FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

マスクが無かったら・・・~☆

2020/02/17
つれづれ日記 18


お昼過ぎ、”いつものカフェ” に行ってみると、
おひな様があちこちのテーブルに鎮座していて。。。 @@♪


DSC05998 (1) 20ko



年に一度のお出ましなのに 人が集まるのは自粛だそうだから・・・
おひな様もさぞ迷惑な事でしょう。 。゚(゚´Д`゚)゚。


DSC06000 (1) 20ko



姿を見せない敵に翻弄され、四苦八苦している 世界のあちこち、、、
新型コロナウイルスの感染力は 季節性インフルと同じくらい 、、、
病原性は インフルよりやや強く、エボラ、sars,mers よりは弱いようですね。



  DSC06008 (1) 20ko



ウイルスといえば、暑さと湿気に弱い筈だから
早めに梅雨が来て敵をノックアウトして貰いたいものです。


DSC06007 (1) 20ko


ところが、
新型コロナは 湿気にけっこう強いかも、
と聞こえてくるのも気になるところです。

ならば、敵に強力なパンチ!でノックアウトできるように
タップリと栄養をつけて、体力をつけるように休養をとりましょう。o(^▽^)o



  DSC06009 (1) 20ko




ところで、
感染予防のためのマスクが不足していますね。
お店のママさんが 某お客さんから マスクの代用を教えて貰ったそうです。


      (できれば厚手の)キッチンペーパーをアコーデオンみたいに凹凸折り
        両端を折ったら輪ゴムを挟めてホッチキスで止める。
    DSC06010 (1) 20ko



     材料は キッチンペーパー、輪ゴムだけ。。
     ささにしきの目の前でサッサと作って呉れて・・・


      スマホで撮った画像をコンデジで撮ったので ヘンな色になってしまって。(;^ω^)
   DSC06014 (1) 20ko



     ママさんがモデルになって見せて呉れました。
          
             DSC06012 (1) 20ko 20ko



   キッチンペーパーの買い占めが起こりませんように! (*^_^*)



スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(18)

There are no comments yet.

ぷーにゃん

おはようございます

きゃぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡お雛様可愛いです♪

新型コロナウィルスいつになったら終息してくれるのか、
ワクチンできるまでは厳しいのかな(T_T)
抵抗力付けるのが一番ですよね。睡眠とって栄養とって手洗いうがいですよね。

こちらでもマスクは品切れのようです。
我が家は花粉があるので買い置きしてあったで今のところ大丈夫ですが、
いざとなったらダブルガーゼで手作りするしかないかなと思ってます。
早く終息してほしいですね

2020/02/18 (Tue) 06:39

nadeshikobuta

ひな人形

おはようございます。
いろんな表情のお雛様がありますね。
2枚目は博多人形のような優しい顔立ち^^
ウチも出さなきゃ…ついつい忘れちゃって(^^ゞ

コロナウイルス、段々近づいてきていつ感染者が出ちゃうのか…
人に接触しないでというわけにもいかないしね。

ホント、体力&免疫力をしっかり付けたほうがいいかも・・・

2020/02/18 (Tue) 07:07

りぼん

マスク

こんにちは

マスクどこにも売っていませんね。
我が家も買い置きを少しづつ使っていますが いつ底をつくか・・・
なるべく出かけないようにしています。
これでは経済が滞ることでしょうね。

キッチンペーパーでマスク 参考にさせていただきます。
手洗い 小まめに水分を補給してのどを潤すなどの
対策も大事かも。
お雛様を飾る季節になりましたね~

2020/02/18 (Tue) 11:00

はぴわん

こんにちは♪

そうか〜。
もうすぐひな祭りですね。
あっ、今気づいたけど
我が家の玄関にも毎年飾る陶器の雛人形が飾ってありました。

マスク、薬局からなくなりましたね〜。
買い置きが40枚ほどあるのでまだ大丈夫ですが
花粉症一家としては困ってますよ。
キッチンペーパーとホチキスですね。
この手は爆買いの国の人にはナイショですね。
ママさん、美人ですね(´∀`)

2020/02/18 (Tue) 14:46
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪  いつもありがとうございます。
おひな様かわいいでしょ♪ 
陶器製なのでやわらかいぬくもりがありますよね。
店内にポツポツあると心が和みます。^^

新型コロナウイルスは市中感染に広がってしまったようなので
終息するのも難しくなっているようですね。
これ以上感染者が増えないように、増やさないようにしないと
医療がパンクしてしまって;;;
いよいよパニックに陥りそうな;;;そうなったら大変ですね。

先ずは自分で出来る事、栄養,休養をたっぷりとって
体力をつけておきたいですね。
マスクも、ガーゼで作って消毒しながら繰り返し使う 
というのもいいかもしれませんね。

2020/02/18 (Tue) 16:11
ささにしき

ささにしき

nadeshikobutaさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
段飾りのおひな様もいいですが、小さくて個性のあるおひな様も
親しみがあってイイですよね~。

2枚目そう、博多人形のようです。
やわらかな気品に誘われてホコホコ癒されました。
nadeshikobutaさんもお持ちならば是非出してあげてください。
勿体ないですもの。。。おひな様も呼んでいますよ~。(^^♪

月曜日の仙台行きはキャンセルしましたが、行った友人に聞くと
仙台駅周辺もヒッソリしてたとか。。。こちらも影響が出て来たようですね。

今日も運動に行ってきましたが、周りからゴホン!ゴホン!と咳が聞こえたら
思わず鼻と口をタオルで塞ぎましたよ。(笑)
その方は咳はそれだけでしたけど、やはり敏感になっています。
咳が出る場合は特にマスク着用は必要ですね。

2020/02/18 (Tue) 16:30
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
国の方もマスク増産に動いてきたようですが・・・
買い占める悪徳業者が出ることも懸念されてますね。

りぼんさんもマスクの買い置きがあるのは一先ず安心ですね。
ささにしきも以前に買って置いたのが2箱(30×2)あるので
一応間に合いそうです。
マゴ家族の分もと考えるとチョットキビシイかな。。(^_^;)

キッチンペーパーはできればフェルト紙みたいな厚手がいいかもしれません。
輪ゴムでなくとも普通のゴムでもちろん可です。
代用するのがあると思うだけでも安心ですよね。
うがいも大切ですが、水を飲む(外の飲み物でも可)のも良さそうです。

2020/02/18 (Tue) 16:55
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
はぴわんさん宅にも陶器の(おそらく博多人形かな?)
おひな様があるのですね。
年に一度の晴れ舞台ですから是非出してあげてください。
首を長くして待っていますよ。(^^♪

花粉症ですか・・・ある意味、こちらの方が大変かも。。。
予防薬もありますが、大なり小なり眠くなるので
嫌がられるようですが。。。
この手の薬、保険薬から外される動きもあるようで、
そうなると大変ですよね。

キッチンペーパーですが、
少し上質のフェルト地のようなモノが良さそうです。

うふふ~(*´艸`*)
さすが、はぴわんさん、そこに目がいきましたか。(笑)
ママさん亡き大原麗子さん似のベッピンさんですよ。
お店はささにしきの赤提灯です。(笑) (^^♪

2020/02/18 (Tue) 17:16

野付ウシ

普通に「風邪にかからないよう注意しましょう」ということと何ら変わらないと思っています。
今日、山歩きの帰りにスーパーで嫁さんと落ち合って、買い物をしてランチをしてきましたが、店内はほとんどマスクをした人を見ませんでした。北海道でも感染者出てますが、まぁ札幌まで300kmあるしねぇ。田舎でも中国からの観光客も来ますが、多くは取り消しになったようです。ところでスーパーでも雛人形売ってますが、びっくりするほど高いですよね。コンパクトなものでケース入りが8万-20万ですよ! 年金暮らしじゃ孫にも買えませんって。
さすがにメイドイン・チャイナは無いでしょうけどね。早くコロナも落ち着いて欲しいですね。

2020/02/18 (Tue) 17:17

閑人

こんにちわ

インフルエンザになったことはないんですが、今回のウイルスは要注意ですね。
マスク、近くのお店にあったので買いました。
でもウイルスを防ぐことは難しいので、免疫力を高めることが大事ですね。
車中泊の旅に出かける頃には終息して欲しいですよ。
お雛様も、マスクが必要かも。

2020/02/18 (Tue) 18:13
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
2009年の新型インフルエンザ流行時は、医療に従事していましたし、
中国・無錫とのシャトル生活をしていましたので、ある意味、
感染の最前線に居たような気がします。
なので、
その体験を基にして見るクセがあり、クールかもしれませんが。。。
野付ウシさんがおっしゃる「風邪にかからないよう注意しましょう」・・・
そうだと思います。
ただ、治療薬が無い(出来ていない) という事が
不安を煽っているように思います
(HIVの薬が効くという報告もあるようですが)

こちらでもマスクをかけている人が特別多いとも見えません。
ただ、お店では一人一個の制限がありますから、
買っている人も多いのでしょう。
それとも、どこかに先取りされてお店に回ってこないのかな、とも。。。
経済へのダメージははかり知れないでしょうね。

我が家は子供も孫も男の子なので助かります。
鯉のぼりならそれほど高くはないですからね。(^^♪

2020/02/18 (Tue) 20:19
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
新型コロナは、感染力も病原性も季節性のインフルと
あまり差はないようですね。
ただ、インフルには治療薬が有りますが、新型コロナは未だ無いので、
その事が人々の不安を煽っているのではと思うのです。

医療現場がパンク起こさないように 
大人しく自衛するのが今は大切かと思います。
そうすれば姿を見せない敵もアキラメテ退散するかもしれませんし
閑人さんの旅もできますものね。
釣ったばかりの美味しいお魚をタップリ食べて体力をつけてくださいね。(*^o^*)

おひな様用のマスク、沢山作ってママさんにプレゼントしようかな。(^_-)♪

2020/02/18 (Tue) 20:43

しんべい

こんばんは

お雛様可愛いですね。せっかくの今だけのお披露目なのに、たくさんの方に見られなかったら残念。

マスクの作り方、話には聞いていたけど初めて目にしました。これなら使えそうですね。簡単に作れそうなのでない方は作られると良いですね。
ほんと、仰るように今は体力が大事で、しっかり食べてしっかり寝て、体調管理に気をつけようと思います。

2020/02/18 (Tue) 21:09

ささにしき

しんべいさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
小さなおひな様がさり気なく置かれていると つい手に取って見たくなります。
可愛いでしょ♪
このぐらいなら 出したり 仕舞ったりも ラクですね。(^^ゞ

ささにしきの住む大崎市は田舎町なので(一応新幹線は通ってますけどね)
マスク騒ぎもどこ吹く風・・・といっても 
ドラグストアでもどこでも数量制限となれば、
買っている人も多いのでしょうけど・・・
もしかしたらこの田舎町まではマスクが回ってこないのでは、、とも、、、

まあ、美味しいものをタップリ食べて、ゆっくりと休みましょうね!(^^♪

2020/02/18 (Tue) 23:10

ひーさん

マスク♪

こんばんは~♪
素敵なひな人形ですね~。
我が家も陶器の小さなひな人形があるのですが、もう何年も出していません^^;
皆さんの記事を拝見して、そろそろ出さなくちゃ~と思うのですが(笑)
このマスクの作り方、テレビでやっていましたよ^^
今のところ我が家はまだ買い置きがあるのですが、
消毒用アルコールもなくなっているようで、こちらが欲しいところです。
どんなに気をつけても、満員電車で朝夕通勤では防ぎようがないかとは思うのですが、
とりあえず手洗いとマスク、うがいで、できる限りのことをして
あとは神頼みです(笑)

2020/02/19 (Wed) 20:39
ささにしき

ささにしき

ひーさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ひーさんも陶器のひな人形をお持ちなのですね。
仕事に追われる日々の中、おひな様を飾る気持ちは
なかなか出てこないですよね。
出せば片付けなくちゃいけないし;;;(~_~;)
子どもでも居れば別でしょうけどね。(^^ゞ

見える敵に対して他力本願を続けているこの国の危機管理、
見えない敵に突然襲われて 
その危機管理のお粗末な実態をあぶり出され;;;右往左往;;;
こんな事でホントに大丈夫なの? と不安が募るばかりです。

こうなれば、せめて医療現場をパンクさせないように、
手洗い、うがい、マスクで自分を護る。。
(水を度々飲むのもよさそうです。← ウイルスを洗い流す)

消アル、やっぱり無いですか・・・
濃度の高い、例えば無水エタノールの類いもないでしょうか?
薄めて使えば代用できそうですが。
明日、薬局に行ってみます。

それと、消毒用イソプロパノールという薬品もあり、
職場ではよく使ってましたが
これもコロナウイルスに有効なのではないかと思うのですが。
(未確認です)

不幸にして感染したとしても、重症化しないように
栄養、休養をとって たっぷり体力をつけて
敵をノックアウトしましょう!!ヽ(^。^)ノ

2020/02/19 (Wed) 23:12

mayu

こんにちは^^ ささにしきさん^^

もうすぐひな祭りですね~
春になると気分も明るくなってくるんですが
今年はコロナウイルスの影響で何だか気持ちも上がりません。
博多人形はどれも柔らかい色合いでまさしく春のひな祭りにピッタリですね。

マスク、上手に考えられましたね~
毎年マスク使用してるので今年も早いうちに買ったけど
いざと言う時は作ってみましょ☆

やっぱり、体力付けないといけないですね
TVでもそう言ってました。

2020/02/21 (Fri) 17:00
ささにしき

ささにしき

mayuさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
もうすぐひな祭りなのに、それどころではないような毎日ですね~。
日射しも明るくなりましたし、日も長くなりましたね。
こちらでは夕方の5時過ぎでもうっすら明るいですから、
mayuさんの所では6時ぐらいが日没でしょうか?

このマスク、よく出来てるでしょ。( ´艸`)
マスクが巷から消えたとしても、こうすればなんとかなる
と思えば一先ず安心ですよね。
それに、キッチンペーパーといえばどこのご家庭でもありますものね。
それと輪ゴムさえあれば出来上がりますから、心配ご無用! (^^ゞ

mayuさんのあの見事なお料理を毎日頂いていれば
敵は逃げて行きますから大丈夫だと思います。
睡眠をタップリとることも体力維持には大事ですね。

2020/02/21 (Fri) 22:57