FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

万葉クリエートパーク / 自主トレ 1週間~☆

2020/03/22
おでかけ・みやぎ 18



上のマゴの あーちゃんの顔が 最近 ぷっくりしてきて・・・
運動不足だね・・・   (*゚Q゚*)

学校はお休みだし、友だちとも遊べないし、
家の中にばかり居ると 体力持て余し気味で;;;;

そこで、20日の祝日は
自宅から南に10キロほどの所にある
万葉クリエートパーク で遊ぶことにしました。

わんぱくランド エリアでは
大勢の 親子連れさんが 賑やかに遊んでいます。
キャーキャーと弾む子供の声、いいなぁ!!


DSC06401 (1) 20ko



    嬉しくて 飛び出した あーちゃん。
    道路の端から端まで 3歩で渡るよ! と。。。(*’U`*)


DSC06396 20ko




       う~ん、気になるぅ。。。。

DSC06406 (1) 20ko




       さあ、滑るよ~!!
       ジイジ 腰痛めないでね。 (゚д゚)


DSC06430 (1) 20ko



      ひーちゃんは 一人で何回も 滑って・・・  (^^♪

DSC06412 (1) 20ko



    よーいドン!!
    何でも積極的なひーちゃん、押され気味の あーちゃん。 (´∀`*)


DSC06437 (1) 20ko




     負けてあげる やさしい あーちゃん。(^∇^)ノ

DSC06441 (1) 20ko



      超ロングのすべり台はスリル満点!!

DSC06450 20ko




     お昼を回ったので 皆さんは
     テントの中でお弁当を食べ始めました


DSC06472 (1) 20ko








さて、
翌日の今日は ボーリング場に行きました。
場内には お客さんが 全くいなくて 貸切状態です。



DSC06497 (1) 20ko




    ボールが重すぎて 持てない ひーちゃんは
    両手で持って 投げていました。( ´艸`)


DSC06512 (1) 15ko


     それでも、ピンを9本倒したことが2回あって 大喜びでした。\(^o^)/

DSC06509 (1)20ko



4ゲームの結果。
あーちゃんは ストライク1本 スペア8本。
しっかりと手を洗い、満足そうなマゴたち。。。



応援団の バアバは 帰宅後 
周辺をウオーキングすることにしました。

これで、自主トレは 1週間クリアしたことになるから・・・
4キロ 50分コースで 頑張りま~す! \(^o^)/


           あーちゃんの通う小学校は ヒッソリ。。。           
DSC06300 (1) 20ko



             遠くにYKK工場が。。。  @@;
DSC06294 (1) 20ko






                 畑にシラサギを見つけました。
DSC06480 (1) 20ko




DSC06483 (1) 20ko




       今日もマンホールを見つけましたよ~。  \(^o^)/

      DSC06293 (1) 20ko





そんなこんなで、
マゴと一緒の賑やかな日々ですが・・・
長いことお休みのマゴたちの頭と身体が心配になっています。

なんとか学校を再開をして、
春休みも短縮して 体力も学力も取り戻して貰いたいものですが。。。(*^_^*)





スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(18)

There are no comments yet.

ぷーにゃん

おはようございます。

そろそろ子供達も外で遊びたいですものね。
密集してない外ならリスクも減りますしね、

この三連休はどこも混んでるところ多かったようです。
マスクしてない方も増えたのでちょっと心配。
自粛疲れ?なのか気が緩んできたようにも感じます。

久しぶりの外で遊びは楽しかったですよね(*^-^*)
テントがいっぱい並んでますね♪キャンプ気分も味わえそう。

ボーリング苦手です(T_T)歩きながら投げられないので威力が💦
あーちゃんストライク凄いな♪
白鷺さん綺麗ですね。風船のマンホールが可愛いな

2020/03/23 (Mon) 05:22

nadeshiko

おはようございます。

楽しい御孫さんとの日々も考えれば問題点多々ですものね。
万葉クリエートパーク?知らなかった、万葉の郷が出来たばかりの頃散策の行きましたが…
面白そうですね、ちょっと怖い斜面ですが滑るの大好き、滑り台も、ただ公園では恥ずかしくて滑れませんが(^^ゞ
マンホール可愛い~(^^♪、歩かないと見つけれませんね(^_-)-☆

2020/03/23 (Mon) 07:56

りぼん

体を動かすことは大事ですね。

こんにちは
毎日テレビは コロナ感染のお話ばかり。。
大きな広場があれば 子どもたちは大喜びで走りまわれますね。
我が家に 孫はいないのでそんなに心配しなくても良いけど
町内の小学生さんたちは 家の庭や 道で走り回っているのは見かけます。

長い滑り台 子どもを連れて行ったことを懐かしく思い出しました。
何回も挑戦しますよね。

ボウリングいいなぁ~
夫は行ったので 様子を聞くとこちらはけっこう混んでいるみたいです。(>_<)

新学期がいつも通り始まると良いですね。

2020/03/23 (Mon) 16:34
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
遊びが仕事の子供たちですからね、遊べないとなると失業です。(^_^;)
そうですね、密集していなくて換気がよければ遊び場として
OKのように思います。
その点、このわんぱくランドは良かったですよ。
子どもたちもノビノビ遊んでいました。そして、
マスクをしている子も殆どいなかったです。
テントに入ってキャンプ気分もちょうどいいみたいですね。(^^♪

ボーリング場も誰も居なかったので、むしろ安心、安全だったかもしれません。
終わって直ぐ手を丹念に洗っていました。

歩いているといろんな野鳥やマンホールに出会って、楽しいですよ。(^^♪

2020/03/23 (Mon) 21:04
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
この三連休、毎日通ってきたマゴたちには 嬉しいけれど
正直 草臥れました。(;^_^A

万葉クリエートパーク、そうそういろんなエリアがあります。
万葉の郷もその一つで、ささにしきも散策したことがあります。
ブログで見てみたら10年前でした。
nadeshikoさんの所からならば近いと思いますので
機会に合わせてお出かけくださいませ。

歩いてみるといろんな発見があって愉しいですね。
マンホールもその一つで、ついキョロキョロしてしまいます。(笑

2020/03/23 (Mon) 21:28
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
見えない敵を相手にいつまでこのような暮らしを強いられるのか、
正直 飽きてきています。
世界の言う事もまちまちで;;;;
結局は自分で判断して自分で行動する・・・
そうでもしないと、暮らしが立ち行かなくなりそうです。
子どもたちもこちらでは広い場所で遊ぶ姿を見かけることが多くなりました。
家の中では反って不健康ですものね。

りぼんさんも長いすべり台、子どもさんを連れていかれたのですね。
ここのすべり台は3段に分かれて滑り終えるという超ロングでした。
孫たちは2段目までは滑れたのですが、3段目のトンネル状のすべり台は
怖がって、ほかの子供たちと同じようにパスでした。

そちらのボウリング場は混んでいるのですね。こちらはガラガラでした。
ボウリングはささにしきも好きですが、
孫たちに1ゲームでも多くさせたいと思い
応援団に回りました。(♯^o^♯)

2020/03/23 (Mon) 22:30

てふてふ

ストレス発散

やっぱり、テントだったのですね。
昔昔の事を思うと考えられない光景だわ(@_@)


男の子は体を使って外で遊ばないと可哀想ですよね。
ジイジもバアバもみんなで子供たちの為に(*^_^*)
微笑ましいですネ💛 

これ程の施設ならお孫ちゃんたちのストレスも発散出来たでしょうねぇ。

ジイジもバアバもお疲れ様でした(^_-)-☆

2020/03/24 (Tue) 00:37

閑人

こんにちわ

子どもがずっと外で遊べないのは、つらいですよね。
良い1日になりましたね。
広い公園で立派な遊具も揃っていますし、これだと子どもは大喜びでしょう。
ウオーキング、続いていますね。
こちらのスポーツジムはプールとスタジオを除き再開しましたが、もう少し様子を見ようと思っています。

2020/03/24 (Tue) 06:32

しんべい

こんにちは

子供たちが賑やかに外で遊ぶ様子は、コロナのことも忘れてほっとさせられます^^
ささにしきさんのお孫ちゃん、こうやって外で遊んでくれるお爺ちゃんお婆ちゃんがいて嬉しいですね。
ボーリング、見事にガラッガラですね。混みあうのは嫌だけど、人数制限したら、もっと安全な場所にならないかな?飲食店も個室がある所は人気みたいですよね。

ウォーキング、お疲れ様です。一週間自分で続くってすごいです。
わが町の活動自粛中の公民館、来月どうなるかな?高齢者のサークルが多いから慎重になりそうです。

2020/03/24 (Tue) 12:13

ピース

こんにちは

お孫さんも屋内では運動不足になりがちですよね。
大きな公園で思い切り体を動かせてよかったですよね。
ボーリングもみんな自粛してたのか貸し切り状態とはラッキーでしたね。

可愛いマンホール見つけましたね。
自主トレ、4キロ 50分コース頑張られましたよね。

2020/03/24 (Tue) 15:54
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
テント、華やかですよね~。
今どきの運動会や屋外でのイベントにはテントが大活躍していますよ。
昔のように、同学年や町内会の方々と一緒にお弁当を開くということは
ないみたいです。それが愉しかったのですけどね~。
余計な気遣いはしたくない、というか 
隣近所の繋がりが希薄になっていることかもしれませんね。

上のマゴは小4ですからね、体力的には完全に負けますよ。(;^ω^)
やっぱり友達同士で遊ぶのが一番ですね。

3連休、やっぱり疲れました、ふ~~~っ!!(~_~;)
労いのお言葉ありがとうございます。

2020/03/24 (Tue) 21:22
ささにしき

ささにしき

閑人さん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
外で遊べない子供は可哀相ですね~。
当地は感染者も出ていないという事もあり、子どもたちも
場所を選んで外で遊んでいる処を見かけるようになっています。

近くにこんな良い遊び場があるので大いに活用したいと思います。
それにしてもジイジとバアバの相手は今年ぐらいで退職です。(笑)

ウオーキングはヨガとセットで何とか10日間続きました。
風が強くて吹っ飛ばされそうになりながら歩くので、家族から
危険だからとNG出されることもありますが、乗り掛かった舟 気分で
遣ってしまいます。(笑)
そちらはプールとスタジオを除いて再会されたのですね。
ささにしきはスタジオ専門なので、いつになるやら、、です。( ノД`)

2020/03/24 (Tue) 21:39
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
当地は感染者も出ていないので緊張感は少ないかもしれません。
子どもたちも場所を選んで外で遊んでいる姿を見るようになっています。
それでいいと思います。家に閉じこもっているよりもマシだと思います。

それにしてもボウリング場がガラガラなのは驚きました。
一応換気もしているようですし、消毒薬も所々に置かれてあり、
孫たちもマスクをして、プレーの始めと終わりに手を石鹸で洗って消毒してと
気を付けていたので、そういう習慣を身に着けるのにもヨカッタかな、
と思いました。

ヨガとセットのウオーキングは今日でなんとか10日間続いています。
乗り掛かった舟気分でけっこう楽しいですよ。(^^♪

昨日は、建物も何も全く無い田圃の中の一本道を
暴れ風に吹っ飛ばされそうになりながら歩きました。
ちょっとコワかったけど、遣ってる感が得られて面白かったです。

で、あまり張り切り過ぎて今日は股関節がビクビク唸るので、
抑え気味にしました。(;^_^A
ささにしきも高齢者なのにそれをすっかり忘れることが多々あります。(♯^o^♯)
しんべいさんも運動できなくてツライですね。

2020/03/24 (Tue) 22:04
ささにしき

ささにしき

ピースさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
孫もそうですが、子どもたちが外で遊べないのは可哀相ですね。
それでも、当地は感染者がまだ出ていないので、あまり緊張感も無く
外で遊んでいる子供たちを見かけることも多くなりました。
換気もいい所ですから それもいいと思います。

ボウリング場も貸切状態で、、、
マスクと手洗いをしっかり遣れば大丈夫と思います。

歩くといろんな発見があって、面白いですね。
下ばかり見て歩くと事故になりそうで、、気を付けなくちゃ、と思います。(^^ゞ

自主トレ、あと1週間と思って頑張ります。(*^o^*)

2020/03/24 (Tue) 22:18

mayu

こんにちは^^ ささにしきさん^^

良い天気の元、皆さん弾けてますね~
こんな時期だからこそ普通に生活できたり、遊んだり、有難みが分かります。
何かしら心の中で自粛と言う言葉がよぎりますからね。
子供達もしかり、
思いっきり遊べて気分も晴れたことでしょう。

シラサギって水辺で見れるもんだと思ってましたが
こんな田んぼ?で見れるんですね。

みんなでボーリング楽しそう♪
子供の頃よく親に連れられて行ってましたが
今は無くなってしまって一時間以上走らないといけないので気軽に行けません。


下のスレ
ウォーキング散歩してる付近、熊が出るんですか??
恐い。。。

2020/03/26 (Thu) 14:03
ささにしき

ささにしき

mayuさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
とても天気の良い日でしたので、コロナ騒動が無くとも
たくさんの子供たちで賑わう事でしょう。

元気な子供たちの声って 聞いていると元気が貰えますね~。
自粛で 密着するな 声出すな では子供たちは可哀相ですが、
ここは空気もいいですし、開放感で免疫力も自然と高まるような気がします。

シラサギは仲間から逸れたのか1羽だけだったのですが
この近くには渡り鳥が越冬する湖沼が多くありますので
きっとそこに戻るのかなと思います。

ボウリング場は意外にもガラガラで、プレーするのは不味いのかな
とも思いましたが、受付では どうぞ♪ と言われたので
安心して伸び伸びプレーしましたよ。(笑)

いっくんはどうしてるでしょうね?
元気に遊んでいられるといいですね。(*^o^*)

2020/03/26 (Thu) 21:35

amocs

広々した、とってもいいところで、お孫さんたち
だいぶ発散できたでしょうね。
後ろ姿だけでも、うれしそうなのがよくわかります。(^^)
学校休みなのはいいのでしょうが、お出かけやら
あれこれダメって言われることも多くて、ストレス溜まってるでしょうね。

学校再開も、早くしてほしいけど、終息してないうちは
マスクも不足してるし、心配ですものね。
いつまで続くんでしょうね。( ´Д`)=3

2020/03/27 (Fri) 17:10
ささにしき

ささにしき

amocsさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪
近場にこんな広々としたイイ所があるのですから、
時々連れてきてあげたいと思いました。が 何しろ
ジイジとバアバでは運動量が限られています。
パパが来た時、そのことを話して、
あーちゃんが一緒に歩くのもあと数年だから、、、と脅かしたら
今度連れてってやる、と言ってました。(笑)\(^o^)/セイコウ!

学校休みで、ろくに勉強もしないみたいなので
これでいいのかな、と外野席ながら心配になります。
学年ごとに日を決めて授業をするとか 何かいい方法はないものかと。。。

マスクは無ければ 手作りを何枚か作って、洗って使えばいいのでは
と思いますが。。。
ホントにいつまで続くのでしょうね~。( ノД`)

2020/03/27 (Fri) 22:51