FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

化女沼ウオーキング / そば処『京ケ崎』~☆

2020/03/19
フィットネス 20




飛入り参加の同伴者が現れたので
四日目のウオーキングは 化女沼(けじょぬま)になりました。

大崎市・古川から 北へ10数キロの所にある 化女沼ダム周辺は
風光明媚な所です。
同伴者には 赤い上着を 着て貰いました。(この事は後ほど、、(^m^♪ )

スタート地点は 化女沼の 古代の里。
ここは 広々として アスレチックや 遊具があるので よく 
マゴを連れてきて 遊ばせていました。



DSC06302 (1 20kko)



化女沼ダムの周りを一周します。


DSC06326 (1) 20ko




スタートしてしばらくは 東北自動車道の傍を 並行して歩きます

DSC06305 (1) 20ko




東北自動車道とお別れして 右手に折れて行きます。

DSC06308 (1) 20ko




米粒になった同伴者。
でも、赤い点だから 見分けがつきますよ。(^m^♪
足の長さもスピードも違うから こうなることは 始めから分かっていました。


DSC06310 (1) 20ko


マイペースのささにしき、
立ち止まって 春の花々とお喋りは  休憩タイム。 (^^♪

DSC06313 (1) 20ko




DSC06314 (1) 20ko



子育ての頃 よく連れて来たレジャーランドは
今は廃墟化して;;;;       。゚(゚´Д`゚)゚。



DSC06319 (1) 20ko




ダム湖の向うに スタート地点が見えてきて・・・ (*゚Q゚*)

DSC06324 (1) 20ko



お~~~い!!・・・・
呼ばれたような気がするけど、、、(#^.^#)

クルマにもヒトにも 全く会わなかったから。。。

DSC06329 (1) 20ko



桜の若木がたくさん植えられていると思ったら・・・

DSC06333 (1) 20ko



2000本の桜の木が 植えられたのですね。
あと数年したら 見事でしょうね、見に来なくちゃ!!\(^o^)/

DSC06334 (1) 20ko





DSC06336 (1) 20ko



スタート地点の古代の里はもう直ぐ。 o(^▽^)o

DSC06338 (1) 20ko



50分間、4キロ弱の ウオーキングでした。 (*^_^*)



お昼を回ったので 高清水町のお蕎麦屋さんに。。。
ここのお蕎麦は大好きです。


DSC06347 (1) 20ko




DSC06346 (1) 15ko



店内は 常連さんやら 遠方から来られたお客さんで 混んでいて
しばらく待たされた後 恐縮そうに運ばれてきて・・・

お腹はグーグーとウルサイし、久しぶりの嬉しさで
写真を撮るのを忘れて 勢いよく 口へ ツルリ~と・・・,
あ、しまった!!
慌てて カメラを向けました。(;^ω^)


DSC06344 (1) 20ko
                一番人気の天ざる。 1200円



帰路は 通った事のない道を~~~

ここは 宮城県 北海道村。⇠ウソです。(*ノェノ)
あ~、気分は最高!・・・\(^o^)/


                  はるか遠くに加護坊山が見える。(中央)
DSC06348 (1) 40ko


スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(20)

There are no comments yet.

野付ウシ

こんにちわ。4kmですと手頃なコースになりますね。初夏あたりからだと花も多いのでしょうか。
それにしても化女沼とは凄い名前ですね、女が化ける沼?何かいわれがあるんでしょうね。
「北海道村」なんて有るんですね..知りませんでしたよ。当地はかなり雪も減って公式積雪が15cmになりました。^_^;

2020/03/19 (Thu) 16:19

nadeshiko

こんばんは。

毛女沼は一度も訪れたことがないんですよ(^^ゞ
母や甥、姪達は何度か行ったことがあるようですが…
長者原SAパーキングに立ち寄るとそこからも入れそうな感じすが。
イイ感じのウォーキングコースですね、これから新緑の頃、桜の頃と楽しめそう(^^♪

中々仙北、県北に向かうことがありませんがお蕎麦屋さん覚えておこっと( ..)φメモメモ

2020/03/19 (Thu) 18:15

ぷーにゃん

こんばんは。

暖かくなってきたのでウォーキングも気持ちよさそうです(*^▽^*)
歩くのは良いって言いますよね🎵
ダムの周りを一周ですか、結構な距離がありそうですね。
色んな発見がありそう(*^-^*)花々も咲き始めてきましたよね

観覧車が寂しそう(T_T)
2000本の桜の木が満開になったら素敵でしょうね(*^-^*)
早くその光景を見たいです。

歩いた後の食事はとっても美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
天ぷらとお蕎麦食べたくなっちゃいます。

2020/03/19 (Thu) 20:20
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
北海道村・・・ウソです。🙇💦
広々として まるで北海道のようなので
ささにしきが勝手に名付けました。ごめんなさい。

4㎞はちょうどイイ距離ですね。
山のように勾配がつくと途端に弱くなるささにしきなのですが
平地ならば午前と午後に計8~10キロぐらいはいけそうな気がします。
旅に出ると毎日1万5千歩位は歩くので。。。

化女沼伝説・・・コワい蛇伝説あるようです。
ささにしきが当地に移り住んだ頃は化粧沼(けしょうぬま)と呼んでいて
美しい名前だなと思ったのですが、いつ頃からか化女沼に変わったようで。。。

今日も市中を歩いたのですが、ポカポカ暖かくて
汗が流れてきましたよ。
そちらはまだ15センチも積もっているのですね、
さすがに北国 北海道ですね。

2020/03/19 (Thu) 20:23
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
同じ県にいても お互いになかなか行けないものですよね。
ささにしきも県民の森に行きたいと何度も言ってるのですが、
却下の連続で、、、波長が合わないというか・・・
今回の化女沼行きは珍しかったのですよ。

長者原SAからはすぐ傍なので行けると思います。
子育ての頃は、芋煮会をしたり、レジャーランドで子供を遊ばせたり
愉しい思い出がいっぱいある所です。
今は廃墟化して、幽霊屋敷みたいになっているとか。。。

桜の木はまだ若いですが、5,6年後には見応えのある景勝地になりそうです。
その頃にでも是非どうぞお越しくださいませ。

あ、お蕎麦の京ケ崎さんはお薦めです。
麺はツルツルして腰があり風味も良くて、夫いわく
山形まで行かなくとも十分美味しいな、だそうです。

2020/03/19 (Thu) 20:45
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
スポーツジムが再開するまで、なんとかウオーキングを
続けようと思っています。

ウオーキングの前にヨガを30分するのですが、
自分一人で続けるって なかなかタイヘンですね~。(;^ω^)
中国系の曲は無いのでジャズをBGMにしながらヨガ・・・って、ヘンですが、
曲が流れていると幸い飽きないので そうしています。(^^♪

子育ての頃は 華やかで賑やかなレジャーランドで
子どもをよく連れていって遊ばせましたしたが
今はこんな姿で;;;なんだか可哀そうです。

お蕎麦なら確かに此処の天ざるをお薦めです。
どっち?と言われたら・・・、やっぱり
ぷーにゃんさんの海鮮丼に軍配があがりそう!! ヽ(^o^)丿

2020/03/19 (Thu) 21:04

ひーさん

ウォーキング♪

こんばんは~♪
小一時間のウォーキング、お散歩にはちょうどいいですね!
赤いお洋服を着ていただくのはいいアイデアです(笑)
私もしゃがんではお花を撮り、上を向いては小鳥を狙い、で、
なかなか足が進まないのです^^;
主人は時々ベンチで待ってたりしています(笑)

お蕎麦がおいしそうですね~。
歩かれた後は体もあたたまって、ざるそばがひんやりのどごし良さそうです(*^_^*)

2020/03/19 (Thu) 21:07

mayu

こんばんは^^ ささにしきさん^^

いつも素晴らしい景色
自分が歩いてる感じで楽しませてもらって癒されてます♪
自分が歩かないので(笑)

そちらは桜はいつ頃咲くんでしょうか?
こちらよりちょっと遅いかと思いますが・・・

合間のお蕎麦も美味しそう
風情ある建物のお蕎麦屋さんですね~

2020/03/19 (Thu) 21:09
ささにしき

ささにしき

ひーさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
4キロを50分で・というペースがちょうど良さそうです。
お互いに最適なペースは別々なので
あいだの距離はどんどん離れると思いました。なので、
目立つ色の上着を着て貰えば離れてしまっても大丈夫かなと。。。(^m^

山の中なのでクマやイノシシが出そうな所もあって ヒヤヒヤしましたが
そんな時 お~~い!!と かなり遠くから大きな声で呼ばれたので、
クマもビックリして出て来るのでは、と気が気じゃなかったです。(笑)

目立つ色の上着は 旅行の時 お互いにそうしています。
夫は黄色、ささにしきは濃いピンク なんてね。
どんな人混みでも探し出せますから便利ですよ。(* ´艸`)

ひーさんのだんな様はお優しいですね。
それだけひーさんもあれこれ尽くされているのでしょう。

此処のお蕎麦は素朴ですが お味は絶品です。
エビの天ぷらもプリッと太目で食べ応えがあります。
田舎町の外れにあるのですが、常連さんが多く
遠くからもお出でになる方も多いようです。
ささにしきは3年ぶりでしたが、ひーさんがおっしゃるように
運動した後なのでノドごしがヒヤリとして良かったです。

2020/03/19 (Thu) 22:54
ささにしき

ささにしき

mayuさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
天気が良かったですからね、化女沼の周囲を4キロ
マイペースで歩きました。
夫は自分のペースでサッサと行ってしまうし、ささにしきは
折角の運動の場なのだからと、マイペースを崩さずに歩きました。
なので、距離は離れるばかり、、、
そんな時、相手に目立つ色の上着を着て貰うと助かります。
でもね、クマが出て来そうな場所もあったので、
ヒヤヒヤしながら歩きました。
クマの事故 けっこう多いですからね。。。

こちらの桜は場所にも依りますが、4月上旬から
順に咲いて行きそうです。。。。
という事はあと10日ぐらいですね。ヽ(^o^)丿

mayuさん、さすがそこに目が行きましたね。(^^ゞ
このお蕎麦屋さんは、
この土地の某企業経営者のご家族さんがされているようです。
ある意味、恵まれたお店といえるのかも。。。
それだけにお料理にも拘りがあり、
人気につながっているのかもしれませんね。

2020/03/19 (Thu) 23:11

りぼん

1時間弱

こんにちは

そうそうこれくらいの距離と時間が 長続きのコツかもしれませんね。
私たち夫婦もこれくらいを目標によく歩いていました。
赤い上着 (笑) わかります~

お蕎麦も美味しいですね。
先日夫が カツが食べたいと言うので お正月以来のカツ定食を食べてきました~

2020/03/20 (Fri) 15:34

閑人

こんにちわ

片道4キロ弱だと、けっこう歩きますね。
それとも、往復?
住宅街でなく、こうした自然の中を歩くのは気持ちいいですよね。
閑人のモットーの一つ、継続は力なり。
でも、なかなか難しい。

2020/03/20 (Fri) 16:44
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
続けるためには、ある程度ゆるくした方が好いように思って・・・
腹八分目の運動バージョンでね。(^^♪
4キロを1時間で(正味は50分)・・・これなら無理なくできそうです。
りぼんさんご夫婦も頑張ってくださいね。

運動となればささにしき夫婦は歩くペースが違うので、
それぞれ自分のペースで歩くことにしています。
旅行の時はなんとか合わせるように苦労してますけどね。(笑)(^m^

カツ定食、いいですね~。ササニシキ夫婦も好きですよ。
で、夫はヒレカツ、ささにしきはロースカツとまた好みが分かれます。(笑)
年を重ねるごとにそれぞれの違いが大きくなっていくようで、
気になり始めているのですが、、、 苦笑 (♯^o^♯)

2020/03/20 (Fri) 21:44
ささにしき

ささにしき

閑人さん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
スポーツジムの代りに遣っていますので、午前中に
ヨガを30分、その後ウオーキングを50分を1セットにして、
これを毎日1セットするつもりで、今日で6日続けました。

用事がなければ 午後も1セットやりたいとも思いますが
未だそれは遣ったことがありません。
まあ、遣り過ぎで崩れそうな気もするので 午前中の1セットで
続けた方が身体の為に良さそうです。
継続はチカラ・・・そうですね、ささにしきも好きな言葉です。

あ、この日は化女沼の周りを1周すると4キロで
スタート地点に戻りました。(*^o^*)

2020/03/20 (Fri) 21:59

はぴわん

こんにちは♪

米粒になった同伴者。
赤い点だから赤飯ですね(´∀`)

写真を撮りながら歩く僕も
同伴者にどんどん先に行かれてしまいます(-。-;)

廃墟化したレジャーランド、どこかでも見たことがあります。
北海道だったかなぁ。忘れました・・・(__;)

食べ終わってから写真を撮る・・・
僕もよくやりますよ〜(´ω`)

それにしても広い風景ですね♪( ´θ`)ノ

2020/03/21 (Sat) 11:15
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
そうなんですよ、サッサと行ってしまいますから・・・・
そこで条件を付けました、一緒に行くなら赤い上着を着て、と。。。(笑)
お赤飯が好きな人ですから、喜ぶかもしれませんよ。(* ´艸`)クスクス

フィットネスで指導されたことをイメージして歩くと、
けっこう早足になります。
(それでも同伴者には追いつかないですが)
なので、途中で立ち止まって呼吸を整えるのには、
花や鳥たちにカメラを向けるのがちょうどいいのです。(^_^;)
それで増々距離が離れます、、、

でもね、クマが出そうな所もけっこうあるので 恐かったです。
ここでもしクマに襲われたら、、、、同伴者はどうなるのかな、と
余計な事まで考えたりしながら歩きました。(笑)(;^_^A

廃墟化したレジャーランドは全国にいろいろあるでしょうね。
賑やかだった頃の事を思うととっても寂しいものですね。

あまりにお腹が空いていたので、お膳を置かれると同時に箸を持って
カメラの事はストンと忘れました。≧_≦;

帰り道、
宮城にもこういう所があるんだ!とちょっと感動しましたよ。ヽ(^o^)丿

2020/03/21 (Sat) 22:49

てふてふ

おばんです

米粒程の赤い服の同伴者の姿。
小さすぎて、ささにしきさんが振り返って見た光景かな?!
じゃなかったですねぇ。
景色を見ながらウオーキング、余裕でしたねぇ。
日頃の成果ですか(^^♪

小ぶりの北海道村。辺りには何もなくて道路だけが長く延びている。
ほんに、似ていますねぇ(o^―^o)ニコ 

麺類ではお蕎麦が一番好きなてふてふより。

2020/03/22 (Sun) 00:58
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
うふふ~( ´艸`)
おばんです♪・・・こちらの宮城弁よくご存知ですね。(^^♪
あ、故郷の福島でも使うので、幼いころから馴染んだ方言ですよ。

スタート時は一緒でも すぐ同伴者は離れて行って 米粒になるので
目立つ服を着て貰わないと困るのです。(^_^;)

どうせ歩くなら景色や草花を見ながら歩く方が飽きないし
ダンゼン愉しいですものね。\(^o^)/

我が家から10キロ足らずの所にこんな北海道みたいな所があるとは
知りませんでした。スッキリ気分で疲れが取れましたよ。

てふてふさんもお蕎麦は好きですか。
お隣県の山形はお蕎麦の名所ですが、そこまで行かなくとも
ここで十分美味しいと思いました。
山形はやや太目でゴツゴツ感が特徴ですが、(その野趣的な風味が人気かな)
このお店は細めでツルツルと腰があって風味も豊かです。
好みが分かれる処ですが、ささにしき的にはこちらが食べ易いかも。。
エビの天ぷらも美味しかったです。ヽ(^o^)丿

2020/03/22 (Sun) 10:51

しんべい

こんにちは

良いお散歩コースですね。写真を撮りながらのんびりというのもいいですね。4キロ50分というのがどれくらいの速さかわかっていない私です。化女沼っていかにも何かありそうな名前ですが、怖い昔話があるのかな?

お蕎麦がさっぱりと美味しそうです。しんべい地方は割子そばが多いのですが、ざるそばを久しぶりに食べたくなりました^^

2020/03/22 (Sun) 14:20
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ REコメ遅れてごめんなさい。
近場に 整備されてこんなにいい散歩コースがあるとは知りませんでした。
大いに活用したいと思います。
4キロ50分というと、普通の大人が普通に歩いて
ちょうど合うペースだと思います。

化女沼は 蛇伝説があるようで、何だか怖いイメージですよね。
ささにしきが子育ての頃は けしょうぬま(化粧沼)と言っていて
美しい名前の所で遊んでこよう、みたいな気分でした。
化女沼に変えたのは 元々の伝説に従ってインパクトを与えようとでもの
狙いかな、と勝手に想像しましたが。。。

割りこ蕎麦はあまり食べたことがありません。というか
こちらにはそう言う名前のお蕎麦はあまり見ないような。。。(。´・ω・)?
ざるそばはこれから暖かくなると増々人気になりそうです。

さて、ささにしきはこれからウオーキングしてきます。
4キロ、50分。 では、行ってきま~す!!ヽ(^o^)丿

2020/03/23 (Mon) 11:20