FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

見えない敵と受験生~☆

2020/02/24
つれづれ日記 22



振替休日の今日は、フィットネスのスタジオレッスンがお休みなので
図書館に行ってみました。

新型コロナの影響か 館内はいつもより空いていました。
そんな中でも受験生らしき中学生、高校生の姿が多く・・・
丸テーブルの上には 〇〇数ⅡB~~などの問題集が積まれてあり
受験の追い込みなんだね~、とエールを送りたくなります。\(^o^)/


DSC06095 (1)20ko




某有名大学では コロナ感染者は受験できない、とか
先日のニュースで流れていたけれど・・・
そのような受験生がいるとしたら なんとも気の毒で言葉も出ない。
これまで頑張ってきたのに 戦わずにマウンドを降ろされるとは、、、 (っω・`。)


       読書室はガラガラです。自習室は別にあります。
DSC06094 (1) 20ko



勉強したことがムダになるとは思わないけれど
受験ということが その後の人生を左右されかねない と思えば
受験日を先延ばしするとかの措置はとれないものなのか。。。  。゚(゚´Д`゚)゚。



DSC06096 (1) 20ko



見えない敵を相手に世界中が大騒ぎしている今、
当人が好んでかかった事ではないのだし、
まして本人の能力云々とは関係ない事なのだから
かかった人も かからない人も 
平等に受験の機会を与えて貰いたいものです。 (*^_^*)







そんなこんなを思いながら 帰りがけ
いつものカフェに寄ってみると・・・
どうぞ~♫ とコーヒーと一緒に出されてモノは・・・

             ひし餅のお菓子が美味。(^^♪
DSC06090 20ko



暗い顔つきのささにしき
ママさんに見つかってしまったみたい。。。 (#^.^#)


スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(22)

There are no comments yet.

nadeshiko

こんばんは。

ナンともやるせない事ですね。。。
仰る通り頑張ってきた子達には酷な話、怒りをどこにぶつければいいのか…ぶつけても解決はしない。。。
ホント歯がゆい・・・
私立、公立、県立、国立と一貫した対策をと願うばかりですね。

話は変わりますが来月母の三回忌、もう出欠を取りお料理も決めていたけれど親戚から法事は手を合わせるけれどお料理はコロナのこともあるし、、、という電話を貰い。
こんな所にも影響が…心配な方にはご遠慮して頂いて構わないと思うけれどそこまで言うと角が立ちそうで(^^ゞ 

2020/02/24 (Mon) 17:43

ぷーにゃん

こんばんは

フィットネスクラブは祭日はお休みになるのですね。
むしろ休日の方が人がいっぱい来そうなのに( ゚Д゚)
高校生はラストスパートでしょうか、受験頑張ってほしいですよね
私は今日は日帰りスパ行ってきました♪
三連休だからかコロナのせいなのか空いていたように感じます。
早く終息してほしいですね。
インフルにコロナと受験生は大変ですね。救済措置ないのは可愛そう。
インフルはともかくコロナは感染力強いので避けるのも難しそうですしね

なじみのカフェ、ママさんの心遣いが嬉しいですね(*^▽^*)

2020/02/24 (Mon) 18:23

しんべい

こんばんは

数二Bとか懐かしい~ 子供たちの受験も昔の話。
さらにその昔の自分の受験の時には図書館に通ったなぁと懐かしく思い出しました。

某有名大学では、コロナ感染者は受験できないのですね。別室でというわけにもいかないのかな。
せっかく今まで頑張って来たのに、残念という言葉では片付けられない悔しさがありますね。
感染力が強いコロナですが、新しい治療薬を使おうかという話も出ているみたいですね。
その薬が効いてくれて、コロナにかかっても大丈夫なレベルに早くなって欲しいです。
そうなったら、もう少し安心できるのにと思います。

2020/02/24 (Mon) 20:52
ささにしき

ささにしき

nadeshikoさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
受験して自分の望みを手にしようとして頑張ってきたのですよね。
なのに、感染したから受験できませんというのはあまりに酷いですよね。
その後、何か救済措置は出たのでしょうかね?
非常事態なのですから、受験日を先に延ばす、とかも必要な気がします。

nadeshikoさん、お母様の三回忌なのですね。
これは期日を伸ばすわけにもいきませんね。
お料理をキャンセルできればの話しですが、時期が時期ですから、
今回は法事だけにして、ウイルスが終息したあと、
あらためて”母を偲ぶ会”みたいな食事会を持たれるのも一法かと。。。
三回忌ならばごく身内だけということも考えられるので、
それも可能ではと思われますが。。

2020/02/24 (Mon) 21:03
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
フィットネス館は祭日はオープンしていますが、
スタジオレッスンはお休みなのです。
そして、祭日オープンした替わりに翌日(火曜日)お休みになります。
なので、スタジオレッスンは2日間お休みになるんです。v-390

ぷーにゃんさん、日帰りスパに行かれたのですね。
やっぱり空いていましたか・・・
血流をよくするのはいいかもしれませんね。

受験生ラストスパートですね。
感染症にならないように・・・頑張って欲しいですね。

馴染みのママさんはすっかりささにしきを見透かしているみたいです。(笑)
でも、心遣いが嬉しいです。(*^o^*)

2020/02/24 (Mon) 21:31

てふてふ

気遣い

毎日コロナ感染者の人数が報道され
耳にするたびに増々不安になってきます。
受験を目指して頑張ってきた人達には一番気になる所でしょうね。
世界中の問題にまでなってきている事だから
受験の機会は平等に与えてあげて欲しいと私も思います。

オシャレなカフェですね(^^♪
チョッとした気遣いが最高のおもてなしなのですから・ネ💛

2020/02/24 (Mon) 22:30
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
数ⅡB・・・懐かしいですか。。
ささにしきも ちょっと苦しいけれどやっぱり懐かしいです。
図書館は今とは比べものにならないくらいこじんまりとしていて
学習するという場ではなかったです。(^_^;)

某大学は国立ですから、それを受験できないとなると
かなりショックだと思います。
受験のチャンスは誰にも平等に与えるべきだと思うので
発表を聞いた時は耳を疑いました。
残念という言葉だけでは片づけられないですよね。
大袈裟に言えば 人生狂い出す人がでるかもしれないくらいの問題ですよね。

新しい治療薬といっても、2009年に流行した新型ウイルスの時に
備蓄した薬剤らしいので、コロナウイルスに効くかどうか??・・・
だけれども見切り発車みたいですね。
ウイルス退治は時間との戦いですから、
検査も治療もスピードをもっともっと上げて貰いたいものです。

とに角、後手後手の危機管理、そしてノロノロの検査と対策;;;
見ていられないけれど、
せめてウイルスに負けない体力づくりに励もうと思います。
しんべいさんも栄養たっぷり、休養たっぷりで乗り切ってくださいませ。

2020/02/24 (Mon) 22:41
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
てふてふさんには謝らなければならないことがあります。
コメント欄は、記事中に在るのと、
『拍手』をクリックした時のコメント欄があるのですね。
そこに頂いてた てふてふさんのコメントを気づかずに居りました。
ホントに失礼しました。 ごめんなさいね。🙇
FC2はこういう所が難しくて;;;
まだまだ分からない事だらけです。
これからも失礼なことがあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

受験が出来なくて、大袈裟に言えば
人生狂い出す人もでてくるかもしれませんね。
そういう不平等のないようにして貰いたいです。

うふふ~(*´艸`*)
このお店は ささにしきの赤提灯なんですよ。(^^♪
コーヒー飲みながらママさんとお喋りしていると
背中の荷物も半分ぐらい軽くなって・・・
足取り軽く帰ることができますよ。ヽ(^。^)ノ

2020/02/24 (Mon) 22:56

閑人

こんにちわ

新型のコロナウイルスの影響は大きいですし、これからも大きくなるでしょうねえ。
ただ、受験などのように人の一生に関わることについては、なんらかの対応が必要ですよね。
大学にとっては誰かが受験しなくても影響はないでしょうが、受験できない誰かのことを考えられないようでは、人を育てる大学とは言えないでしょう。

2020/02/25 (Tue) 06:50

りぼん

各大学によっての対応

こんにちは

私もそのニュースを聞いて やるせない気持ちになりました。
見えない敵と戦って まさにそうですよね。
こちらでも感染者が出張でわが市を訪れていて。。。
インフルエンザと同じで どこで感染するかはもうわからない状態ですよね。

画像の「山女日記」以前に読みました(^^♪

2020/02/25 (Tue) 10:51

野付ウシ

こんにちわ。いつまで今のような「受験戦争」が続くんでしょうね。学生が減って大学も定員割れになる時代はすぐそこですね。もう受験はやめて大学は卒業試験と卒論で「大学卒業学位」を与えればいいのになぁ。と昔から思っています。青年期の大事な時を試験に合わせて勉強するって、苦痛でしかないように思います。本来は好きなことを勉強して能力を高めるのが理想で、とても楽しく勉強できそうですよね。
ある記事でコロナウィルスでパニック寸前になっているのは、多くはマスコミに責任があると分析している学者もいます。私の意見も近いですね。外野席はアレコレ言ってますが初めて対峙するウィルスですから、アレコレ迷いもありますよね。学者同士が批判し合っている余裕は無いはずですね。インフルエンザとそう大差ないですから落ち着かないと。。。

2020/02/25 (Tue) 16:33
ささにしき

ささにしき

閑人さん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
新型コロナの影響大きいですね~。
それほどパンチ力は強くないようなので、
体力つけて強力なパンチをくわせればノックアウトできそうな気がします。

今日は上のマゴが振替休日とかで、二人でボーリングに行き
3ゲームして汗を流してきました。
マゴに負けて喜んでいるおバカなバアバです。(笑)(* ´艸`)

受験生は時期を選べませんから、ある意味、降ってわいた災難ですね。
全ての受験生に平等にチャンスを与えることが大事だと思います。

2020/02/25 (Tue) 21:04
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
市中感染に広がっているようですから・・・
何処で誰がかかってもおかしくない状況になっているようですね。
感染者と聞くとまるで犯罪者みたいな目で見られるのが気の毒です。
明日は我が身になるかもしれませんが;;;;(~_~;)
パンチ力は普通の風邪並みのようなので、負けないように
体力つけてブロックしたいですね。

山女日記・・・もう読まれましたか?
ささにしきも前々から読もうと思っていましたが、
文庫本を見つけたので借りてきました。
単行本の場合、横になって読んでいると
眠気に襲われてバサッ!!と顔に落としてしまう事があるので;;;;(笑)((´∀`))ケラケラ

2020/02/25 (Tue) 21:31

ピース

朝テレビを見るたびコロナウイスの感染者が増えほんとに気分が落ち込みますよね。
患者さんも大変ですし我々も外出を控えていても病院の予約にはやっぱり行かないわけにもいかず
1日も早く気兼ねなしに外出できる日が来る日を待っています。
今は受験シーズンなので一所懸命勉強してきた受験生がほんとに可愛そうに思います。

お気に入りのカフェで可愛い菱餅なんかほっこりします。

2020/02/25 (Tue) 22:00
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
少子化の波が大学をも襲って 受験戦争という言葉も忘れていました。
尤も、我が家にしばらく受験生はいなかったもので。。。

そう、希望する大学に合格するのが人生の最終目的みたいな風潮がありますね。
なので、入学した途端に糸の切れた蛸状態になって、、勉強しなくなる、、、、
幼稚園のお受験から始まった青春時代を思うと、
それも分かるような気もしますが。。

入学試験は、希望すれば誰でも入れるくらいのものにして、
その代わり 卒論・卒業試験を難しくして・・・
しっかりと勉強しないと卒業できなくする。。。

医療畑の専門職は 必要性からそう言う傾向があるように思います。
国試という難関が最後に待っているので 
否応なしに専門分野をマスターする必要があって。。。
話しが逸れてしまってごめんなさい。

パンチ力が風邪の菌並み と言われる新型コロナが
これほど恐れられているのは、治療薬がまだ無い と言う現実と、
ウイルス診断のPCR検査が受けられないゴタゴタ;;;
これが人々の不安を煽っているのではと思っています。

体調がヘンだな,とコロナを疑ったら、直ぐPCR検査を受け、+か-を判定し、
+ならばすぐ治療薬を~・・・早くそうして貰いたいです。

ウイルス退治の基本は早期発見、早期治療ですから・・・
ごく当たり前の事をベースに考えると、
今日発表した国の対策は ???が多過ぎて さっぱり分かりません。(;^ω^)

2020/02/25 (Tue) 22:28
ささにしき

ささにしき

ピースさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
そうですね、テレビをつけると、どこどこで感染者が~・・・
のニュースが先ず飛び込んできますね。
でも・・・そうかな?・・・
一人、二人 と数えられるくらいなのかな?と。。。(。´・ω・)?

ささにしきも、仙台行きを二度キャンセルしました。
やっぱりこの時期、バスに乗るのも気になりますね。
でも、今日、上のマゴとボーリング場に行って3ゲームしてきました。
もちろんマスクをして、手洗いも十分に・・・
汗を流したらとても気分良かったです。ヽ(^。^)ノ

ピースさん、体調お気をつけてお過ごしくださいませ。(*^o^*)



2020/02/25 (Tue) 22:43

てふてふ

こちらこそ💛

またまたコメント欄を使わせていただきました。

拍手欄コメントの事ですけどネ♪ぜ〰ん全、謝る事じゃないですよ💛

時々、拍手の所でコメントさせてもらったりする時があるのです。
てふてふもちょっとだけお歳なので(;^_^A
同じ様な事がこれからもあるかもしれませんが、気にしないでくださいねぇ。
あ〰ぁ またか~ ってねぇ(o^―^o)ニコ 

2020/02/25 (Tue) 23:15
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
FC2ブログにまだまだ慣れないささにしきなもので;;;;
分からない、出来ないことだらけです。(T_T)
記事下にあるコメント欄の遣り取りだけでいっぱいで、
応用も利かないし遊ぶこともできません。(◎_◎;)

もし、ヒソヒソしたい時は、『管理者にだけ表示を許可する』 に
レ点を入れてくださってもいいですよ。
ノンビリ ウッカリのささにしきでも その方が早く気づきそうです。
いつでもお待ちしていま~す。(^^♪

2020/02/25 (Tue) 23:37

はぴわん

こんばんは♪

図書館、空いていましたか。
今年の受験生はたいへんですね〜。
なんとか平等に受験させてあげられないものかなぁ。
若い人にとっては一生がかかってますからね。
僕も昨日、確定申告で税務署に行きましたが
例年より空いていてガラガラでした。

ママさんの気遣いが嬉しいですね( ´ ▽ ` )

2020/02/27 (Thu) 00:20
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
図書館は空いてましたが、受験生らしい学生さんはけっこう居て
学習していましたよ。
今日、ユニクロに行ってきましたが、そこもガラガラでした。
今日のニュースでは小中学校が来週初めから休校になるとか、
あら~、我が家はコロナウイルスじゃなくてマゴの襲撃に遭いそう・・(;´∀`)
広いフロアにギューギューデスク並べて仕事しているパパこそ危ない、
パパが新型コロナに乗って来たらどうしよう、、、(;^ω^)

確定申告の時期ですね。。。我が家もそうみたいです。
ママさんはその場の空気を読むのはプロですよ~。
居心地いいですから・・・やはりささにしきの赤提灯です。(笑) ヽ(^o^)丿

2020/02/27 (Thu) 21:36

ひーさん

受験生♪

こんばんは~♪
今日、小中高の学校が休校と発表されましたね。
受験がどれほどの影響を受けるのか…^^;
私の同僚は小学校が休みになるので、お子さんのために仕事を少し休ませて欲しいとラインが回ってきました^^;
別の同僚はお嬢さんの卒業式が中止になりました。
みんな、かわいそうですね~

菱形のお菓子、珈琲とミスマッチなようで実はおいしいのでしょうか^^
拍手☆

2020/02/27 (Thu) 23:19
ささにしき

ささにしき

ひーさん。コメントありがとうございます。

おはようございます! いつもありがとうございます。
今週の火曜日、振替休校の上のマゴとボーリングに行き3ゲームしてきました。
翌日から左の大殿筋が痛み出し、3日目の今朝は痛みは無くなりましたが
ヨガ2レッスン有るうち、最初の1レッスンはパスすることにしました。
普段ならば何も考えずに遣ってしまうところですが、
微妙にブレーキを掛けたくなるのは
やはりコロナウイルスが頭をよぎるのかな、と思いました。(笑)
2レッスン目から参加するのであまり意味がないですね。( ´艸`)

共働きやシングルで頑張っておられる親御さんのご家庭は
ホントにタイヘンなことですよね。よく分かります。
在職中、保育園にお世話になっている頃、38℃ルールというのがあって
子どもの体温が38℃を越えると、否応なしに迎えに行かなければならず
ひたすらそうならない事を祈ったものでした。(^_^;)

ひーさんの妹さん、大丈夫ですか?
感染症に弱い状態に置かれる方は、特に要注意ですね。
栄養と休養タップリとられて 
敵を寄せ付けないようにガードしてあげてくださいませ。

受験、卒業式・・・
降ってわいた災難とはいえホントに可哀想ですね~。

菱型のお菓子はたしかにミスマッチですが、
ママさんの温かいハートの味が滲みこんで甘~いコーヒーになり、
いつもとは違う美味しさを味わうことができました。(*^o^*)

2020/02/28 (Fri) 10:25