FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

みちのく杜の湖畔公園 / 秋保大滝~☆

2020/09/24
おでかけ・みやぎ 21


自然は 秋の装いを 急いでいますね~。
朝晩は 涼しさを通り越して 寒いくらいになりました。

愛車のいろんな性能をチェックしたいと(← 夫の希望)
チョット 遠出をしてみることにしました。

プロパイロット とかいって、
早い話しが (高速道路などで)自動運転して呉れるそうです。

そこで、最寄りの 三本木PA から 仙台南 まで 高速に乗ってみました。
前を走る車との 車間距離を 設定値で ピタッと
人間よりも正確に 追いかけて行きます。

しかも、車線の中央を 正確になぞっていくので 驚きです。
設定した車間距離をとって、
それより近づこうとすると 自動ブレーキがかかります。

試しに 両手を離すと 安全装置が働いて その機能は解除されます。
なので、両手 or 少なくとも片手は ハンドルを握っていないとダメです。
もしもの事を考えれば 当然のことですね。

いや~ラクだな~、を何度も聞きながら 50分ほど走ると、
仙台の西の方にある 目的地の みちのく杜の湖畔公園 に着きました。



DSC09048 (1) 20ko




              誰もいない・・・    (〃▽〃)


DSC09045 (1) 20ko







DSC09053 (1) 20ko







DSC09067 (1) 20ko








DSC09072 (1) 20ko







DSC09089 (1) 20ko




              キンギョソウ   


DSC09100 (1) 20ko




             ハス池を見つけて。。。   @@♪


DSC09073 (1) 20ko



              誰もいないから、、、、


DSC09077 (1) 20ko




            一人で撮りまくり・・・    (*´v`)


DSC09083 (1) 20ko



               見惚れたり・・・    (#^.^#)


DSC09079 (1) 20ko








さて、
我が家の にわか庭園を 出ると・・・(笑)
デコボコ坂道には どうかな・・・
試験官はキビシイので (笑) 更に西の山方面に進んで・・・
秋保大滝 を目指します。



  DSC09139 (1) 20ko



      
        ウ~ン、 滝の上半分しか見えない、、、   (*゚ェ゚*)


DSC09140 (1) 20ko





            ならば、別の場所から 滝つぼまで 下りてみよう。 (^∇^)ノ


DSC09111 (1) 20ko




           あそこまで下りるの?!・・・
        岩石が歩き難くて;;;      。゚(゚´Д`゚)゚。


DSC09116 (1) 20ko





             秋 保 大 滝

      華厳の滝、那智の滝 に並ぶ 日本三名瀑の 一つです。
      幅は6m 落差55m です。


DSC09125 20ko







      なんとか苦労して辿り着きました。 (#^.^#)
DSC09122 (1) 20ko20ko
                                   証拠写真です。^^




スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと共に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(21)

There are no comments yet.

nadeshikobuta

おはようございます。

車は快適のようですね(*^-^*)
みちのく河畔公園は約30年前に行ったきり…来月行く予定ですが
サルビアが満開。
睡蓮がまだ咲いていましたね、私が行くころまで咲いていてくれるとイイな^^
滝見台から歩かれたのですか?車道に出るまでなかなかの下りだったでしょう。
滝の周りは大分人が少なく3密にならずに良かったですね(*^-^*)

後ろ姿のご主人、立ち姿お若いですね(^_-)-☆
ささにしきさんが小食なのも分かりましたよ^^

2020/09/25 (Fri) 08:03

閑人

こんにちわ

車、快適そうですね。
閑人もそろそろ買い替えの時期ですが、車中泊ができることが条件の一つですので、
なかなか適当な車がないんですよ。
みちのく公園ですか、こんな立派な公園に誰もいないのは、もったいないですね。
旦那様の後ろ姿、お若いですね。
いくら若いと言われても、後ろ姿は歳を隠せないようですよ。

2020/09/25 (Fri) 08:37

はぴわん

こんにちは♪

すごいですね。
そういえば、甥が乗ってる車もそんなような装置が付いているので
長距離ドライブは楽だと言ってました。
高速道路ではうっかり寝てしまっても大丈夫かもですね。

みちのく杜の湖畔公園、広くていいですね。
近所にこんな公園があったら毎日でも行きたいなぁ。
でも都内だったらこの100倍ぐらいの人がいそう。

緑の中の秋保大滝も素晴らしい。
コロナが収束したら仙台方面に行ってみたいな( ´ ▽ ` )

2020/09/25 (Fri) 10:44

野付ウシ

こんにちわ。今どきの車は大きさに関係なく安全装置が増えていますね。私も次に乗り換えることがあるとしたら...もう少し進歩したものにしたいなぁと思いますね。(お金は無いですが...車は不可欠ですので)
毎日すっ飛んで走り回っているので、まだ10年以上は普通に走れると「自分では」思っていますが?
みちのく杜の湖畔公園..こんな広いところに人がほとんど見えない、もったいないですよね。日本三名瀑では秋保だけ見てません、残念ながら。高さだけでの順位じゃないのが難しいところですね。車の調子を見る..との理由をつけながらも楽しいドライブでしたね。

2020/09/25 (Fri) 15:21

メリル2020

こんにちは(^^)

こちらは、秋雨前線なのか?
ずっとお天気が悪くて寒いくらいです。

新車での快適ドライブですね(^^)
みちのく杜の湖畔公園
大きな公園ですね~人が少なすぎるのもちょっと寂しいですね~
蓮の花がきれい!

秋保大滝・・
マイナスイオンがたくさん出てそうで癒されそうですね。
ささにしきさん、細~い!羨ましい(^^)

2020/09/25 (Fri) 15:49

ぷーにゃん

こんばんは。

もう秋の空ですよね(*^-^*)朝晩は冷えて半袖だと寒く感じます。
おニューの愛車でお出かけウキウキしますね♪
今の車って色んな機能があってどんどん便利になってすこし怖くなります。

みちのく公園素敵です~お花が綺麗(*^-^*)
人もいなかったようなのでゆっくり見て回れますね(*^▽^*)
噴水も素敵です。
ハス池もあるのですね、淡いピンクに濃いピンクどちらも綺麗♪イエローも素敵です。
滝つぼ夏とか涼しそう、マイナスイオンもいっぱい浴びれますね(*^-^*)





2020/09/25 (Fri) 18:59
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
他県から来る人からみれば 同じ県だから行き易いものの
なかなか行けないものですよね。

ささにしきも前回はいつだったか調べてみたら5年前のGWでした。
花が綺麗だった、という記憶が残っています。

ハスは辛うじて残っていた という感じでしたから
nadeshikoさんが行かれる頃はどうでしょうか、、、
あまり期待されない方が良さそうですね。
楽しみながらウオーキングにはなりますね。

うふふ~(笑) 
後ろ姿は・・・頭部が年齢を表わしていますよ。(^_-)-☆

2020/09/25 (Fri) 20:29
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
運動仲間さんですが、軽トラックをキャンピングカーに仕立てて
それに乗って全国を走り回っていますよ。

7月末には青森からフェリーで渡って 
北海道を10日間周ってきたようです。

なんでも、旦那様は建築関係の仕事をされていたようで(今は退職です)
ご自分で造られたとか、
なので、普段は取り外して軽トラックでとして使っているそうです。

うふふ~♪ 閑人さんと同級生ですよ。
頭部にトシが現れていますよね。(^_-)-☆

2020/09/25 (Fri) 20:44
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
日産のプロパイロットはいろんな車に搭載されているようですね。
この車も 更に進化したのが出たそうで、それならば
値段交渉がし易くなるかも と考えたみたいです。

そうですね、高速道路ではついウトウトしてしまうかも、、、
いくら試しとはいえ 助手席でハラハラしてました。(;^ω^)

みちのく湖畔公園は5年前のGWにも行ったので (2015、4.30)
その時の記事を覘いていただこうかなと思ったのですが、
拒否されるみたいで、、、

gotoキャンペーンに乗って はぴわんさんいかがですか?
あ、入園料は シルバーで210円です。ヽ(^o^)丿

2020/09/25 (Fri) 21:10

かおりん

こんばんわ

車、最近の安全装置機能はほんとすごいですよね😮
私の軽乗用車にも同じ機能がありますよ😄
そしてドライブ
公園、一人じめですね、→旦那さんと二人でした😅
きれいに整備されていてゆっくり楽しめたようですね✨
秋保大滝、マイナスイオン、たくさん浴びてきましたね
華厳、那智の滝はいきました、3名瀑の残るこちらも是非みたいですね
伊豆にある浄蓮の滝に行ったとき、同じく滝つぼまでかなり降りた記憶があります。行きは下り、帰りが💦💦
膝にきましたね、思い出しました。

2020/09/25 (Fri) 22:09
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
愛車は軽自動車ですが、今回乗ってみて感じたことは、
山にでも登らない限りこれで十分だということです。
重さは二人足して100キロぐらいなので 多少の坂でも
ターボの必要性もないみたいです。

夫はSAIに乗って10年になりますが、安全装備の面では
10年前と今とでは格段の差があるようで、あと数年したら
安全フル装備の車に替えると言ってます。
ローカルではクルマは必需品ですし、あと10年は乗りたいそうなので
お金はかかっても命には代えられないですものね。

みちのく湖畔公園は、仙台市の水がめ・釜房湖の湖畔にあります。
国のお金が入っているので整備もいいですね。
入園料はシルバーは210円です。
コロナ禍とはいえ誰もいないのは なんだか勿体ないような・・・
むしろこういう所を散策したら免疫力もアップするのでは と思います。

秋保大滝は 正直 おまけです。
滝見台までは何度か行ってますが、滝つぼは初めてでした。
大きな石がゴロゴロしているので 転んで骨折?!なんてヒヤヒヤしましたが、
日頃の運動の手応えを感じてホッとしました。

2020/09/25 (Fri) 22:20
ささにしき

ささにしき

メリル2020さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ここ数日かなり気温が下がってきましたね。
夜には暖房いれてますよ。 今もですが。。(^^♪

購入したら最初の内に性能チェックは大切だそうで、
確かに 1か所 不具合が見つかったようです。
直ぐディーラーさんに連絡したみたいです。

みちのく湖畔公園は、国営の公園なので
管理も行き届いていますね。

前回行った時の事は、ブログ記事にも書きましたが(2015.4.30)
花がたくさん咲いていたのが印象的でした。

秋保大滝は おまけのコースでした。
滝つぼまで下りるのには 段差の大きい石段が長く続き、
大きな石がゴロゴロある隙間を辿って行くので
転びそうになったりと、、、、かなりキツカッタです。
でも、そこに立った時がイチバン良かったです。\(^o^)/



2020/09/25 (Fri) 22:49
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
命の危険がある暑さは何処へ行ったのでしょうね。
まだ1週間もたっていないような気がするのですが。。。
急激な気温の変化には身体はついていけないですね~。(~_~;)

思いがけず 秋のドライブが出来ました。(^^♪
でも、いろんな運転操作を試すみたいなので
助手席ではヒヤヒヤしていました。苦笑 (;^_^A

みちのく湖畔公園は 春にいろんな花が咲き乱れて 綺麗なのですが
今回は色とりどりのサルビアが綺麗でした。

滝つぼでは 若い人たちが多く、マイナスイオンを浴びて
燥いでいる光景が良かったです。 (^^♪

2020/09/25 (Fri) 23:01
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
安全フル装備のクルマ、かおりんさんは先輩なのですね!
夫は 性能のチェックで いろんな操作を試していましたが
ささにしきは ラクな方に慣れてしまうと困るので
今まで通りの運転操作で乗ることにしようと思います。

たとえば、来年に運転免許証の更新なのですが
ラクな操作に慣れてしまうと、更新時の実地運転で
戸惑ってしまうのではないかと心配です。
まだ免許返納は出来ないので。。。(;^_^A

公園、はい二人占めでした。
これだけ綺麗に管理されているのに 勿体ないですよね~。
密にならないように気を付けながら散策したら
免疫力アップになりそうですね。
国のお金が入っているのですもの、多くの人に利用して貰いたいですね。

かおりんさんの愛車で 3名瀑の最後の踏破にチャレンジされたらいかがでしょう。^^♪
瀧を見ていると、神々しいような不思議な気分に満たされますね。
マイナスイオン効果も嬉しいですね。

2020/09/25 (Fri) 23:21
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 追記です。

滝つぼに下りたのは、滝見台からではなく、一旦車で移動して
滝つぼへの下り口近くにある駐車場に車を停めて そこから下りて行きました。
(滝見台とは反対側になるかもしれません。)

段差が大きい石段が長く続いてキツカッタですし、
それに続く 大きな岩石のあいだを這うようにして下りて行くのも大変でした。
転びそうになりましたが、運動の成果があったみたいで無事でした。

2020/09/25 (Fri) 23:33

ピース

こんばんは

みちのく杜の湖畔公園素敵な公園ですね。
新しいお車でルンルンドライブ、気候も良くなり最高でしょう!!
滝と云えば華厳の滝、那智の滝もう一つは秋保大滝でしたか。
秋保大滝は知りませんでした。

もう随分前ですがナイヤガラの滝でカッパを身に着けて滝つぼに向かってフェリーで
近づいた思い出があります。
天城超えで知られる常連の滝も山の中を通っていきますよね。
今は何処にも行けないので思い出に耽るだけです。
いっぱい想い出づくりしてくださいね。

2020/09/26 (Sat) 17:29
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
みちのく湖畔公園は5年ぶりに行きました。
前回に行った時はGWの頃でいろんな花が咲き乱れてとても綺麗でした。
その時と比べれば今回は花は少ないと思いましたが
広々と整備された公園はとても気持ち良く散策できました。
何より人がいないので、、、。
自分としては安心できますが、やはり寂しかったです。

華厳の滝、那智の滝と並んで3大名瀑だそうですが、
何を基準にされているのか分かりませんが・・・、
前の2者に比べて少し地味というか、知らない方も多いと思います。
外にも 絵になるような有名な滝がいっぱいありますものね。

ピースさん、ナイヤガラの滝観られたのですね~。^^♪
ささにしきは行ったことがありません。
そのうちに~、と思っているうち こんな状況では遠ざかるばかりです。

国内にもまだまだ見たい所、行きたい所がたくさんあるので
そちらで楽しもうと思っています。
ピースさんがおっしゃるように、
たくさんの思い出に埋もれて暮らしたいと思っています。




2020/09/26 (Sat) 23:45

りぼん

すごいのね

こんばんは
車の性能 すごいですね。
話には聞くけど 実感がなかったのですが
こうやって説明されると わかったような気がしています。

すばらしい滝ですね。

庭園独り占めの貸し切りでしたね。

2020/09/28 (Mon) 19:40
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
車の性能ですが、夫は一応全てをチェックしてみて、マスターしたようですが、
ささにしきは1つ、2つぐらいで、運転操作は今まで通りにしています。

ラクな方に慣れてしまうと、来年に控えている運転免許の更新時に
戸惑う様では大変、と思って。。。(^_^;)
自動運転は確かにラクのようですよ。
車間距離も車線の真ん中走行もささにしきよりずっと上手です。(笑)

秋保は温泉地として有名で、gotoでは予約客で既にいっぱいのようですよ。

庭園は国営ですので管理が行き届いています。
これで入園料はシルバー210円なので楽しめます。
ちょっと遠いのが難ですが。。。
山形の立石寺(山寺・奥の細道)にも近いので、ぐるりと回るのも良さそうです。

2020/09/28 (Mon) 23:21

しんべい

こんにちは

性能チェックのドライブで、素敵なところに行かれましたね~♪

広々とした公園の後、静かな森?の中の滝って良いじゃないですか?^^
落差55メートルなんですね。私の実物のものを見てみたいです。
でもあの岩を転ばずに降りられるか不安ですが(^^;
蓮の写真も素敵ですね。
たくさんの写真をありがとうございます。どれも目の保養になりました。

2020/09/29 (Tue) 14:46
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
最初が肝心とか言って、いろいろ試してみたかったようで・・・
お陰で1つ不具合見つけたみたいです。

運転席のドアを開けると未だエンジン掛けないのに 
ナビやオーディオのスイッチが勝手に入るのです。

これってあまりに親切過ぎて気持ちワルイですよね。
さっそくディーラーに連絡し、今は様子見状態です。

日本三大名瀑だそうですが、東北人気質に似たのか地味ですよね。
でも、下に下りたらマイナスイオンタップリで気持ち良かったです。

みちのく公園は国のお金が入っているので
管理も行き届いています。
密にもならないし・・・気分転換には良い所ですよ。(^^♪

2020/09/29 (Tue) 23:24