FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

我が家の一本桜 / 趣味の時短~☆

2020/04/09
お茶日記 20




我が家の一本桜が咲きました。

生垣の外側に植えてあるので、上半分しか見えないけれど
こういうご時世だから、   ガンバレ~!!\(^o^)/
送られてくるエールが嬉しい♪

DSC06823 (1) 20ko




外出自粛を守っていると、
確かに見えない敵は近づいて来ないかもしれないけれど
身を守って呉れる兵隊さんは 運動不足の 筋力ダウンで
いざ、強力な敵に襲われたら ノックアウトして呉れるのか
甚だ心許ない。 (*゚Q゚*)



DSC06824 (1) 20ko



やっぱり そこそこに運動して 楽しいことも取り入れて
心身共に元気に過ごしたい。 (#^.^#)


DSC06850 (1) 20ko



そんな思いが強くなって、
4月初めから再開していたスポーツジムに 昨日 初めて行ってみました。

時間短縮(1コマ:30分) 人数制限(24人以下)
休憩時間は 会員同士の間隔を開けて、不要なお喋りはダメ、
そんな取決めの中、集まった会員さんは 6名、たったの。。。



DSC06854 (1) 20ko




いや~、スタジオがこんなに広いとは!!・・・
たっぷりと間隔を開けて、
のびのびとエアロビクスを30分間して・・・
身体の中を兵隊さんが走りまくる音が聞こえてきたから。。。(((o(*゚▽゚*)o)))



DSC06852 20ko







お茶のお稽古も、4月から始まりました。

濃茶の回し飲みはしない、
お道具の拝見は 短縮 or 省略して、なるべく
時短で スムーズに行う (これがムズカシイのだけれど)(笑)
お喋りはもちろんダメですよ。



        吊り釜は3月のお点前です。(3がつはお休みでしたので)
        炉中の炭火を見せて暖かさを感じて貰います。
        DSC06859 (1) 20ko




お茶(抹茶)は昔はクスリだから
それを こんな非日常の いい空間でいただけるので
免疫力アップに応援して貰えそう。。。o(^▽^)o




DSC06861 20ko




見えない敵は ワクチンや治療薬が出て来るまで
居座り続けるみたいだから
自分のすぐ傍に敵がいるかもしれない と常に疑って
気を抜かないようにしなくちゃ!

体力で負けないように、気力で負けないように
そして 持久戦に負けないように 頑張ろう!! (*^_^*)/~~




スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(20)

There are no comments yet.

はぴわん

家に桜の木があるとは羨ましいです。
散歩していても家に桜の木がある家を見ると
良いなぁと思ってしまいます。

スポーツジムは6名だけでしたか。
やっぱり、コロナが怖くて欠席する人が多いんですね。
東京ではほとんどのジムが休業中だと思います。
まだまだそちらは感染者が少ないんですね。

なるほど、日本人に死亡件数が少ないのは
お茶を飲む人が多いからかもですね〜(´ω`)

2020/04/09 (Thu) 22:43

nadeshikobuta

頑張りましょう

おはようございます。
仙台でも36人…
未だ危機感が作動してない私ですがTVなど見てると不安を掻き立てられます。
感染することもそうですがこの先の生活が今までと同じ暮らしが出来るのか…考えても詮無いことですが。今を生きる、乗り切るだけですね(*^-^*)
私も4月からカルチャー教室に、窓を開けて換気、暖房は入ってますが寒いです(+o+)
こんなご時世だから尚更に花々には癒されますね(^^♪
ささにしきさんはお茶をたて心穏やかに保たれているのでしょうね(*^-^*)

2020/04/10 (Fri) 07:00

閑人

こんにちわ

外出自粛が続くと、つらいですよね。
スポーツジムも仲間との会話も楽しみの一つでしょうが、今の時期は避けたほうがいいでしょうねえ。
お茶の稽古は静かでしょうが、制約もあるんですね。
マスクしてお茶の稽古は、笑い話みたいになりますよね。

2020/04/10 (Fri) 08:26
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。 コメントありがとうございます。

おはようございます♪ いつもありがとうございます。
この桜ですが、20年ほど前に我が家に小さな苗木でお輿入れしました。
水はけの良い南側に植えたので、気に入って呉れてグングン伸びて・・・
南隣りのお宅にまで伸びて行くのでこれまで2回 身をバッサリ切られました。( ノД`)シクシク…
(桜を切るバカ、、、、(笑))
それでも元気に伸びているので、今では我が家の元気印なんですよ~。\(^o^)/

宮城でも感染者はじわじわと増えてきています。
でもね、
東京とローカル町とではやはり事情が違うような気がしました。

入館したら直ぐ消毒スプレーで手を消毒して・・・
キレイ、サッパリしたスタジオに6人だけパラパラいるだけで・・・
これなら家に閉じこもっているよりずっといいな、と思って。。。
ただしお喋りは禁止! ただ黙々と身体を動かすだけで、
終わったらどこにも触らずにまた手を消毒して帰る。。。
これなら大丈夫かなと感じましたが。。。

お茶をする人は長寿が多いとか聞いたことがありますよ。
それも有りかなと。。。(^^♪

2020/04/10 (Fri) 10:07
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。コメントありがとうございます。

おはようございます♪ いつもありがとうございます。
そうそう、宮城もじわじわ増えてきていますね~。
でもね、東京などの大都市とローカル町とでは危機感に差違があるかもしれませんね。
テレビをつけるとコロナの危機感、困った感にゾーッとしますが、
テレビを消すと、今日など晴れて気持ちのいい日が広がって~~~
コロナ騒ぎはどこ吹く風って感じになります。
ただ、いつどこで感染するかしれない という意識は持っていたいと思います。

nadeshikoさん、カルチャー教室ですか、
いろんなリフォームに挑戦されて楽しいでしょうね。
ささにしきもモノ作りは好きですが、ミシンの調子が悪くて。。。(~_~;)
母のお下がりをリフォームするのに、マジックミシンに頼むと
数千円とか、下手すると福澤さんが飛んでいきそうになるので
nadeshikoさんが羨ましいですよ~。

ホント、花には癒されますね~。
殺風景な我が家の庭ですが、ブロ友さんの刺激を受けて、
〇ーマックから花の苗を買ってきて、庭にチョコンと置いておくと
翌日には鉢植えになっているので、 ヤッター!!\(^o^)/
この手で花を増やしていきたいと目論んでいるところですが。。。(;^_^A

あ、お茶には癒されますよ。
あの非日常の空間、そこにいるだけで免疫アップしそうです。(^^♪

2020/04/10 (Fri) 10:35
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
先が見えないのが一番辛いですよね~。
自主トレのウオーキングも数えてみたら16回になって、、
市中のウオーキングコースにも次第に飽きてきました。
景色に新鮮さが無いとワクワク感が無くなって、距離が長く感じますね。
で、スポーツジムに行ってみたくなりました。

館に入る時に手を消毒して、広々したスタジオでモクモクと身体を動かし・・・
どこにも触らずお喋りもせず、汗を流して・・・
30分1コマ終わったら また手を消毒して帰る・・・
これでもダメでしょうか?。。。(;^_^A

うふふ~(笑)
美味しいお菓子とお茶が待っていますから マスクはしませんよ~。
これが楽しみなので、省くわけにはいきません。(* ´艸`)

お稽古自体は静かに進んで行くので、お喋りは問題ないのですが、
お道具拝見といって、使用したお道具に関する自慢話(笑)の会話があるわけですが
それを省けば全く問題ないです。
好きな事を続けるためにはいろいろ工夫が必要ですね~。(^m^♪

2020/04/10 (Fri) 10:59

ぷーにゃん

こんにちは。

お庭に桜良いな~家の中から花見ができますね(*^▽^*)
綺麗です~。我が家のお庭ではありませんが、リビングから見えるお隣の広大な敷地に八重桜が植えられてます。
もう少しで満開になりそうなので今から楽しみなんです(*^。^*)

毎日家の中だと運動不足になりますよね(T_T)適度にお散歩も必要そうです。
お花が綺麗ですね(*^-^*)

ジム行かれたのですね。いつもは何名ぐらいいるのですか?
手洗いとうがい忘れずにですね。

こちらは緊急事態宣言が出ているので、休日はスーパーぐらいしか行けなさそうです(T_T)
今は自分の免疫力でウィルスに勝しかありませんものね
充分に睡眠と栄養摂って適度に体を動かしながら乗り越えたいですね(*^-^*)
早く特効薬ができますように。そして普通の生活ができますようにですね。

2020/04/10 (Fri) 12:28

りぼん

持久戦

こんにちは

ほんとうにコロナ感染との戦いは持久戦になりそうですね。
わが県は毎日感染者が増えていて 
市内でも 小学生が感染などと もう外出もほとんど買い物だけになってしまっています。

畑と庭仕事があって良かったと思っています。
そうでなければ 体を動かすところがありませんもの。

お茶もジムも再開されたのですね。
3密を避けて ここを乗り切らねば。

桜の木があるのっていいですね。

2020/04/10 (Fri) 16:28

野付ウシ

ささにしきさん..こんにちわ。花も見頃ですね、残念ながら今年は名所では眺められないようです。
お茶でもお花でも、趣味を持っているだけで気持ちのオン・オフが出来るからいいですよね。
昔は全てが自然からの贈り物をいただいていましたから、しっかり食べてさえいれば健康だったんでしょうね。
今は加工品も多いですから、人間が作ったものがアレコレ入ってますね。一応毒性は無いにしても体に溜まるとどうなるかはわかりません。お茶は間違いなく体に良いですから、静岡の人達のようにたくさん飲みたいものです。
(実際は私はコーヒー党ですが)

2020/04/10 (Fri) 17:03
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
身近に1本でも桜があると、気が和みますね~。
ぷーにゃんさんのお隣にも八重桜があるのですね。
八重桜は華やかなので1本でも見応えがあるでしょうね。
春は風が強いので、満開になってもすぐ花吹雪になってしまって・・・
我が家の桜もこうしているうちもう散り掛けてきましたよ。

ジムはマシーンやプールは閉鎖ですが、スタジオだけ
時短(30分)と人数制限(24人以下)で遣っています。
で、ささにしきが行った時は6人だけでした。
いつもは、30~40人ぐらいはいますよ。
皆さんコロナ感染を警戒して自粛しているのだと思います。

ささにしきも遣りたいのは山々ですが、自粛して
今日は桜を見ながらウオーキングをしてきました。

今は自分で出来ることをしっかり遣る以外にないようですね。
睡眠と栄養、大切ですね。手洗いとうがいも。。。
早く普通の暮らしが出来るようになりたいですね。(*^o^*)

2020/04/10 (Fri) 17:43
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
この閉ざされた暮らしを一体いつまで続けなくちゃいけないのか・・・
それが分からないのでイライラして、、ストレスが溜りますよね。

日本全国、感染者が出ない県はもう無いのでは・・・・
あ、お隣りの岩手県は未だのようですが。。。(検査の数が少ないとか。。)
宮城も今日、36から38に増えたみたいで・・・
仙台など都市部は増々遠ざかるばかりです。
そうですね、外出は買い物ばかりですね。

りぼんさん、畑とお庭の花々が待っているので癒されますね~。
ささにしきもスポーツジムはお休みしようかと思い始めました。
お茶もある部分 密接の所があるので、どうしようかと。。。
総てを止めたら気が狂いそうです。(笑)(;^ω^)

2020/04/10 (Fri) 21:33
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。こめんと

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
桜前線は目下みちのくを通過中です。あと2週間ぐらいで北海道に到着でしょうか。
今日はスポーツジムに行く代りに 北の方の桜の名所でウオーキングしてきました。
東京や都市部とは違うので、マイカーで動いて ローカルな桜の名所に行くと
自然の中、歩きながらの桜見物を楽しめます♫
自粛、自粛で閉じこもってばかりでは、身体も心もクサクサしてしまいます。

添加物ドッサリの食品が多過ぎますね。というより、
添加物のない食品、食材を探しても殆ど無いですね。

少量でも毎日食べ続ければ(飲み続ければ)・・・慢性毒性が高まり、
またその逆も有りですね。
お茶は、茶葉の若くビタミン、ミネラルたっぷりの所を採取するので
身体にはいいと言われています。なので、
お茶を嗜む人は長生きする人が多いとか言われているようですが。。。(^m^♪

野付ウシさんはコーヒー党ですか。実はささにしきもコーヒー党なんです。
日に3~4杯は飲んでいますよ。(^^♪

2020/04/10 (Fri) 22:18

ひーさん

体力♪

おはようございます♪
スポーツジム、6人でしたか!
寂しいけれど、安全面では良かったのではないでしょうか^^
ささにしきさんはご主人様がおられるからいいのですが、
お一人でお住まいの方が、孤独との戦いになるのではないかと心配しています。
体力と心の持久力がこれから大切ですね(*^_^*)
少しでも楽しみを持って、乗り越えていきたいと私も思います。
桜が満開で、窓をあければこのような風景が見られるのはいいですね~♪
お抹茶も、私もなんちゃって流ですが自宅でいただいています(笑)

2020/04/12 (Sun) 10:23

てふてふ

始まりましたね〰

先が見えない戦いにはウンザリです。
出歩きたくても行かれない・・・
一度家から出ると鉄砲玉のようになるてふてふもかなりストレスが
溜まっております(ノД`)・゜・。
久しぶりにのジム、ストレス発散になりましたか?
アッ、てふてふと違うか('◇')ゞ
コロナに立ち向かう為の筋トレでしたねぇ(笑

始まったのですね(^^♪
作法も何も全く分からないお茶の世界ですが
お稽古を見せて頂くのが楽しみです。

2020/04/12 (Sun) 18:17
ささにしき

ささにしき

ひーさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
大阪の知事さん、頑張ってますね~。
何とかせねばの使命感が伝わってきて・・、
そんなリーダーさんからは元気と安心が貰えますね。
うふふ~( ´艸`)
スポーツジムは6人でした。で、翌日からも続けたいと思ったのですが、
家族の足止めが強くて(笑)、近隣の里山でのウオーキングを進めるので
今は譲歩して(笑) 歩いています。(^^ゞ

運動仲間さんの中にもお一人住まいの方がけっこう多いので、
たまに連絡を取り合って、一緒に歩いたりもしています。
明日は我が身ですもの、他人事ではありません。

家の中ばかりでは、気が滅入ってしまいますね。
気力、体力を維持するには、やはり好きな事を出来る範囲で工夫して 遣る
ということを考えていきたいですね。
そうそう、今日の夕ご飯の時、食卓からちょうど桜が見えるので、夫が
桜を見ながらご飯を食べられるのはいいな、なんてポツリと言ったので
今までは気づかなかった事にも幸せを感ずるようになった、と
シミジミ思いました。(*^o^*)



2020/04/12 (Sun) 21:54
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
見えない敵との戦いをいつまで続けなくちゃならないのか
全世界の誰も分からないというのが何だか不気味で不安なのですよね。

久しぶりにジムで汗を流して気持ちがよかったですよ。
血流が良くなって免疫力がアップする手応えみたいなものを感じました。
もちろんストレス発散になりましたよ。(^^♪

このコロナ疲れにも最近は慣れてきたみたいで、
何とか楽しみを求めて免疫力アップにつなげることが出来たら、
と思ったりしています。
幸い、ローカルな町なので里山に出れば、自然からの楽しみを得られえうので、
3密と相談しながら取り入れたいと思います。

お茶がまた始まりました。ささにしきは嬉しいのですが、
よく考えてみると3密に近いのですよ、気を付けたとしても。。。
なので、先生やお仲間さんと話し合ってみようかなと考えています。

2020/04/12 (Sun) 23:03

ピース

こんばんは

まあ~お家に桜の木があるっていいですね。
どなたかの記念樹ですか。
沈丁花いい香りを放っていることでしょうね。

スポーツジム始まったのですね。
やっぱりジムで運動するって運動したって気持ちになりますよね。
独りでお家で出来ないこともないですが・・・・。
又おしゃべりもいいのですが今は静かにやるのですね。
今日は6人でしたか。やっぱり外出しないことが無難と思われているのでしょうか。
お茶のお稽古も始まり安心して外出することが出来るといいのですが。
一日も早く治療薬が出ると安心なのですが、簡単には出来ないのでしょうね。

2020/04/13 (Mon) 23:09
ささにしき

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

おはようございます♪ いつもありがとうございます。
この桜ですが、南隣のお宅の迷惑も考えて、倒してしまう事を考えたことがありました。
でも、それが出来なくて 上や横の枝をバッサリ切ったりしました。
それでも何とか生きようとする桜の姿に今では逆に元気を貰っています。

食卓から真横を向くと ちょうどその木が見えるんですよ~。
見ていると、ヒトの思いの変遷が浮かんできて・・・

沈丁花・・とってもいい匂いを振りまいていますよ~。
自然の花は コロナ禍なんてどこ吹く風なんですね~。
花になりたい、なんて思ってね~。(^^♪

スポーツジムは家族の反対が強いので 今日も行きたいけれど
どうしようか迷っています。
お茶も始まって嬉しいです。
長期戦には心身の健康を保つのも大事だと思うのですが。。。
ピースさんもお気をつけてお過ごしくださいませ。(^o^)

2020/04/14 (Tue) 10:04

しんべい

こんにちは

写真は庭のお花たちでしょうか?可愛い花たちですね。名前がちっともわからない私です(^^;

仰るように籠ってばかりいては、体力も落ちてしまいますよね。体を動かすことも意識しなきゃなぁと思い始めています。私も持久戦に備えなくてはいけませんね。
外出自粛の効果が、少しずつ出て来てくれると少しでも安心できそうです。治療薬は、いくつか効果があると出てきていますが、まだこれ!っていう感じでもないのかな?
我が家ではもし罹ったら、とにかく何か使って欲しいと話しています。

2020/04/14 (Tue) 14:09
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。コメントありがとうございます。

おはようございます♪ いつもありがとうございます。
お花ですがごめんなさい、最初の沈丁花と最後のキクザキイチゲしか分かりません。
後の二つは友人から頂いたり、どこかで買ったりしたものですが、
今の時期になるとヒョッコリ顔を出して呉れるので可愛いです♪

家に閉じこもるって 大変ですよね。というか、ささにしきの場合
リタイアしてからずっとスポーツジムに通う日々でしたので
身体も心もそれに慣れてしまってみたいで、
実はその運動依存症?みたいなものに今回初めて気がつきました。(笑)
今は家でヨガ30分、ウオーキング3^4キロで何とかしのいでいます。(^^ゞ

治療薬は幾つか出てきているようですが、それぞれ一長一短あり、
今のところ有力なのがアビガンとか言われていますね。
催奇形性とか高尿酸血症等の副反応が危惧されているようですが、
それらを踏まえたインフォームドコンセントをキッチリして、使うか使わないか決めて行くと、
重症化に進んでいく感染者の歯止めになるのではと思っています。
因みに、高血圧症の薬で今現在多くの方に使われているクスリの中にも
催奇形性のリスクを伴うグループがあります。その場合
妊娠の可能性が有るか無いかを必ず確認してから投薬します。

高齢者や高尿酸血症(⇨痛風)の持病の無い方には 重症化を防ぐ意味で
早い時期に飲み始めたらいいのかなと思っています。

何事も後手後手の我が国のリーダー、
見えない敵との戦いは、
早期発見・早期治療の大原則を忘れないで貰いたいです。

2020/04/15 (Wed) 10:19