FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

鶴ヶ城・磐梯山/gotoトラベル~☆

2020/10/29
おでかけ・県外 24



秋の深まりと共に 気温も下がり
コロナが 勢いを吹き返しそうな兆しも 気になりますね。

心身の免疫アップにどうかな、と
gotoトラベルを使い、会津方面に出掛けました。

7時半 自宅出発。
仙台→山形→米沢からR121で喜多方に向かい・・・
3時間後 石倉沢橋で小休憩



DSC09689 (1) 20ko





DSC09682 (1) 20ko



                紅葉一人占めの少女。   (#^.^#)


DSC09677 (1) 20ko




      12時、会津・鶴ヶ城 到着。



DSC09700 (1) 20ko





     鶴ヶ城といえば 白虎隊が 有名ですが、
     ささにしきには 次の所が気になって・・・(´ω`)




DSC09719 (1) 20ko




             由緒の茶室・麟閣(りんかく)

     その謂れは・・・
     秀吉公の怒りにふれた 千利休は 切腹を 命じられました。


DSC09740 (1) 20ko



      この時 会津の領主・蒲生氏郷は 利休の茶道が 途絶える事を 惜しみ
      利休の子・少庵を 会津にかくまいました。



   寄付(よりつき):茶会に先立ち、客はここで身支度を整えたり席入りの準備をする。
DSC09725 (1) 20ko



       麟閣は、かくまれている間に
       少庵が 氏郷の為に 作った茶室 と言われています。




                 中門:亭主(席主)はここで客を迎える
DSC09728 (1) 20ko



     後に、少庵は京都に戻り、少庵の子、宗旦に引き継がれ
     その孫により、表千家・裏千家・武者小路千家の 三千家が 興され
     現在に至っています。



       腰掛待合(こしかけまちあい): 茶事の合い間に客はここで控えている
DSC09729 (1) 20ko




          躙り口: 客はここからにじって出入りする。平等の精神を表わす。
DSC09730 (1) 20ko




        蒲鶴亭(ほかくてい):鎖の間

DSC09735 (1) 20ko







DSC09736 (1) 20ko



        呈茶もあります。
        お菓子: 薯蕷饅頭
        お茶 : 鶴ヶ城(だったかな? 忘れました)( ノД`)シクシク…


DSC09737 (1) 20ko





さて、
鶴ヶ城を出ると、ゴールドラインを走り 裏磐梯に回ります。

すそ野を広げる磐梯山は
何十年経っても、何百年経っても大人になれないのですよ。

何故かって?
ウフフ~♪  磐梯山の標高は・・・1819mだから。。。(笑)(*’U`*)



DSC09768 (1) 20ko




        猪苗代湖も見えてきて。。。\(^o^)/


DSC09781 (1) 20ko




        磐梯山の裏手に回ってきて・・・
                    

                DSC09787 (1) 20ko 20ko kore





16時.
今宵のホテル、裏磐梯レイクリゾートに到着。

ホテルの駐車場から 
その昔、大噴火により山肌をえぐり取られた裏磐梯が クッキリと。。。


DSC09794 (1) 20ko



荷物を預けると、すぐ 近くの五色沼まで散策。
日が暮れかかっているのに、どんどん進んでいく夫、、、 大丈夫?
途中、帰り足の人々とすれ違って;;;
もう二人だけ?;;;;    (*゚Q゚*)  

すると、カサカサWWW
振り返ると 若いご婦人が一人 シッカリとした足取りで・・・
心細さもあり、お互い すぐ親しくなって ・・・  (#^.^#)



DSC09797 (1) 20ko





      すぐ近くに 青沼がある筈ですよ~。
      彼女が教えてくれて・・・

      お互い 写真を撮り合いました。  (´ω`)♪


DSC09803 (1) 20ko




     ホテルに戻ると、今度は檜原湖まで・・・


DSC09808 (1) 20ko







       翌朝は 毘沙門沼まで。。
       五色沼の一番人気のスポットですね。




DSC09821 (1) 20ko


 
          早朝なので 静かです。


DSC09826 (1) 20ko



 


     


ところで、
今回のgotoキャンペーンですが、
商品は 17000円/1人 のホテルが 割引で 11000円/1人 でした。
その外に 2人分として? 5000円のクーポン券がつきました。
クーポン券は 全てホテルの売店からお土産を買って使いました。
食事は、夜も朝もバイキングでしたが、和洋中揃って申し分なく良かったです。


DSC09820 (1) 20ko




                     ホテル内の廊下。 
DSC09817 (1) 20ko



     お部屋は広かったぁ!!
DSC09788 (1) 20ko



        4人はラクに泊まれます。
DSC09790 (1) 20ko




DSC09791 (1) 20ko



     gotoトラベル いろんな使い方があると思いますが、
     一つの例として、ご参考までに。。。  (*^_^*)



スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
地方の町の片隅で 日々のつれづれと共に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と 偶のお出かけを
気の向くままに綴っています。
ノンビリ ウッカリ ボーッ の 3拍子揃った
昔オトメです。 #^o^#  
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(24)

There are no comments yet.

ぷーにゃん

おはようございます。

寒くなるにつれ、またコロナが増えそうですよね。
気を付けなきゃです(T_T)

gotoキャンペーンでお出かけされたのですね♪良いな~
会津良いですよね~一度しか行ったことありませんがまた行きたいです(*^▽^*)
紅葉も素敵です♪

鶴ヶ城も素敵~お城やお寺と紅葉って似合いますよね(*^▽^*)
落ち着いた雰囲気が癒されます。
五色沼までの散策コースも綺麗で楽しみながら行けますね。

お出かけしたくなります(*^▽^*)


2020/10/30 (Fri) 07:04

nadeshikobuta

おはようございます。

ドライブで紅葉を楽しみながらお泊りもイイですね。
白石城は流石目の付け所が違いますね(*^-^*)
何度か訪れていますが茶室まで拝観したことがなかったというより知らなかった…(^^ゞ
居ながらにして拝見できてありがとうございます(*^-^*)

五色沼を通して歩いたのは30年前くらい・・・
紅葉が裾野に下りてきてナイスタイミングでしたね(^^♪
このホテルの前を通るたびに高いんだろうな~と思っていましたがやっぱりね(^_-)-☆

2020/10/30 (Fri) 08:30

閑人

こんにちわ

素晴らしい、こんな日が過ごせるとは。
会津周辺は何度か通過しましたが、ゆっくり楽しんだことがありません。
米沢からの帰りも、檜原湖の西側を通過しただけでした。
安達太良山や磐梯山に登ってみたいし、会津周辺の散策も良いですね。
ただ東北の紅葉が見たくて、なかなか順番がきません。
紅葉や沼がきれいで、良いなあ。
足が痛いので、今年はじっとすることにしています。

2020/10/30 (Fri) 08:45

しんべい

こんにちは

小庵さんが匿われなければ、お茶の世界はどうなっていたのでしょう。氏郷さんが守ってくれて良かったですね。お茶室というのは、あの小さな出入り口しかないのであれば、なんと窮屈な場所と…閉所が苦手な人には辛い場所じゃないかなんて思っていましたが、窓はありそうですね。←いつも変な事書いてすみません。

素敵なホテルに泊まられましたね。本当に広々としてて、居心地の良さそうな空間ですね~ 
会津は一度も行ったことがありません。北海道はあるのですが、東北はないんです。一度は行ってみたいですね。
1819…最初は?でしたが、年齢のことですね。面白い言い伝え?ですね。

今回も素敵な景色のお写真を楽しませていただきました。ささにしきさんも優しい雰囲気で^^
ありがとうございました。

2020/10/30 (Fri) 12:48
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
コロナが勢いをつける季節が近づいてきましたね。
併せて仲間のインフルもねらいをつけて来そうなので
気をつけないといけませんね。

gotoキャンペーン、巷からジャンジャン流れてきているので
どんなものかと興味があり、体験してみようと思いました。

会津の紅葉はちょうど見頃かなと出掛けてみましたが、
バッチリでした。\(^o^)/

平日でしたし、何処へ行っても高齢二人連れさんが多かったのは
予想通りでした。
見ていると、皆さん お出かけ慣れしているように感じました。
ぷーにゃんさんもあまり寒くならないうちにいかがですか~。。。(^^♪

2020/10/30 (Fri) 14:25
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
gotoトラベルってどんなものか体験したてみたい と思い、
生協のパンフレットに乗って出掛けてみました。

お出かけの際は宿泊にはあまりお金をかけない私たちなのですが、
高いな~と思いながら、お薦めに沿って決めました。

nadeshikoさん、このホテルご存知なのですね。
ささにしきはさっぱり知らないので、行ってみてビックリ!!
高級感をお客さんに楽しんで貰おうと頑張っているホテルみたいですが
そういう処ほど今の時期大変なんでしょうね。。。

35%割り引いて貰ったので、頂いた5000円分のクーポンは
全部 ホテルの売店で使いました。

少庵の作った茶室はかねてから興味があったので
お城はそこそこに 真っ先に見学しました。
今回の旅の半分は これで満足しました。(^_-)-☆

2020/10/30 (Fri) 14:43
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
米沢~喜多方間は 1か月前に 閑人さんご夫婦が往復された所ですよね。
檜原湖の西側のこの辺りは 鬱蒼とした山また山のクネクネ道で、
信号も無く、ローカル色が豊かで、好きな所です。(^^♪

閑人さんは観光というよりは山が一番だと思うので、
通るルートも違ってきますね。
身体が言う事を聞くうちはその優先順位がいいと思います。
観光はそれからでも十分できますものね。

足の痛み・・・大変ですね、お大事にしてください。

2020/10/30 (Fri) 14:55
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
氏郷さんが 少庵を匿って呉れなかったら、我が国の茶道はどうなっていたか・・・
おそらく全く違ったものになっていたのでは・・と想像します。

氏郷さん自身が利休七哲といって、利休さんの一番弟子(7人)のうちの一人でしたから
茶道の危機を強く思ったのでしょうね。

ウフフ~(笑)
この躙り口(にじりぐち)は茶席に入る場合は必ずここを頭を低くして
通らなければならないのですよ。
(今は事情により省略、簡略する場合もありますが)
高貴な人も 平民も 茶席では皆 平等。。その頃の茶道の精神の最も重要なねらいです。

この入口の傍の壁には 刀掛けがあり、どんな偉いお侍さんも刀をそこに掛けてから入ります。
(つまり無防備状態になる= 亭主を信用するの意)

更に、この茶室は3畳なので、完全な3密になります。
茶室はそもそも 選ばれた人との社交の場 という 密な人間関係を作る要素があるので、
それだけでも3密なのです。
なので、コロナ禍の今は どこの茶会も 中止になっています。(~_~;)

gotoトラベルキャンペーンを体験してみたいと思いました。
いろいろ使い方があるみたいですね。

聞いた話ですが、4000円の所を2000円ほどで泊まったということも耳にしました。
そういう使い方もなるほどと思いました。

見苦しい画像、ごめんなさい。すぐ削除しますね。(;''∀'')

2020/10/30 (Fri) 15:22

野付ウシ

こんにちわ。昔々..一応は訪れたことがありますが、だんだん記憶も薄れてきました。でも素晴らしい景色と素晴らしいホテルに泊まったようで、良かったですね。
GoToキャンペーンもコロコロ変更になり、今度はビジネス客はダメだとか言ってますね。キチンと決めないままスタートしたからでしょうね。こちらは完全に観光はオフ期に入っていて、温泉に入りに行くくらいしか観光もできない状態です。GoToも使いようが無い、少ない、という感じです。皆さん補助額が大きいので高級な施設に予約が集中しているようで、安価な宿はさっぱりだとか。全国規模で考えると完全に観光オフの地域は可愛そうですよね。
私達夫婦もまったく旅行の予定もありません。。。(*_*)

2020/10/30 (Fri) 16:11

ピース

gotoトラベル

いいなあ~~。
gotoトラベルで素敵なご旅行。
紅葉の素晴らしい時期に、素晴らしいホテルでいい時間をすごされましたね。
♪会津若松鶴ヶ城 ・・・・
血潮にまみれたその旗は
哀れ少年白虎隊♪なぜか口ずさんでしまいました。
gotoトラベルキャンペーン、いろんな利用の仕方がありますね。
猪苗代湖など薄らぎかけた思い出をぼんやり追いかけさせていただきました。

2020/10/30 (Fri) 20:35
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
野付ウシさんもお出でになったことがあるのですね。
ささにしきも子供の頃から何度か訪れていますが、
行く度に場所は変わらなくとも周辺の状況がどんどん変わっていって
昔の素朴な面影が無くなっていくのは 仕方が無いですが 寂しいものです。

野口記念館がその最たるもので、
田んぼ沿いの道の傍に 茅葺屋根の 粗末な屋敷が ポツンと在るだけでしたが、
今は その屋敷を取り囲む建物や環境が激変して ここは何処? 状態で・・・

博士の 貧しいながらも 立身出世のイメージからかけ離れて、なんだかなぁ~、気分です。
ローカルの良さを大切にして貰いたいと願うのは、トシなのでしょうか、、、(^▽^;)

gotoトラベルもお試し気分で使ってみました。
出掛ける際は宿泊にはあまり拘らない(お金を掛けない)ささにしき夫婦です。
ホテルで用意された食事よりも その地の郷土料理みたいなものを食べるのが好きなので
素泊まりホテルが多いです。

gotoキャンペーンも予算が底をつけば終わりでしょうか?
何処へ行っても 特に平日でしたし、高齢二人連れさんが多かったです。
しばらくは近場を転々と出掛けて楽しむ日になりそうです。(^^♪

2020/10/30 (Fri) 21:20
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
偶々 生協の折込チラシを見たら このホテルが載っていたので
申し込んでみました。

食事はバイキング形式で、席はSDを保たれ、
お料理を取り分ける際はトングを掴むビニール手袋とマスク着用でした。

お風呂も大浴場と、風情のある露天風呂がついていました。
ささにしきは露天風呂は自然換気がイイかな、とそちらを主にしました。
入浴は 数人なので 密の心配もなく ユッタリ 楽しむことができました。

ピースさんもこちらにお出でになったのですね。
え~っ、ささにしきも知らない唱?ご存知で・・・  スゴッ!\(✩o✩)/♪
会津人は誇り高い、とは子どもの頃からよく耳にしていた言葉です。(^^♪

2020/10/30 (Fri) 22:08

はぴわん

こんばんは♪

石倉沢橋からの眺めは絶景ですね。
鶴ヶ城は2〜3回行ったことがありますよ。
懐かしいです。
磐梯山と紅葉も素晴らしいですね。

期間限定のささにしきさん♪
これじゃ顔がほとんど見えないし
削除しなくても大丈夫だと思いますよ( ^-^)

五色沼、社員旅行で行ったことあります。
檜原湖のそばのペンションに家族旅行で泊まったことがあります。
秋の磐梯山付近はいいですね〜。
ここのホテルに泊まりに行きたいな。

gotoキャンペーン、おトクですね。
東京都民が他県に行くと、その土地の人に警戒されそうなので
もうしばらく我慢します〜( ´ ▽ ` )

2020/10/31 (Sat) 00:01

メリル2020

こんばんは(^^)

ささにしきさん
紅葉、満喫ですね~
こちらには、まだ下りてきません。

わぁ~ささにしきさん~、初めまして(*^-^*)
すてきなお姉さまじゃないですか

鶴ヶ城や五色沼は、子供たちが小学生の頃行ったことあります。
特に五色沼は、全部散策しましたがそれぞれ色が違って
神秘的でした。また行きたいなって思ってます。

鶴ヶ島城には、由緒のあるお茶室があるんですね。
ホテルも素敵で、お得に泊まれて良いことづくめですね(^^♪

2020/10/31 (Sat) 20:01

りぼん

行った気分に

こんばんは

しばらくは旅行はできなさそうなので
見せていただいて 行った気分を味わっています。
紅葉がきれいですね。
東北方面は 行ったことがなく 見せていただけるだけで
うれしいです。

2020/10/31 (Sat) 20:03
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
石倉沢橋からの眺め・・・・R121は その昔 会津と米沢をつなぐルートとして
お侍さんが行き来して賑わった街道ではないかと思うのです。
今はR4の方が名が知られていますが。。。
鬱蒼とした山間の紅葉がどこまでも続いて気持ちが良かったです。

会津→白虎隊→鶴ヶ城で・・・こちらの小学校の修学旅行は
鶴ヶ城・野口記念館が定番になっているようです。
この日は、校外学習で ゾロゾロ列を成している小学生を 多く見かけましたよ。

裏磐梯・五色沼や檜原湖は県内トップの観光地なので
多くの方がお見えになります。
はぴわんさんもお出でになったのですね~♪

このホテルは gotoの割安感が魅力で 泊まりましたが、
年金生活の財布の紐はキツく、、、これが最後になりそうです。(''◇'')ゞ
長生きを前提に考えれば、安い宿を多く泊まった方が気が楽ですものね。\(^o^)/

東京都民の方、お気の毒ですね~。
白い目で見られるなんて、、、悪いのはコロナなんですけどね。。。( ̄▽ ̄;)

2020/10/31 (Sat) 22:17

miyako

こんばんは♪

良いお天気で旅も一段と盛り上がりましたね。を
会津の方はいったことがないのですよ~
GOTOをうまく使われたのですね。
私たちもお宿にはあまりこだわらない方なんですけど、
素敵な所を利用出来て良かったですね。お得~☆

わわっ、お写真はささにしきさんですね。
とても優しそうなお方ですわ~!(^^)!
しばらくしたら消しちゃうのですか?
うふっ拝見できてよかったです♪

2020/10/31 (Sat) 22:32
ささにしき

ささにしき

メリル2020さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
実は、紅葉の味を占めて今日も紅葉狩りをしてきました。
紅葉は未だ宮城県をウロチョロしているようですので、
そちらに行くのはあと1週間~10日ぐらいかかるでしょうか。。(^^♪

ウフフ~(笑) 高齢オバアチャンですよ~(''◇'')ゞ
お姉さまなんて言って頂けて、蕩けるほど恥ずかしい;;;(;^_^A アセアセ・・・

会津磐梯山・・・メリルさんもお出でになったのですね。
福島の観光メッカですものね。。。

そういえば、五色沼の画像2枚の内、後の方に写っているのが
秋咲紫陽花ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

gotoでは割安感を得たいと、宿泊代の高い所が人気だとか聞きました。
で、どんなものかなと思って泊まってみました。
イベントでも何でもないし・・・眠ってしまえばどこも同じ・・・
(夢も何もなくてごめんなさい)
確かに バイキングのお料理は良かったです。(^o^)

2020/10/31 (Sat) 22:42
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
りぼんさんの所からならば 東北は 奥地 という感じでしょうね。^^

勇壮な戦国の地とは一味も二味も違う ノロ~リとした雰囲気がこちらの持ち味かな、
と思ったりしていますが。。。

コロナがまた息を吹き返してきているような・・・・
自粛されるのが一番安全でしょうね。。。

紅葉気分味わっていただけて良かったです。
りぼんさんは読書三昧でしょうか?・・・
ささにしきは 桜木紫乃さんの小説に チョッピリ はまっています。

2020/10/31 (Sat) 23:00
ささにしき

ささにしき

miyakoさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
会津は福島の観光メッカなんですよ。
今回はその表面をチョッピリなぞった感じになってしまいましたけどね。
そもそもgotoの割安感を味わってみよう、から始まったことでした。

2人だけなのに 4人はユウに泊まれそうなこんなに広いお部屋 勿体ないね~・・・なんて。。。
割安感は十分に味わえました。それに 5000円もお駄賃頂きました。(笑)
それで、お土産を買う事も出来ましたので言う事なしです。(笑)(^^♪
偶にはいいですね、こういう旅も。。。

ところで、ブロ友申請させて頂きましたので
よければ どうぞよろしくお願い致します。(*^o^*)

2020/10/31 (Sat) 23:26

かおりん

こんばんわ〜

すっかり山は紅葉で綺麗ですね✨
東北はほんとに行ったことがなくて、新潟までは2回ほど✨
今回のGOTOトラベル、お値打ちですよね😄
私も一度使いましたが、かなり感激しました✨
12月結婚記念日の旅行にもう一度使います🎵
楽しみです

ちなみに写真中頃の一枚、ささにしきさんですか🤭
優しい目をしてらっしゃる😊
拝見できて嬉しいです🥰

2020/11/01 (Sun) 19:32
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
この時季の紅葉の変化は一日と言えないので、
ホントにいい時期に行きました。

かおりんさんの所からならば、東北は気持ちの距離も遠いでしょうね。^^
自然が豊かなノンビリした所かなと思っています。
スガさんの喋り方にもちょっぴりそれが覗かれるような。。。(笑)(^^♪

gotoトラベル、一度は使ってみたいと思っていました。
割安感が得られたし、コロナの心配も見えなかったので
個人個人が十分気を付けていけばなんとかなるのかな、と思いました。
かおりんさんも既に使われて、来月には結婚記念の旅行に使われるとは
イイですね~。是非ともアップしてくださいね。

ウフフ~(笑) 恥ずかしながら、、、デス。💦
もう直ぐ別の写真に替えるつもりでいます。(^▽^;)

2020/11/02 (Mon) 18:18

ひーさん

会津♪

こんばんは~♪
いいホテルに泊まられて、素敵な風景を楽しまれましたね^^
遅くなりましたが、ささにしきさんの笑顔もまだ削除されてなくて
良かったわ~~(*^_^*)♪

独身時代に勤めていた会社の上司が会津の人でした。
会津は風景がすばらしい。食べ物がおいしいと、
いつも郷土自慢をされていましたよ^^
千利休のご子息をかくまっておられたのですね。
それが、現代につながっている。
美しい風景と一緒に感慨深い思いを味わいました(*^_^*)

2020/11/05 (Thu) 20:47
ささにしき

ささにしき

ひーさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
せっかくコメント頂いたのに、気づくのが遅れてしまいごめんなさい。<(_ _;)>
gotoキャンペンに乗ってチョッピリ高級感を味わってみましたが、
たまにはこういうのもいいですね。♪
ベースは年金生活ですので、慎ましく気持ちは豊かに暮らしたいと思っていますが
上げ膳据え膳は旅の魅力の一つで・・・、
安ホテルで郷土料理を気の向くままに~というのとはまた別の楽しみです。(笑)(#^o^#)

ひーさんの上司さんに会津ご出身の方がいらしたのですね。
会津人は誇り高いと 同じ福島県民でもよく言われています。
氏郷さんの 少庵にまつわる話や 新島八重さんにしても
そう言われるだけの意味はある様に思います。

紅葉の美しさに 心踊り つい顔をひょっこり出してしまいました。(#^o^#);
これが最後にしたいと思います。冷汗

2020/11/06 (Fri) 16:44