしまって失礼しました。
お出かけ前に見たもので、あまりにたくさんのお写真で最後まで行きつきませんでした💦

98℃の蒸気ってすごいですね。
自然の中でどないなってるの?と思いました。
1600円のおうどんにもビックリ!だけど食べてみたいです(笑)
さぞや美味しかったことでしょう^^

2020/11/03 (Tue) 19:36

ピース

こんばんは

自動運転のお車で紅葉楽しみながらいいですね。
小安狭の大噴湯すっごいですね。
行ったことがありませんので凄いな~凄いすごいって拝見させて頂きました。
300段の階段スイスイだったのね。さすがですね。
和歌山の那智大社の階段467段、あの頃は元気だったので登ってきましたが・・・・・。
紅葉の真っ最中で素晴らしい旅でしたね。

2020/11/03 (Tue) 20:24
ささにしき

ささにしき

miyakoさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪
お忙しいところをお越しいただきありがとうございます。
miyakoさんは精力的に動かれていますね~。^^♪
ブログ拝見すると元気が貰えます。(^^♪

そうなんですよ、年がら年中、朝も昼も夜中も休みなく噴出しているので
勿体ない気持ちでいっぱいになりますよ。(笑)
間欠泉とかありますね、それの横向きバージョンでしょうか。(^▽^;)

1600円のうどんは高いかも・・・稲庭のネームバリューでしょうか。
わざわざ食べに行った感に染まり、その場では感じなかったですが。。
夫は”ゴマみそせいろ”800円を食べたのですが、これでも十分でした。
ささにしきは 食べられもしないのに 欲張りなんですよ。(笑)

2020/11/03 (Tue) 22:16
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
小安峡は行きたくて何度かおねだりしていたのですが、
今回ようやく叶いました。(笑)(^^ゞ

大噴湯、凄いでしょ! 365日休みなくジェット噴射しているのですもの
主婦感覚としては 勿体ないが先に出ます。(笑)

和歌山の那智大社の階段467段も凄いですね。
そういえば金毘羅山の階段も(785段だったか?)凄かったぁ!
こちらでは、芭蕉さんでお馴染みの立石寺(山寺)の階段も凄いですよ。
と、階段談義になってしまいましたが、名所に階段は付き物みたいですね。^^♪

紅葉もいよいよフィナーレ・・・一雨ごとに寒くなりますね~。
ピースさん、お風邪ひかれませんように!(*^o^*) 

2020/11/03 (Tue) 22:35

メリル2020

こんにちは(^^)

ささにしきさん、何回目の紅葉満喫ですか!
新車ですいすいドライブ
羨ましいです(^^)
本当、綺麗ですね~
紅葉前線、早くこちらにもおりてこないかな
小安峡・・
温泉もでてるのですね~
神秘的な景色ですね

稲庭うどん、美味しいですよね。
元祖の方のお店があるのですね。
ぜひ行ってみたいですね~

栗のイガがたくさん・・拾えないのは残念!
今年は、山に食べ物がなくて
熊さん里におりてくるから危険なんでしょうね(^-^;

2020/11/04 (Wed) 13:38

りぼん

こちらはまだこれからです。

こんにちは
そちらは 紅葉ももう終わりに近いのですね。
こちらは 山からは紅葉のたよりがありますが
近場では 例年なら20日過ぎですね。
今年は朝晩の気温差が大きいので きれいな紅葉が見られるのでは
ないかと 期待しています。まだ 行くところ決めていませんが。

大噴湯 すごいですね!
稲庭うどん 美味しそう。

2020/11/04 (Wed) 15:16
ささにしき

ささにしき

メリル2020さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ウフフ~♪ 毎日が日曜日ですし、紅葉はタダですから 何回でも行きますよ~(笑)
東北は寒暖の差も大きく、山肌の色取りも 木々のバリエーションがいいのかもしれませんね。
自然からの贈り物を満喫したい気持ちでいっぱいなんですよ。(^^♪

実はね、春の桜の花見、秋の紅葉・・・、
あと何回見れるかな~なんてふと思う年頃になりました。(#^o^#)

本場の稲庭うどん、是非召し上がってください。
今回は佐藤養助さんのご本家に拘ってみましたが、外にも
数か所お店があるので、そちらでも十分良さそうです。

錦秋湖まで散策したかったのですが、クマよけのバリケードが凄くて 諦めました。
熊たちも生きることに懸命なのでしょうね。

2020/11/04 (Wed) 20:58
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
こちらの紅葉はフィナーレを迎えていて 寂しいです。
でも、今年はあちこち見て回りましたので 満足です。

りぼんさんの地方はこれからですね、今月の下旬頃でしょうか?
そうそう、一日の気温差が大きいと葉っぱの色取りが冴えるようですね。
紅葉は あれあれ~のうち去ってしまうので、見物する所を絞っておかれた方が良さそうですね。
平日だと密を幾らか避けられるかもしれませんね。

小安峡の大噴湯は、昨年からリクエストしていたのですが、ようやく叶いました。
この先の湯沢~秋田~山形・酒田方面は、いにしえの京文化の匂いが漂うので
好きな地方なんですよ♪

稲庭うどんはツルツルの透明感と独特の食感が好きなんです。(^^♪

2020/11/04 (Wed) 21:28

ひーさん

稲庭うどん♪

紅葉がきれいですね~。
こちらはまだそれほど紅葉していないので(するのかな?笑)
美しい風景を楽しませていただきました。
高温で吹き出す蒸気、すごいですね!
ちょっと危ない?^^;
稲庭うどんは、ここ10年ほど、我が家ではお鍋のシメに
必ず登場します(^_^)v
冷凍のうどんを使いますが、本場はおいしいでしょうね~♪
階段、お疲れ様でした~~(^^)/
私なら太ももやふくらはぎが必ず痛くなると思います(笑)

2020/11/05 (Thu) 20:55
ささにしき

ささにしき

ひーさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
こちらはかなり冷えて 冬っぽくなってきましたが
ひーさんの所はいかがですか?
コロナが勢いをつけている様子、ヒヤヒヤしながら見ていますが
負けないぞ、と気勢を上げて運動しています。(笑)

実は、ヨガのレッスンの定員がキビシくて 受けられる人数が少な過ぎる、と会員から不満が出て
(誕生月が奇数月の人と偶数月の人に分けて レッスン日を分けています)
もっと人数を増やしてほしい、と その要望書を私が書くように頼まれたのですが。。。
で、さっそく要望書を作りました、が、そしたら 全国的に感染者、クラスター発生の兆しで;;;
もう少し様子を見ないと分からない、と 要望書を引っ込めた所です。(~_~;)

寒くなればこのような状況になるのは予想の範囲ですが・・・
スポーツジムでは、会員さんたち凄く元気で、またそこに行く事によって
元気を貰えるとか言っている人もけっこういたりして・・・。
家にいるとコロナに負けそう;;;とか、そういうのもあながちありそうな事とも。。。
判断のムズカシイところです。

間欠泉はいろんな所で見られますが、岩壁からのジェット噴射はめずらしいと思います。
そうそう、濡れてツルツル滑りそうになるので危険ですよ。

稲庭うどんは冷凍もあるようですが、 よく見ると”稲庭風”と書いてあったりして
それは全く違うようです。マゴの家でもよく買って食べています。(;''∀'')

何処へ行っても運動の成果を試そうとするので、夫に呆れられています。(笑)(^^♪

2020/11/05 (Thu) 23:49
おでかけ・県外