FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

茶箱点前(卯の花点・うのはなだて)/ デジカメ講座~☆

2020/09/29
お茶日記 22




    9月のお稽古は総て茶箱点前でした。

  
      お花:キレンゲショウマ・アオイロフジバカマ・シロシキブ
     DSC08863 (1) 20ko



    いろんなお抹茶のお味を楽しめたら・・・
    お弟子の私たちの勝手な希望を 先生は心よく受け入れてくださり
    和敬点2回、 卯の花点2回、合わせて4回の 薄茶点前では
    4種類の お抹茶の味を 楽しませていただきました。


        DSC08917 (1) 20ko



      因みに、茶箱点前は
      雪(冬)・月(秋)・花(春)・卯の花(夏)・和敬・色紙点
      6種類があります。



       DSC08919 (1) 20ko



      卯の花点(うのはなだて)は 茶箱の 平点前と言われ、
      茶箱の 最初に習得する お点前です。



          DSC09160 (1) 20ko




        点前座の前に座ると
        汗がジワジワ流れてきて;;;;
        暑さに弱いTさん、ガンバって!! (^-^)/


         DSC08920 (1) 20ko



       先生宅は 全館冷房なのですが
       それにも勝るこの夏の暑さ;;;   。゚(゚´Д`゚)゚。


      DSC08922 (1) 20ko



       着物は省かせて頂きましたが、
       最後の日だけ 涼しかったので 単衣を着ました。


        DSC08925 (1) 20ko


                                         DSC09151 (1) 20ko 70ko30ko




ところで、
市のデジカメ講座を受講しました。

参加者は15名ほどでしたが、ザッと見渡すと
一眼レフやミラーレスをお持ちの方が多く
キャリアが光るような方ばかりで、、、、   (*゚Q゚*)


DSC09171 20ko




自己紹介することになり、なんと
最前列の 端に坐った ささにしきが トップバッターで、、、  (〃▽〃)

全くのピヨピヨですが、夢は二つあります。
1つはムニャムニャ~~~ もう1つはムニャムニャ~~~
恥も外聞も捨てて 俎板の鯉気分で 話しました。

続く皆さんも それぞれの受講の目的を話されて。。

講師の先生は これは分かり易くてイイですね、と。。。
で、最後に宿題を出されました。
今日受けた内容をイメージして花を何枚か撮ってきてください。



帰宅後 さっそく コンデジ持って 庭に出てみると・・・
あら~、花が何もない;;;;       (。>ω<。)ノ


DSC09188 20ko




スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと共に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(22)

There are no comments yet.

はぴわん

おはようございます♪

先日、テレビで映画「日日是好日」を見てなんとなく知りました。
お茶の世界は果てしなく続く勉強なんですね。

デジカメ講座、やっぱり一眼レフやミラーレスを持っている人が多いんですね。
僕も受講してみたいけど、皆さんとは違うバカチョンコンデジなので
今まで通り我流で行きます。
花がない花の写真、いいですね〜( ´θ`)ノ

2020/09/30 (Wed) 10:26

野付ウシ

こんにちわ。いつも丁寧なコメントありがとうございます!
お茶とかお花はまさに日本の文化ですから、多くの人が知って・学んで欲しいものだと思っています。
自然と人間の和を学ぶには一番の場でしょうね。
今はコンデジも進化して、デジイチも進化して、だんだんわからなくなりつつありますよ。お金が使い放題なら常に新たなものを使いたいですが、そうもいきませんしね。私はデジイチも山に持ち出すので、岩にぶつかったりして壊すことがあり、既に本体二つ、レンズ二つダメにしています。新たに購入するには大金が必要ですので、このところは本体もレンズも中古を探して購入しています。コンデジも二つ同時に持ち歩きますが、これも片方は中古で買ったものです。品質の度合いを判断できれば問題なく使えますね。写真は一度も講習など受けたこともないですが、自分は作品作りが合っていないようなので、自己流でこのまま行こうかと思っています。

2020/09/30 (Wed) 16:11

nadeshiko

イイですね🎵

市のデジカメ教室❗
私もあったら通いたい❗
凝った写真が撮りたい訳ではないですがカメラの機能を知りたいと超初心者🔰(笑)
今の時期、花はなかなか、彼岸花かコスモス?もう少ししたら金木犀…
ささにしきさんの写真楽しみに🎵
講座で教わったことちょっとご披露していただくと😅

2020/09/30 (Wed) 16:15
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
「日日是好日」の映画は ささにしきも観ました。
樹木希林の茶人としての自然体の姿は さすがだと思いました。

お茶は究極、あるがままを受け入れる事だと思うのですが、
修行が足りず、どうしても 仰々しいというか、”遣っている感”が出てしまって、
それ自体が不自然になってしまいます。
敷居が高いとか言われるのも その辺にあるのかなと思ったりしています。

ささにしきも正直言って芸術的な写真を撮りたいわけでもないのですが
カメラのイロハのイを知りたくて受講しました。

取説読んでも F値って?  ISOって? そんな状態です。
チンプンカンプンのままカメラを弄っているうちに
どんどん謎の深みに入り込んで行って、、戻れなくなったり;;;
その辺の手ほどきを受けたいと思いました。
基本的にははぴわんさんのように我流で行くと思います。

花の無い写真・・・
一眼レフお持ちの方にちょっと教えて貰った方法で撮ってみました。
ほめて頂いてありがとうございます。

2020/09/30 (Wed) 17:14

ぷーにゃん

こんばんは

お弟子さんの希望をいろいろ受け入れてくれる先生ありがたいですね(*^-^*)
お稽古も楽しみながら受けたいですものね🎶
色んなお点前があるのですね、全部で幾つあるのでしょう?
全部覚えるのも大変そうですが楽しそうです(*^▽^*)

市のデジカメ講座があるのですか、良いな~
私も機会があったら受けてみたいけど、やつぱりみんなデジイチとかですよね(T_T)

トップバッターで自己紹介は緊張しそうです。私だったらパニックになりそう(;^_^A
早速宿題が出されたのですね(*^-^*)
今までとどんなふうに代わるのかも楽しみですね。


2020/09/30 (Wed) 18:12
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
お茶の世界は敷居が高いとか近寄り難いとか言われますが。。。
不謹慎かもしれませんが、
相手を思う心でお茶を点て、それを飲んで頂く・・・
ただそれだけの事に熱中するのがいいのかな、と思います。

茶席では、緊張してさっぱりお茶の味が分からなかった、
などという笑えない話しを耳にすることがあります。
点前の右左ではなく、柔らかい気持ちで楽しむことができれば
お茶の世界ももっと親しみが持てそうな気がします。

うふふ~♪ ささにしきの夢ですが・・・
野付ウシさんのようにシルクのベールを垂らしたような滝の姿を撮ってみたい、
主役の花の周りにボケ感たっぷりの背景を撮ることができたら・・・
その二つを希望に出してみました。

ささにしきはソニーのコンデジなので、先生がソニーのミラーレスがいいのでは
(重いのは苦手ですと言いましたので)
と薦められました。中古でもいろいろ出ています、とも。。。

正直、芸術作品を目指すわけでもないですし、急ぐわけでもないので・・・
講座はあと1回ありますので、お財布事情と相談しながら考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。

2020/09/30 (Wed) 21:27
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
市のデジカメ講座は1年に1回あるようです。
何しろ カメラのイロハのイが分からなくて困っていました。
取説読んでも、F値って? ISOって?・・・そんな状況なので、
カメラの〇タムラに行っても そのレベルから教えて貰うのは気が引けて
なので、講座は喜んで参加しました。

レンズは目で ボディは脳です、と教えられて 目から鱗でした。(笑) 

今回教わった事は。
・撮影モードは Ⓟプログラムオートにする。(お任せオートにはしない)
・露出調節に慣れること。(+:明るくなる、-:暗くなる) これを習慣化する
   F値、シャッター速度、iso値の変化を見ておくとよい。


講座の最後に 全員外に出て プランターの花を撮影しましたが、
モニター画像が光って見えず、明るさが分からずに困りました。

構図も考えて、と言われましたが それもよく見えず トホホ;;でした。
でもね、デジイチの方はキレイに撮られていましたから 
やはりウデの違いですね。( ノД`)シクシク…

2020/09/30 (Wed) 21:58
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。ぷーにゃんさん

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
習い事は 楽しくないと続きませんものね。

普通一般的には 先生の方からお稽古テーマを言われるのですが、
お弟子の方から希望を申し上げるなんて非常識だと思います。
それをスンナリ受容れて下さる先生はほんとにお優しい心の広い方です。

市のデジカメ講座は やはりカメラ歴の長い方が多いようで、
それだけに目標も高くて・・・
正直、ささにしきは一緒についていけるかどうか心配になりましたが、
初心者もいる筈だからと開き直りました。(笑)(^▽^;)

座った席がワルカッタ!(笑) 最前列の右端ですもの・・・
はい、ここから♪ とマイクを向けられました。(;^ω^)

2020/09/30 (Wed) 22:24

nadeshiko

おんなじ…

ありがとうございます。
私も色んなマークがあっても使い方と意味がわからず…
今までオートで記録的な意味で写真を撮ってきたので構図とか度外視。
イマイチ構図とか❓
年に何回か開いて欲しいですね😃

2020/10/01 (Thu) 13:10

ピース

こんばんは

お茶は奥が深くて次々新しいのに挑戦されていいですね。
夏はお着物大変ですがお稽古には洋服でやっぱり作法や身だしなみは
厳しいのでしょうね。

デジカメ講座があるのですね。
主人はカメラが好きだったのですがピースは今やスマホで手軽に持ち歩いています。

2020/10/01 (Thu) 21:18
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪
そうなんですよ、いろんな言葉やマークが全然分からなくて
それを教えて貰いたくて受講しました。
いつもお任せオートで撮っていますし、これからもそのつもりです。
パソコンのアプリでいろいろ加工できるので、それでいいかな、と思っています。
年に1度だけ、たった2回の講座ですので、次回(来年)も受けようと思っています。


2020/10/01 (Thu) 23:36
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
お茶はこれでいいという事は無いですし、
修行すればするほど分からない事が出てきます。
(修業という言葉は私には重たいですが、、、)

習い事は楽しいからこそ続くような気がします。
毎回ウキウキ気分でお稽古に向かえるので幸せに思っています。
10月からはきちんと着物を着て行くつもりです。
9月最後の回だけ思い出しながら着てみました。(笑)

デジカメ講座は、カメラの記号や用語が分からないので
教えて頂きたくて受講しましたが、外の皆さんは
レベルが高いのでギャップを感じています。

ピースさんのだんな様はカメラがお好きだったのですね。
スマホも性能が良いので十分撮れますよね。

2020/10/01 (Thu) 23:50

りぼん

いちじ私も憧れて

こんにちは

お花を育てていたり見に行ったりすると
綺麗に撮りたいと思うことが多くて
私も デジイチが欲しいと思ったことがありました。
夫が以前買ったのですが・・・
私は スマホとコンデジでいいやとなりました。
Ⓟプログラムオートにはしていますが iso値がよくわかりません。

お茶のおけいこ順調にできて なによりですね。
生活にメリハリ大事だと思います。

2020/10/02 (Fri) 15:37
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
りぼんさん宅は素敵な花がいっぱいの花園ですもの
美しい姿を撮ってあげたいという気持ちは当然お持ちでしょうね。

デジイチ・・・やっぱりね・・・欲しくなりますよね。
ささにしきも欲しいと思って、カメラ屋さんに行ったりしましたが
用語もマークも分からないのに買うのはあまりにも無謀だと思い直して。。。
それに、出掛ける時の友なので 重いのはやっぱりムリだなぁ、と。。。

講師さんにはソニーのミラーレスを薦められました。中古でもいいですよ、とも。。。
(ささにしきはソニーのコンデジなので)
でもね、ネットの買い物にも慣れていないし、、、
中古といってもその見定めも自信が無いし、、、
結局高い買い物になったらタイヘンと思い、二の足を踏んでいます。

りぼんさんはⓅプログラムオートで撮られているのですね。
その明るさ調節を習慣化するのが先ず第一歩なんだそうですよ。
それがスムーズにできていれば、その先の 絞り、シャッター速度、ISOに
進んでいけるそうです。
1回目はそこまででした。
2回目はその先を教えて貰えそうで楽しみにしています。

2020/10/02 (Fri) 16:55

かおりん

こんばんわ😄

デジカメ、って簡単なカメラだと思ってましたが本格的なんですね😅
確かにスマホになるまではやっぱり写真はデジカメでした。
やっぱりそちらの方がきれいに撮れますよね😅
ブログにアップするのにパソコンに一旦落とさないといけないのが面倒で写真はスマホがメインになってますが、良いものですよねやっぱり✨
宿題があるのですか😲
この先のささにしきさんの作品、期待してますよ〜😁

2020/10/02 (Fri) 19:57

ひーさん

茶箱♪

こんばんは~♪
茶箱のお点前というのがあるのですね!
暑い夏は、和服も暑いから大変ですね~。
私も暑さに弱いので大変さがよくわかります(笑)
和菓子は岡山産のマスカットに求肥がうっすらついてるものですよね?
大好きですよ~(^_^)v
結構お高くて滅多に買えませんが(笑)

デジカメ教室、いいな~♪
退職して一番はじめにやりたいことは写真教室に行くことですよ~(*^_^*)
まだまだ私の退職は先ですが^^;
教室で習われたこと、レクチャーしてくださいね~\(^_^)/

2020/10/02 (Fri) 22:27
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
たかがデジカメ されどデジカメ・・・・
受けてみるとそんな気分に染まっていました。

いつもは お任せオートでカシャカシャ撮りまくり
パソコンの加工アプリでギューギュー補正して貰っていました。
これからもきっとそれで行きそうですが、
気持ちの何処かに 基本を学びたいという願いがありました。
つまみ食いになるかもしれないけど、あと1回、
教えて頂けるのが楽しみです。

ささにしきはスマホから落としたことが無いのですが、数日前
必要なケーブルを買ったので遣ってみようと思っています。

宿題という言葉が懐かしくて・・・楽しいです。でも、花が無い;;;;( ノД`)

2020/10/02 (Fri) 22:56
ささにしき

ささにしき

ひーさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
茶箱セットが1つ有ると、この外にお湯だけあれば
お茶を点てられるので便利ですよ♪^^

でもね、正直言って細かい所作があり過ぎて、、、ささにしきは苦手です。
(小さい頃のおままごとを思い出したりして・・・(笑))
若いTさんは楽しそうに励んでおられて・・・、
茶箱を1組 先生にお願いしていました。
きっとご自宅で楽しみながらお稽古に励まれるのでしょう。

着物はご勘弁いただいて、、、でも最後の日だけ申し訳程度に着てみました。
今夏の大阪の暑さは酷かったですよね~。
ひーさんもよく頑張られましたね~(^^♪

ひーさん、この和菓子ご存知でしたか!
有名なお菓子ですと先生おっしゃっていました。
岡山のお菓子なのですね。初めて知りました。

中に入っている丸ごとのマスカットが シュッ!とした歯ごたえで
すぐに喉元を通過してしまいましたが (笑) とても美味しかったです。

ブログアップされたひーさんのお写真をいつも惚れ惚れと拝見しています。
実は、そのように撮れたらいいなぁという願いが受講のきっかけの1つです。
でも・・・道のりは遠い;;;;実感です(~_~;)
ま、諦めずに前を向いて行こうと思います。
こちらこそ撮影ノウハウ教えてくださ~い。\(^o^)/

2020/10/02 (Fri) 23:25

ひらひらレース

おはようございます。
お花の無いお花の写真、早速講座の成果が出て、バックボケが綺麗なお写真ですね。
お若いから、どんどん上達しますね(^^)/楽しみですねぇ。

私はパナのフォーサーズを持っているのですがほとんど使わず、何時もコンデジばかり使っています。
F値、ISO、絞る、とかチンプンカンプンでカメラお任せです(苦笑)
田舎では教室もなく諦めていましたが、コロナのおかげでパナソニックの「オンライン講座」が10月から出来るらしいの。
申し込んでみようと思っていますよ。

2020/10/05 (Mon) 05:54

しんべい

こんにちは

デジカメ講座に参加されているのですね。
ささにしきさんは今でも素敵な写真を撮られていますが、ますます磨きがかかりそうですね。
ムニャムニャ~がかないますように^^

私はホント写真は苦手で、カメラの知識もないし、出かけてカメラを持つのはたいてい旦那さんです。
ブログでも家の中の写真以外は、たいてい旦那さんが撮ってくれていますね(^^;

2020/10/05 (Mon) 15:18
ささにしき

ささにしき

ひらひらレースさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
お花の無い写真、おほめ頂きありがとうございます。
実は偶然出来たみたいで・・・もう一度撮ってみたら出来ませんでした。(;^_^A
今日も何度か遣ってみましたが、出来る時もあれば 出来ない時もあるので
まだ身についていないみたいです。( ノД`)

ひらひらレースさんはパナのフォーサーズをお持ちなのですね。
それはデジイチですか?(分からないもので、、、ごめんなさい)

出掛ける時のお供なので、やはり軽いのがイチバンです。
なので買うとしても精々ミラーレスぐらいかな、と思っています。

パナソニックの「オンライン講座」があるのですね。
それは誰でも受けられるのでしょうか?それであれば受けてみたいです。
情報をありがとうございます♪

2020/10/05 (Mon) 22:23
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
たった2回だけの講座ですが、受けられるだけでも有り難いです。
いえいえ、パソコンのアプリで補正して貰っています。(;^ω^)

Ⓟプログラムオートで撮りなさい と言われているので
明るさを調節して撮るのですが。。。
今日、何枚か撮ってみましたが、モニター画像の明るさの適正が分からず
ダメ作品続出で;;; 宿題がまだできていないのです。
困ったなぁ~、です。( ノД`)シクシク…

で、そもそも何のために受けたのかな、と自分に訊いてみたら
カメラの仕組みや用語の意味を知りたいためです。

でもね、我流を突き進むのもいいけど、
少し迷って新しい道を歩いてみるのもいいのかな、なんて
ヘンな言い訳を考えたりしています。

しんべいさんのブログのイラスト、いつも感心しながら拝見しています。
あれはご自分で作られているのでしょうから、凄いですよ! \(^o^)/

2020/10/05 (Mon) 22:39