FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

『パラサイト』/ シングルのキジバト~☆

2020/02/13
つれづれ日記 20


映画を観るのは久しぶりです。(^^♪

いつものカフェのママさんが
なかなかイイ映画だと思っていたらアカデミー賞 取ったのよ! と。\(^o^)/

開映時間まで調べて呉れたので、
その勢いに乗って行ってきました。 (#^.^#)

DSC05975 (1) 20ko



韓国映画は初めてで・・・、
聞き慣れない韓国語は ゴツゴツして 違和感があったけれど
すぐに慣れて・・・
というのは
ゴツゴツ感がどこか東北弁に似ているような。。。。(*’U`*)♪



         DSC05973 20ko



すぐ隣りだけれど 大陸の端の国だから
色メガネを外したとしても やはり
文化も気風も 日本のそれとは微妙な違いを感じます。(*´~`*)



            DSC05977 (1) 20ko





なかなか職にありつけない(貧困)オヤジさんの言葉が
胸にストーンと落ちて。。。    (*゚ェ゚*)

人生、計画してもなかなかそうはいかないものだよ。
ならば、無計画という人生もありかな、と。。。




                 馬酔木。
DSC05983 (1)20ko




どんでん返しが次々起こって、ハラハラ ドキドキの連続;;;

映画と言う ”作品の枠" で捉えずに 
どこにでも転がっていそうなストーリーを ていねいに描き転がして 迫って来る。
アカデミー賞獲得も納得です。(*^_^*)



           沈丁花はまだ蕾。
DSC05986 (1) 20ko





映画を観て帰宅すると、
なんだか目が疲れたようで;;;;   (´;ω;`)

気温が二けたの春うらら~のお庭で
春を探してみました。  (*^_^*)



                   ヒュウガミズキ。
DSC05981 40ko




            桜が咲く頃にイワヒバが開きます。
DSC05991 (1) 20ko







ところで、最近気になることが、、、、
キジバトは 相変わらず3時になると来ているのですが
それが どういうわけか1羽なのですよね~。
どこかさびし気というか。。。  。゚(゚´Д`゚)゚。


DSC05994 (1) 20ko




そこで、ジックリと眺めていると・・・
なんと、もう1羽は 庭の木の枝にいたのです。((((;゚Д゚))))))) 


   DSC05993 (1) 20ko




夫婦喧嘩でもしたのかな?   (*゚Q゚*)



スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(20)

There are no comments yet.

mayu

こんばんは^^ ささにしきさん^^

パラサイト観てきたんですね~♪
私も随分前から見たいと思ってましたが
ようやくちょっと離れた所で公開されました。
でも、一時間半くらいかかっちゃうんですよね
どうしたもんだか。。

>文化も気質も 日本のそれとは微妙な違いを感じます。
ささにしきさんは韓ドラは見ないんですよね~
半地下は韓国だけの住居らしいですよ。
私はよく見てるのでドラマに半地下が出てきても
余り違和感がないですが
ドラマは20年前から見てますが初めの頃は色々違うなと思ってました。
それが面白さを感じて見続けてるのかも。

イワヒバって緑ですよね?
冬はこんな色になるんですね~
しかもこんなに丸くなってる。

2020/02/13 (Thu) 18:26

ぷーにゃん

こんばんは。

映画館しばらく行ってません、大画面で見る映画は迫力ありますよね。
半地下の家族で思い出しました、先日TVで紹介していたのを
面白かったですか?(*^-^*)
疲れた眼を癒すには植物はとっても良いですよね♪
緑を見るとホッとします(*^▽^*)

今日もこちらは暖かくて春もそこまで来てくれていそうです。
これからの時期お庭に出るのも楽しくなってきますね

2020/02/13 (Thu) 19:07

閑人

こんにちわ

話題の映画だとは知っていますよ。
実は、閑人は小説は好きですが、30年以上も映画館に入ったことないんですよ。
小説を読み主人公などに対する自分なりのイメージを持つんですが、映画化され映画を見てこのイメージが壊されることが嫌なんです。
今日の高知の最高気温、なんと23度でしたよ。



2020/02/13 (Thu) 19:09

nadeshikobuta

映画

こんばんは。
映画館で映画を見たのはいつだったのか…覚えていないくらい(^^ゞ
若い頃ははしごもしたのに、、、字幕を読むのについていけなくなったり聞き逃すようになってから止めたかな。今はPCやTVで放映されたものを録画して巻き戻りしたりして観ています^^
キジバト早く仲直り出来るとイイですね(*^-^*)

馬酔木は先日私が見たのと同じくらいかな、、、小さい花が可愛いですし沈丁花は気持ちがi-184i-184何故かウキウキしちゃいます(*^-^*)
ヒュウガミズキの蕾?見る事がなかったですが楢の新芽と似てますね^^
イワヒバは実家の庭にもあります、生命力が強い、水分保持も凄いので化粧品にも使われてますね。
ささにしきさんのお庭、もう少ししたらお花で賑わい香り立つのでしょうね(*^^*)

2020/02/13 (Thu) 20:08
ささにしき

ささにしき

mayuさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
実は、ささにしきはテレビドラマは全く見ないし、
映画も滅多に見ないのです。
昨日、いつものカフェに行ったら、ママさんと映画の話しで盛り上がり
太陽がいっぱいのアランドロンが良かった とか 
ひまわりのソフィアローレンが魅力的とか(古いでしょ)・・・
そのうち、ママさんからパラサイトの話しが出て、いろいろ聞いているうちに
観てみたくなって・・・
そしたら上映時間を直ぐ調べて呉れて、メモまで渡されて、、、
こうなったら見ないわけにいかないわ、と。。。(笑)

キムチが全くダメで、目の前に在るだけでもダメなささにしきなので
もちろん韓流ドラマも見たこと無いし・・・
なので、字幕付きの韓国語は最初のうちは違和感がありました。
でもすぐ慣れましたけど。。。(^^ゞ

そうそう半地下の住まいってフツーなのですね。
mayuさんはよくご存知のことでしょうね。
見終わってみれば、
さすがに賞を取るだけの内容は揃っていると思いましたよ。(^^♪

イワヒバはわが家に来て20年余りになります。
ささにしきが鳴子石にイワヒバを植えて作りました。
環境の変化にすごく強いですね~。(^^♪

2020/02/13 (Thu) 22:02
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ぷーにゃんさん、ご体調はいかがですか?
大変でしたね~。どうぞムリをなさらずにご自愛くださいね。

テレビドラマは全く見ないのですが、映画は年1回ぐらいかな。。。
大作というより、人々の日常を掘り下げるような映画なら
見たくなりそうです。
半地下の生活って初めて知りましたが、
韓国ならばフツーの暮らしなのですね。

140分の上映時間でしたから 目が疲れました。
植物を見たくなるのは身体の自然の欲求なのでしょうね。
ポカポカと気持ちいい日射しで・・・春を感じました。

2020/02/13 (Thu) 22:19
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

話題作とも知らずにママさんの話しだけで観に行きました。
いつも(といっても年1~2回ぐらいですが)ガラガラの映画館ですが、
今日は次々と入ってきて・・・お席はそこそこに埋まっていました。

閑人さん、30年以上も見たことが無いそうですが
そういえばささにしきも30年を基にして数えてみると、
10本観たかな・ぐらいですから大差がないですね。(笑)

ささにしきもどちらかというと小説派ですし、
読んだ作品は映画ができたとしても観ません。
同じく自分の抱いたイメージが崩れるのがイヤなんです。

今日はポカポカ陽気で気温は14℃でした。
まあ、高知は23℃ですか! 初夏みたいですね。(◎_◎;)

2020/02/13 (Thu) 22:31
ささにしき

ささにしき

nadeshikobutaさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
映画は在職中は観たことが一度も無かったし、フリーになってからも
指折り数えられるくらいで・・・10本ほど。。。
そのうちマゴのお付合いでドラえもん映画が3回です。(^^ゞ

カフェのママさんとも話しましたが、学生の頃はよく観たね~、と。
店内のBGMでこのところ映画音楽が流れていて・・・
シャレード、ひまわり、太陽がいっぱい、第三の男 云々~
(トシがバレる。(笑))
昔はイイ映画音楽がいっぱいあったけど、今はさっぱり~~~、なんて
知らないだけかもしれないけど、若い頃思っていたことの逆バージョン! (笑)

キジバト、不思議なんですよ~。
ここ三日ほどですが、1羽で来るのですよ~。時間は正確に3時。。。
そして、今日もう1羽の方を発見! なんと我が家のモミジの枝に居たのです。
夫婦喧嘩?・・・離婚?・・・訊いてみたいけど。。。

ヒュウガミズキは大好きなので
お茶の先生から枝を頂いて挿し木で育てたのですが
風通しがよ過ぎて寒いのか、先生宅のヒュウガミズキよりも開花が遅いのです。
沈丁花の芳香はやわらかくてイイですよね~。

2020/02/13 (Thu) 22:58

てふてふ

こんばんは。

映画を見るのも たまにはイイですね。
娘時代には英語も理解できないのに洋画ばかり見に行っていました。
それ以来映画館に足を運ぶことはないです。
映画ならてふてふ一人でも行けますネ。

アセビも花を咲かせる準備真っ最中なんですね。
売却される寸前に取り止められた実家の庭のアセビが思い出されます。

いつも一緒のキジバトさんが一羽だけ---。やっぱり心配しますね。
ささにしきさんはすっかりキジバトさんに情が移ってるって事ですね(*''▽'')ホッコリです♪





2020/02/13 (Thu) 23:10

ひーさん

映画♪

こんばんは~♪
この映画、アカデミー賞受賞で韓国では沸き立ちましたね!
日本のテレビでもずいぶん紹介していました^^
久しく映画を観に行っていませんのでうらやましいです。
やっぱり映画館で観るのはいいものですよね~♪

何年か前、韓国の方を仕事で担当したことがあります。
すごく丁寧な方で、「~なんですよ~。すみません~」と物腰も柔らかい方なのですが、
いろいろ説明されたあとには必ず「わかったか!」と私に言われるんですよ(笑)
多分、言葉のニュアンスがわからずにお使いだったと思いますが、面白かったです^^

ひーちゃん、アトピーでしたか。
息子も赤ちゃんのころはアトピーがひどくて、連れて行った病院からよその専門の病院につれて行って欲しいと言われたほどでした^^;
苦労しましたが、今はすっかりきれいな肌になりました。
ひーちゃんも大きくなったら治るとうれしいですね(*^_^*)

2020/02/13 (Thu) 23:54

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
まぁ~、てふてふさんもそうですか! ささにしきも中高生の頃
バスに乗ってよく洋画を観に行きましたよ。(^^♪
ウエストサイドストーリーなんて5回ぐらい観ました。(;´∀`)
ジョージ・チャキリス カッコヨカッタ!! 
太陽がいっぱいのアランドロンに胸トキ~☆
そんなアツい思いがまるでウソみたいな昨今です。(笑) (♯^o^♯)

馬酔木はてふてふさんのご実家にもあったのですね。
売却に歯止めがついて、馬酔木共々ヨカッタですね。

キジバトも今、パソコン打っている居間の外に来ていますよ。
今日もやっぱり一人 いや一羽です。
トリの世界の事はさっぱり分からず;;;;
どうなっちゃったのでしょう。。。(;^ω^)

2020/02/14 (Fri) 15:01

しんべい

こんにちは

いつも一緒だったキジバトがバラバラに来たんですね。ホント、けんか別れでもしたんでしょうか?
鳥のこととはいえ心配になりますね。仲の良い2羽をまた見たいですね。

映画を最後に見たのは「天気の子」ですね。でも観たいと思った映画は、DVDを借りるか買うかのどちらかをしています。
なかなか、出不精なもので(^^ゞ

2020/02/14 (Fri) 17:25
ささにしき

ささにしき

ひーさん。 コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
巷の話題にはトンと疎いささにしきなもので;;;
たまたまいつものカフェのママさんから聞いたら面白そうなので
行ってみました。
運動仲間さんにその話をしたら、韓流ドラマが好きな方が多いみたいで
逆に上掛け付きで教えられました。(笑) (^m^♪

在職中は映画鑑賞など考えたことも無かったし、
フリーになってもその延長線上の暮らしでしたから・・・
最近になってそのオモシロサが分かると、何も免疫力を持たない所為か
コロッとやみつきになりそうな気配です。。(笑)
3月は、マゴたちと一緒のドラえもん映画が待っています。(^^ゞ

うふふ~(笑)
会話の繋ぎの言葉、相づち、これはけっこうムズカシイですね。
ラジオ講座で中国語をかじっているのですが、言葉の語尾の 吧 とか呢とかの使い方、間違えると、
強調文になったりソフトな疑問文になったりするのでうっかりできません。
これと似たようなことかもしれませんね。(♯^o^♯)

ひーさんの息子さんもアトピーでしたか。
アトピー性皮膚炎の子供さんは多いですね。
大きくなるにつれて自然治癒力、免疫力がついて知らず知らずに治っていく
というパターンも多いようですが。。。
そういえば、マゴのパパもそうでした。
本人は塩素の強いプール教室通いで苦労したみたいですが、
本人なりの治療・予防法を見つけていたようです。
今はすっかり良くなりました。

2020/02/14 (Fri) 19:28
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
野鳥の事は全く分からないので、夫婦が一生添い遂げるものなのか、それとも
ドライに次の相手を求めるのか、それともシングルを謳歌するのか・・・
あんなにベッタリなカップルだったのに、、、と気になります。

しんべいさんならば映画好きでジャンジャン観られるように思いますが、
何も映画館にまで出掛けなくとも、少し待てばDVDなどで
観ることが出来ますものね。
と言ってもささにしきはテレビでは映画は殆ど見ません。
観るとしても セピア色の西部劇とか カサブランカの類いかな。。。

最近行き始めて知ったのですが、映画館って 
ある種の非日常的な空間をチョッピリ感じて・・・
お金出してもソンではないかな、と。。。
シルバー料金もありますし。。。(笑)(^^♪

2020/02/14 (Fri) 19:53

ピース

こんばんは

映画ね~。映画館に入ったのはもう随分前のことです。
慣れるまであの凄い高い音が苦になるピースです。
とってもいい映画だそうですね。近くに来たら見てみていです。

馬酔木や沈丁花の芽も膨らんで春も近いですね。
キジバト、時間がわかるのでしょうかね。
高い所から庭の彼女?見失わないように気もそぞろで獲物を探しているのかも・・・・。

2020/02/14 (Fri) 20:45
ささにしき

ささにしき

ピースさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
映画とは無縁の暮らしをズーッとしてきましたが、
ここ数年はマゴに付き合ってドラえもん映画を観たりしていました。

ところが最近 話題作をポツポツ観ているうちに
ガラガラの館内でちょっと非日常のような時間を過ごすのもいいかな、
と思うようになりました。
確かに音声はうるさいですね。
特に今回は聞き慣れない韓国語なのでうるさく感じました。(;^ω^)

キジバト、不思議なんですよ~。
まるで時計を持っているかのように毎日3時に来るのです。
遅刻常習者のささにしきより ずっとマシな暮らしぶりです。(笑)(^m^♪

2020/02/14 (Fri) 23:09

りぼん

韓国ドラマはよく見てますが

こんばんは
一時韓ドラにハマりかなりよく見ました。レンタルしたりテレビで。
映画もレンタルで見たことあります。
この映画はまだ 観ていません。
て 最近映画ほとんど観に行っていません・・・
大画面で観るといいですよね。

キジバトさん 1羽は警戒してるのかな?

2020/02/15 (Sat) 19:43
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
韓流ドラマのファンは多いようですね。
ところが、ささにしきと言えば あの有名な”冬のソナタ” すら
見ていないのです。
映画と関係ないけれど、キムチは全くダメで、
目の前にあるだけでもダメなのです。
なのに観たのは、韓国映画とは知らなかったのです。(笑)(;´∀`)

テレビでも名画はいろいろ観られますが、やはり映画の迫力は違いますね。
一人でポツンと観ていると、少しの間 非日常を味わうことが出来て
好いものですね~。(^^♪

キジバトは警戒しているのでしょうか?・・・
何かコワいことがあったのでしょうかね?。。。 (。´・ω・)?

2020/02/15 (Sat) 21:30

はぴわん

こんにちは♪

僕はこの半年ぐらいで、5本ほど映画館で映画を観ましたよ〜。
韓国語、僕も東北弁に似ていると思います。
電車の中で韓国語を聞いた時そう思いました。
でも、東北の人は韓国語ではなくフランス語に似ているんだと言いますね。
パラサイト、良い映画のようですね。
同じくアカデミー賞の候補になった作品、ジョジョ・ラビットも良い映画のようです。
どっちも数年経ったらテレビでやると思うのでその時観ようかなぁ。
キジバトカップルも気まづくなることがあるんですね〜(ーー;)

2020/02/16 (Sun) 11:36

ささにしき

はぴわんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
半年間で5本とは はぴわんさんは映画がお好きですね。
東北弁がフランス語に似ているって?・・・
そう思ったことは一度もありませんけどね。。。(。´・ω・)?

韓国には行ったことも無いし、テレビドラマも見たことがないので
何もわからないのですが、
この映画でその暮らしぶりを垣間見れたような気がします。

すぐ隣りの国であっても、あちらはユーラシア大陸の端っこで、
海に囲まれてポツリの我が国とは気風・気質の違いが微妙にある、と。。。
それにしても、あのジャジャ麺の美味しそうなこと!!
キムチが全くダメなささにしきでも食べてみたくなりました。(;´∀`)

ジョジョ・ラビット ですか・・・古川に来たら観てみますね。

キジバトですが・・・
今日も マゴ二人がいる時来たのですが、エサを啄むのは1羽だけで
もう1羽はやはり上の写真の枝に居て・・・、
それはキジバトではなくてカワセミだと上のマゴが言い始めて・・・
増々分からなくなりました。(;^ω^)

2020/02/16 (Sun) 22:09