FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

むかし話ワールド / go to eat ~☆

2020/08/04
おでかけ・みやぎ 22



半年ぶりに仙台に出かけました。
二つの用件を抱えて。。。

その一つは、
仙台に居る長年の友人とランチをする。。。
彼女は 経済の後押しとかで 某ホテルの 割増金券を 買っているので
それを使いたいという事です。
ステイホームと go to eat のハザマで揺れた結果でした。(*’U`*)




           例年ならば 七夕まつりで賑わう一番丁通りには
      その雰囲気だけがチマチマと。。。   ( ^ω^ )


DSC08543 (1) 20ko



      黄色枠に囲まれたお人形さんが
      通りのあちこちに飾ってありました。

DSC08541 (1) 20ko




        ♪~マサカリかついだ金太郎さん~♪

DSC08542 (1) 20ko




         亀さんに乗って・・・浦島太郎さんかな。。


DSC08546 (1) 20ko




           もしかして・・・かぐや姫?

DSC08548 (1) 20ko





          これって・・・誰かな?。。。 

DSC08547 (1) 20ko




           一寸法師さん・・・お椀がステキ♪


DSC08549 (1) 20ko





お昼近くになったところで 約束のホテルに行くと、
入口で 先ず センサー検温と 掌の 消毒。
経験ないけど 関所を通過 って気分かな。。。(笑)  (*゚Q゚*)

DSC08553 (1) 20ko





お目当ての中華料理店に入る時
また センサー検温と 掌の消毒。
筍の皮を剥がすような念の入り様です。  (*゚ェ゚*)

店内は 予約者で満席 ということだけれど
ザッと覘いてみると ゆったり目で・・・
ソーシャルディスタンスだからね。。。  (´ω`)

お席につくと・・・
ついつい 近況報告会は 盛り上がってしまって・・・
と、横からチラチラ入る視線が ちょっとばかり突き刺さる感じ、、、
やめよう! この時期 お互いの為にね。。。   (#^.^#)


DSC08554 (1) 20ko



     食事中にダンマリでは お通夜みたいで
     せっかくの愉しみが 吹っ飛んでしまいそうだけど
     ま、阿吽の呼吸の友人だから・・・   (^^♪


DSC08555 (1) 20ko



      だって ハタチ前からの親友ですもの、
      お顔を見るだけで十分なのです。
      と 強がり言ってみたけれど、、、
      ホントはもっともっと喋りたい!! (*’U`*)

DSC08556 (1) 20ko
                                              ランチは2200円




用件のもう一つは、
仙台在住の義妹が1か月ほど前に車の事故に遭いました。

早朝(7時前)のこと、 
黄色点滅の交差点に 義妹が スローで通過中、
相手の車が 左側(助手席側)から 赤点滅(つまり一時停止が義務)なのに
停止せずそのまま突っ込んで来て、、、

義妹の車は横転、そのままグルンと180度回転して大破、、
頭が⇩、足が⇧ になったそうです。 

そのまま救急車で病院に運ばれて・・・
連絡を受けて 我が夫婦と 義弟夫婦が 病院に駆けつけました。
しかし、
それ以後はコロナ禍のため面会禁止。
幸い、一命はとりとめましたが・・・

1か月してようやく退院になったので
様子見の お見舞いに 行ってきました。

いつ何時 事故に遭うかわかりませんね。
皆さん、気をつけましょうね~。 (*^_^*)




       長くなりましたが
       最後まで読んで頂き ありがとうございます。<(_ _*)>






スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと共に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(22)

There are no comments yet.

nadeshikobuta

ランチ。。。

ウン十年来の友とランチ、さぞ花が咲くことでしょう…なのにね。
大きな声でのおしゃべりじゃなきゃそうそう神経質にならなくてもと思ってしまいます。
私も先月、神奈川から帰省してた友と<樹木希林>の展示を見てからランチ。
個室だったので気兼ねなく大笑いしたり(*^▽^*)ゆっくり食事が出来ました。

義妹さん退院出来て良かったですね。
ひと月もお見舞いに行けなくてご心配だったでしょう…
今の時期の早朝は明るくなってライトの灯りで気づくこともないし自分だけ気を付けてても…自己中のドライバーには熱いお灸を据えてやりたいです!!

2020/08/04 (Tue) 17:59

野付ウシ

こんにちわ。まだまだ感染予防は解かれないですね。私も外食はあまりしていないので、今日久々にスーパーに行ったついでにレストランに入りましたが、入り口で手を消毒して..あ、忘れそうになった。いつもは賑やかな店内も比較的静かでした。大騒ぎが一番危ないですからね、まぁ静かにいただきました。
義妹さん退院出来てよかったですね。車の事故はどんなに気をつけていても、相手からぶつかられると防ぎようがないですから怖いですね。怪我も生活にまったく支障のない回復ならいいですが、ある程度の年齢いなってから障害が残るようだと、人生めちゃめちゃですからね。どんなに補償をもらっても健康な身体はお金では買えませんよ。
お互い気をつけましょうね。

2020/08/04 (Tue) 18:54

ぷーにゃん

こんばんは。

仙台まだ行ったことありません、
美味しいものもいっぱいあるしいつか行ってみたいです(*^▽^*)
コロナ以降友人と会うのも難しくなってきてますものね(T_T)
でも友人とのランチ楽しいですよね。気晴らしになったのではないでしょうか(#^.^#)

仙台のたなばた祭りは有名ですよね(*^-^*)
8月はお祭りも多い時期だけど、今年はほとんどが中止で寂しい(T_T)
来年は安心して開催出来てると良いのだけど。

折角のおしゃべりもお隣の視線が気になっちゃいましたね(T_T)
お隣の人の気持ちもわかるし難しい。
今度はゆっくりお喋りできると良いですね(*^-^*)早くコロナが落ち着きますように。

義妹さん大丈夫ですか( ゚Д゚)180度の回転怖かったでしょうね
面会も禁止・・病院側もどこでクラスターになるか分かりませんから仕方がないのでしょうね。
無事退院できて良かったです。

2020/08/04 (Tue) 18:58
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
仙台市は陽性者が多く出ているので、正直
行くのはどうかな、と迷いましたが・・・
義妹の事も気になっていたので、、思い切りました。

仙台市街地はけっこう人が出ていましたね。
nadeshikoさんはFデパートの樹木希林展、観られたのですね。
7Fの展示会場前には長い列ができていたので 諦めました。
時間もなかったので。。。

個室ならば気兼ねなくお喋りできて・・・良かったですね。
友人は仙台国際ホテルを応援しようと金券を買ったそうです。
なので、それを消化しなくちゃ、とお相伴しました。(^^♪

ホントに事故、怖いです。明日は我が身です。
ぶつかって来られたら防ぎようがないですよね。

2020/08/04 (Tue) 23:32

はぴわん

こんばんは♪

友達との食事は黙っているわけにいきませんね。
良い時間を過ごせましたね。
いいなぁ。

今はどこの病院も見舞いができないようです。
友達も腰の手術で3週間入院していましたが
孤独との闘いだったようです。
今は事故や病気には十分気をつけないといけないですね(ーー;)

2020/08/04 (Tue) 23:41
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
感染者、まだまだ増える勢いですね。なのに
国のトップから何ら手立ても方向性もでて来ないし・・・
コロナに夏休みは無いのに、国会閉ざして議員さんたちは
まるで夏休みだ、みたいに見えるのは 何なんでしょうね。(◎_◎;)

スーパーのレストランは利用し易いですよね。
ささにしきはどちらかというとテイクアウト派です。(^-^;
店内で知ってる人に会ったりすると
落ち着いて食べられなくなったりして、、、

車の事故、それも相手からぶつかって来られたら
防ぎようがないですよね。
義妹は 肋骨2か所にひびが入ったようですが、
それ以外はまだ不具合は出ていないようです。
大事故なのに 比較的軽くて済んだのは 
サイドのエアカーテンが開いてそれが頭部を守ってくれたようです。
年齢は行ってますが、日頃運動しているせいか、
瞬間的な身のこなしも良かったのかもしれません。

やはり安全装備は大切だと思い、ささにしきも
高齢者向きの安全装備万端のクルマに乗り換える事にしました。

野付ウシさんは熊には負けないでしょうけど、
向かって来るクルマには負けるかもしれないので
お気をつけくださいね。はい、私も。。。

2020/08/04 (Tue) 23:59
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ぷーにゃんさん、仙台にはいらしたことがないのですね。
おっしゃる通り 牛タン、笹かま、ずんだ餅、あと、、、(忘れました。苦笑)
美味しいモノが沢山ありますから是非いらしてくださいね。

仙台の七夕まつりは中止になりました。というより
東北の有名なお祭り(ねぶた祭り 竿灯まつり 花笠まつりなど)
すべて中止ですから、、、寂しいです。
ま、今年は特別の年のようで、、仕方がないですね。

レストランでのお喋りはそこそこでしたが、それでも
1時間は粘りましたので・・・満足しました。(^^♪

義妹 コロリンと半回転したようで、、、
想像するとコワいですが、日頃運動しているお陰で
身のこなしが柔らかかったのでは、と思います。
それと クルマのサイドのエアカーテン、これが
頭部と上半身を守ってくれたようです。
車は走る凶器だから・・・安全装備大切ですね。

お気遣いいただきありがとうございます。

2020/08/05 (Wed) 00:16

てふてふ

こんばんは。

長年の友達と逢える距離間 いいナア。
年々昔かっらの友達に逢いたいと思う気持ちが強く感じます。

お喋りが目的、食べるのは二の次でしょうけどね、ホントはネ(^^♪
でもてふてふなら、このランチ 黙々と口に運んでしまいそうです。
美味しそう~ 

車の事故 ビックリされたでしょう。
しばらくの間は 義妹さんもトラウマとなるでしょうが
無事に退院が出来て本当によかったです。

てふてふも2回ほど追突され少しの間 後ろから来る車が怖くて怖くて、、、。
ハンドルを握る手は 走る凶器を操っているって事を忘れてはならないですね。

有名な七夕まつりも 地方の小さなお祭りもイベントも全部が中止ですね。

2020/08/05 (Wed) 00:17
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
半年間 仙台行きはじっと我慢しましたからね・・・
でも食事のお誘いには弱いささにしきです。苦笑(^_^;)

彼女は青森のリンゴっ娘です。(でした)( ´艸`)
東京での学生時代からのお付合いですから長いですよ。
前略、後略で話しがスースー通じるのでラクです。

でも、このランチ ちょと高いですね。
ま、高級ホテルみたいだし・・・
後でラインメールが入り、コーヒーが600円だとか・・・高い!! なんて。。笑
でもね、彼女 ここのホテルの何とかという金券を買ったのです。
応援して遣ろうと。。。そういう彼女が好きなんです。(^^♪

義妹が緊急入院してから1か月間面会が出来なかったので
心配していました。
内科と違って外科の疾病は時間が経てば・・・
それ思えるのが救いですね。

そうそう、4人部屋で・・・夜眠れなかったとこぼしていました。
はぴわんさん、自転車で事故に遭ったら無防備状態でしょうから
気を付けてくださいね。

2020/08/05 (Wed) 00:36

閑人

こんにちわ

友人との楽しい食事、盛り上がりますよね。
いかに気心が知れてるとはいえ、静かでは食事も美味しくありません。
コロナは当分収まりそうもありませんので、上手く対応していくことが大事でしょうけど、どうしても慣れが出て、どの程度までやるのかが難しいと思います。
義理の妹さん、大変な事故に遭われたようで皆んな心配でしたね。
でも無事に退院できて、良かったですね。
車の運転には注意していますが、相手があることですのでね。



2020/08/05 (Wed) 06:22

ピース

こんにちは

長年のお友達とのランチ楽しかったでしょう。
小声じゃちょと物足りないかったのでは。でも何もかもわかりきったお二人なので十分かも・・・・・。
高級ホテルでいい時を過ごされましたね。

義妹様恐いめにあわれたのですね。ご無事でご退院されてほんとに良かったですね。
交通事故なんてものはいくら自分が気を付けていても相手の車で大きな事故に遭遇しますので
ほんとに恐ろしいですよね。
コロナでお見舞いもかなわずお一人で頑張られたのでしょうね。
無事退院にもこぎつけて、ほんとに良かったですね。

2020/08/05 (Wed) 10:21

かおりん

Re: こんばんは(^^)/

仙台の七夕祭りは有名ですよね、行ったことはありませんが😅
日本昔話の登場人物、四番目、ひょっとして一休さんでは?
屏風の虎を捕まえるトンチで、縄を手に頭にハチマキをしてお殿様に屏風から虎を追い出してください、と言った話がありました。その場面かな?と思ったりして😅

長年のお友達、私にもいます。ゆっくり食事会したいなぁ~、中華、美味しそう

義理の妹さん、災難でしたね。
車を運転する立場で自身も気をつけてないといけないですね。

2020/08/05 (Wed) 21:30
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
彼女は青森のリンゴっ娘で ささにしきは福島産、
で、ハタチ前に東京の学窓で知り合って・・・、
それからあちこち、あれこれ~~~
そして今は同じ宮城県に住んでいて・・・
おまけに今の姓は同じなのですから、
奇遇というか親戚以上かもしれません。(^^♪

まあ、てふてふさんも事故に遭われたのですか! それも貰い事故!!
大変でしたね~。ホントにコワくてトラウマになりそうですね。
それで新車に替えられたのですか?
ささにしきも明日は我が身・・・
安全フル装備のクルマに替えることにしました。

義妹は今のところ肋骨2か所にヒビが入ったぐらいなので
安堵しました。ぶ厚いコルセットが暑ぐるしそうです。
お気遣いいただきありがとうございます。

2020/08/05 (Wed) 22:39
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
夜の居酒屋さんのお昼のバージョン・・・
そういうと分かっていただけそうですね、閑人さん! (笑)(^^♪

ヒッソリ、クチャクチャでは、、、ね。。。
周りを見ると、人は少ないものの、皆さん結構お喋りしていましたから
お店でも少しは大目に見ているようです。

でも陽性者が出てクローズになってしまったら、と
そういう心配もかなりあるようです。
その辺りは個の対応、ケースバイケースになるでしょうね。
皆同じというにはムリがありそうです。

クルマの事故は少なくとも自分からは起こさないように厳重注意!
あとは神に祈るしかありませんね。

2020/08/05 (Wed) 22:52
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
会いたい気持ちは山々でも自粛の気持ちが勝っていて
我慢していました。
元気で居ればいつでも会えますしね。。。

けれども、
ここに来て義妹の退院を知ったので、腰をあげました。
いくらステイホームといっても、大事故の後は
心細さもあるのではと、、、

実際に会ってみるとやはり安心しますものね。
お気遣いいただきありがとうございます。

2020/08/05 (Wed) 23:18
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
仙台の七夕まつりもそうですが、東北の三大祭り、五大祭りが
全て中止になりましたから・・・寂しいです。
コロナ禍で全国的にもそうなんですよね、、、、

昔ばなしの4番目は一休さんなのですね。
なるほどそういえば かおりんさんがおっしゃるようなとんち話
聞いたことがありますよ。
忘れていたけれど、面白いお話でしたね。
今度、マゴに読んで聞かせようかな。。。(^^♪

かおりんさんにも長年のお友達いらっしゃるでしょうね。
心置きなく話せる友人、大切にしたいですね。

義妹も無事家に戻れてよかったです。
後は治癒を待つばかりなので気持ちがラクになりました。

2020/08/05 (Wed) 23:32

メリル2020

こんばんは(^_^)

仙台の七夕は行ったことないのですが
こういう昔話しに出てくるお人形さんも登場するのですか?
見ていて楽しいですね。(^_^)

お友達と久しぶりのランチ、周りに気を遣いますが、楽しまれたようで羨ましいです。

私は、友達とはオンライン以外、お話してません。(;_;)

わたしの仲良しは
病気を乗り越えて、定期的に検査しながら仕事したり、お孫さんの世話したりで
私が、もしコロナを持ってたらと会うのは躊躇してしまいます。💦


義妹さん
災難でしたね。
でも無事退院とのこと安心しました。(^_^)

2020/08/06 (Thu) 00:49

しんべい

こんにちは

昔話ワールド、楽しい通りですね。ささにしきさんがわからないって仰った人形、私も考えてみたけど??でした。お坊さんのようにも見えるから三蔵法師?でも髪があるなぁとか、白い髪で浦島太郎でもないよね~とか^^

久しぶりのお友達とのランチ、ついついお喋りしたくなりますよね~
ランチも美味しそうで、楽しい時間が持てて良かったですね。

義妹様は大変でしたね。一回転だなんて、さぞ怖かったことと思います。
確認せず減速もせずに突っ込んでくる車がいます。黄色点滅でも、かなり注意しないといけないんでしょうね。
御無事で退院されてなによりでした。

2020/08/06 (Thu) 16:23
ささにしき

ささにしき

メリル2020さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
仙台七夕まつりは、竹に優雅な和紙で作った七夕飾りや吹き流しをつけた
いわゆる七夕飾りがメイン通りの両側にズラリと立ち並んで豪華です。
そして、いろんな賞を競って・・・それを見るのは楽しいですよ。

今年はその七夕飾りが無いので、このような
昔話の主人公さんに出演して貰ったのでしょう。
初めての試みだと思います。(^^♪

仙台は杜の都と言われていますが、やはり
東京のような大都会とはスケールが違うと思います。

ローカルの匂いがまだまだあるので
各々が十分気を付ければクラスターの危うさは免れそうな・・・
(一部で発生はありましたけどね、、、)
そんな地方都市の含みは有ると思います。

そうですね、人と会う場合は 
自分が感染してるかもしれないという前提を自分に科して 
その上で会うという覚悟は最低必要かもしれませんね。

お相手がそれに耐え得る健康体でなければ
会うのは止めた方がよさそうです。
幸い、仙台の友人は健康体のようでラッキーでした。

義妹のこと、お気遣いいただきありがとうございます。
マイカーが無いと暮らしが成り立たない田舎事情なもので
ある意味事故とは隣り合わせです。。
ささにしきも、安全フル装備のクルマに乗り換えることにしました。

2020/08/06 (Thu) 22:11
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
昔ばなしの4番目のお人形さんですが、
ブロ友のかおりんさんがおっしゃるように
とんち話の一休さんのようですね。(^^♪

そういえば、襖に描かれた虎を退治するように言われた一休さんは
ならば襖から虎を出してください、と言ったとか・・・
子供の頃、そんな噺を聞いたことを思い出しました。

宮城県は仙台市がダントツに感染者が出ているので、
そこへ行くのはリスクかなと思いましたが、、、、

友人は健康体ですし、密を避けて手指の消毒に念を入れて
あちこち立ち寄らずに帰ってきました。
因みに 高速バスで行ったのですが、
乗客は13人でした、たったの。。。
バス会社も大変だなと思いましたよ。

ホテルのレストランでは、
周囲を見渡すと、少ないお客さんですが、
気をつける素振りながらお喋りしたい気持ちは皆さん同じで
その相反する様子が(ささにしきたちもきっと同じなんだろうな~と)
お互い様だね、みたいなオカシナ気分になりました。(;^_^A

義妹は ヘンな話し、
180度でなく360度回転したら元に戻って良かったのに・・・
なんて笑っていました。

そう、笑が出るほど回復しているということかな、と思い
少し安心しました。
お気遣いいただきありがとうございます。

2020/08/06 (Thu) 22:38

りぼん

ゆっくりおしゃべりしたい!

こんばんは

顔をみれば安心でうれしいけど やっぱりいろいろお話したいですね。
今はがまんですね。
姉とは昨年の11月から会っていません。
2~3か月に1度ランチに行っていたのに・・
お互いに病人をかかえているので 会うのを自粛しています・・・

病院は コロナ感染第2波で 義父の入院している病院も
来週から 面会禁止になってしまいます。

交通事故も怖いですね。
なんとか 快復されているようで 良かったですね。

2020/08/07 (Fri) 19:32
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。

そうですね、会うだけでもいいとは言っても
いざ会ってみれば ロボットじゃないので
積もり積もった話しが次々と出てきそうで、、、
それを抑えるのは容易じゃないですね。(^m^♪
半年は我慢しましたからね。。。

りぼんさんはお姉様としばらくお会いしていないのですね。
お互いに病気のご家族を抱えていれば
感染からご家族を護る気持ちは強くなりますよね。

車の事故も怖いですね。
ローカルの当地は 暮らしの中でクルマは必需品なので
高齢者のドライバーはかなり多いです。(私もですが、苦笑)
いつどこで遭っても不思議じゃなくなっています。

義妹のことお気遣いいただきありがとうございます。
りぼんさんの義父様も面会禁止ではお寂しいでしょうね。
先が読めないという事がいちばん困りますね。

2020/08/07 (Fri) 22:42