FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

日帰り温泉~☆

2020/02/10
おでかけ・みやぎ 24


ひーちゃんの『作品展』が土曜日にあったので、
月曜日の今日がその振り替え休日です。

ママさんは仕事なので、バアバと遊ぶ日となり
朝早く出勤してきたひーちゃん。。。(゚∀゚)  


あれ?・・・
居間にいるジイジを見つけて???・・・  すると、
有給休暇だよ、とアッサリ。。。 (*’U`*)

週2の出勤で1日5~6時間(自己申告で)のパート勤務。
今日は出勤日の筈です。
仕事の内容は けっこう詰まっているみたいだけど
時間的には ユルユルみたいな・・・
それでも有給休暇って 何?。。。 (*゚ェ゚*)



遊びにも飽きてきて、、、
この寒さだから・・・温泉にでも行こうか!  (^-^)/(^-^)/(^-^)/


              古川からクルマで40分、そろそろ鳴子温泉に~ 
DSC05924 (1) 20ko




鳴子温泉は泉質がよくてお気に入りなので
在職中は週末にはよく来ていました。



       DSC05925 (1) 20ko




11時過ぎ、
鳴子ホテルのフロントに行くと、ロビーには
浴衣姿をしたお客さんが二人だけで、閑散としていて・・・

新型肺炎の影響かな?・・・
マスク姿の人も全く見かけないけど・・・。


            テンションアップで持参のタオルでポーズのひーちゃん♪
DSC05928 (1) 20ko




ささにしきは長湯が苦手だから、
ひーちゃんはジイジと入ることになりました。
オトコだからね、ジイジと一緒だよ! とひーちゃん。(゚∀゚)



                   フロントから温泉へ~・・・長い廊下にはいろんなお飾りが・・・
DSC05937 (1) 20ko





  DSC05945 (1) 20ko





             出雲大社の米俵って?・・・・  @@;

DSC05938 (1) 20ko





玉の湯(女湯)は 誰も入ってなくて・・・独占状態。
5つの違った湯船を次々入っているうちに 
のぼせてきて、、、
頭を冷やそうと 野趣ある2種類の露天風呂に入ると
首から上はヒューヒュー真冬で・・・
首から下は ボディークリームをタップリ塗ったようなヌルヌル感が
気持ち良くて・・・(#^.^#)


               貸切状態の玉の湯(女湯)
     DSC05934 (1) 20ko



後で聞いたら、
ひーちゃんが入った男湯の方も貸切状態だったそうで
ジイジとふたりでとっても楽しかった、と 
リンゴのホッペのひーちゃん。 o(^▽^)o




               温泉に浸った後はこういう所でちょっとお休み♪
DSC05936 (1) 20ko









DSC05939 (1) 20ko



       

こんなイイ温泉に1時間足らずで行けるのだし
同じ大崎市の住民だから (鳴子も古川も同じ大崎市です)
宝の持ち腐れにならないように・・・温泉に行こう!!

こんなにいい気持ちになれるんだもの。。。(*^_^*)


スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(24)

There are no comments yet.

はぴわん

こんばんは♪

誰も入っていない温泉を独り占めって
良かったですね〜。
鳴子温泉、まだ行ったことがないです。
そんなに空いているのなら
一度は行ってみたくなりました( ´ ▽ ` )

2020/02/11 (Tue) 00:21

ピース

温泉

まあ~~貸し切り・・・・。よかったですね。
お近くにこんな素敵な温泉があるっていいですね。
実は大晦日に次男が温泉に連れて行ってくれました。
大晦日に温泉に行く人ないかと思っていましたらなんと満員なの。
私のようにお節作らづに買う人が多いのだな~~と実感しました。
ピースも長湯はしませんが温泉大好きです。
ひーちゃんのリンゴの様なほっぺが目に浮かびます。

2020/02/11 (Tue) 11:58

かおりん

いいですよね~、温泉♨

こんにちは。
鳴子温泉、こけしが有名なところですよね、温泉にも飾ってありましたね✨
やっぱり新型ウイルスの影響、あるんでしょうね😅
観光業界も大変ですね。
温泉、久しぶりに行きたいなぁ~😍

2020/02/11 (Tue) 14:32

ぷーにゃん

こんにちは

旦那様、有給とられたのですね、お孫さんが来られますものね(*^▽^*)
温泉私も大好きです🎵
この時期は雪を見ながら露天風呂なんて最高でしょうね。
こちらでは中々見られないのでちょっとうらやましいです

落ち着いた雰囲気で良さそうな温泉ですね(*^-^*)
お雛様も飾られていて素敵です。
独占状態とは羨ましい、5つの湯もゆっくり楽しめますね(*^▽^*)
体も温まってリフレッシュ出来そうです

2020/02/11 (Tue) 14:44

mayu

東北は良い温泉がたくさんあって良いですね~♪

有名な鳴子温泉、こけしが有名なのも
行ったこと無いけど名前知ってます(笑)

旦那さんと孫ちゃんで温泉、良かったですね。
しかも貸し切り状態とはゆっくりくつろげて癒されますね。

私も温泉行きたくなってきました💛

2020/02/11 (Tue) 16:45

野付ウシ

こんにちわ。有名な温泉地が近くにあるといいですね。まぁ北海道も温泉が多い土地ですが、私は考えてみると、4-5年はまともに温泉旅館などに行ってません。登山の帰りに露天風呂にちょっと..はありますが。(嫁さんが7-8年前から入浴すると全身に湿疹が出るようになり、病院でも原因不明なまま;その後はシャワーオンリーの生活へ。その影響もあって温泉は頭から抜けています。自宅の浴槽は私のみが使ってます)
習慣になったので、温泉に泊まりに行く...のは思い浮かばなくなっています。まぁやむ無しですね。

2020/02/11 (Tue) 17:20

りぼん

温泉大好き

こんばんは
日帰り温泉 お近くにいいところがあってうらやましいです。
しかも 貸し切り状態なんて良かったですね。

2020/02/11 (Tue) 19:16

nadeshikobuta

温まりましたね^^

こんばんは。
鳴子温泉、、、両親が健在の頃は良く?あちこち泊ってましたが、震災時のお風呂とか…
鳴子ホテルも泊まったような、5つの違った湯船が…あったあった、母とおしゃべりしながら浸かったり上がったりを繰り返し一時間くらい入ってたかなぁ…(*^-^*)

1時間掛からずに行けちゃう所がイイですね、多賀城からだと2時間弱は掛っちゃいます((+_+))
一度だけの入浴で帰るのはもったいないかなぁ…日がな一日のんびりしたい(^^ゞ
ゆっくり休めるところがあると尚いいですね(*^-^*)

2020/02/11 (Tue) 19:35
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
うふふ~(*´艸`*)
はぴわんさんの熱海温泉に刺激されて行ってきました~!(笑)
寒い時は温泉がイチバンですね。
鳴子の湯は日本でもトップクラスと自負していますが、
東北人は控えめで?宣伝下手なのかも・・・(^_^;)

実は鳴子ホテルには1度ぐらいしか泊ったことがないのですが、
平日は割安料金とか・・・
朝食のバイキング料理も美味しいと評判みたいです。
ささにしき夫婦はもっぱら日帰り温泉です。
朝のバイキングが魅力のささにしきと、寝床が変わるのが苦手の夫と
綱引きして・・・いつも負けています。(T_T)

2020/02/11 (Tue) 20:31
ささにしき

ささにしき

ピースさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
お昼頃といえば、チェックアウトと当日のチェックインのあいだの時間で、
浴室のお掃除しているホテルが多いのですが、鳴子ホテルはさすが
余裕があるみたいでOKでした。
浴室に入ってみたら誰もいなくて、わぁ~! ヽ(^。^)ノ
ノンビリ ユックリ温泉気分を楽しみました。

いつも思うのですが、ピースさんの次男さん、ホントに親孝行ですね~。
大晦日なんて、お正月の煩わしさを省いてあげようと思われたのでしょう。
良かったですね~。
ピースさんも長湯はダメですか。ささにしきは直ぐのぼせてしまって;;;
なので、温泉は勿体ないみたいですが、でも好きなんですよ。(^^ゞ
乳白色のトロトロ湯 気持ち良かったです。(*^o^*)

2020/02/11 (Tue) 20:33
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
鳴子のこけしは首を回すと キュッ、キュッ音がするので有名ですね。
かおりんさん、よくご存知ですね。ヽ(^。^)ノ

ホテル内はどこもガラガラで・・・
お昼だからかな? と思いましたが、新型ウイルスの影響は大きいでしょうね。
と言っても、館内は危機感は無く、マスク着用も無く、長閑な感じでしたよ。
温泉に限らず観光業界はホントに大変ですね。
また来週も行こうかな。。。ヽ(^。^)ノ

2020/02/11 (Tue) 20:45
ささにしき

ささにしき

ぷーにゃんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
週2日で1日5~6時間のパートの仕事なので、
ユルユル勤務かな・と見ていたのですが
有休と聞いて 正直驚きました。
働き方改革の一環なのでしょうね。

そうそう、雪を被りながらの露天風呂は寒いけれど
風情があって好きなんですよ。(^^ゞ
在職中は毎週のように行って、疲れを流していました。

鳴子ホテルは前の天皇ご夫妻も泊まられたようで
そのお写真が飾ってありました。

独り占めの温泉はホントにゼイタクですよね~。
5つの湯船と2つの露天風呂・・・
料金は同じなのにゼイタクさせて貰いました。(*^o^*)

2020/02/11 (Tue) 21:05
ささにしき

ささにしき

mayuさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
日本全国 温泉は多いですが、東北のように 
雪に覆われながら湯けむりが上がる風景は
いかにも温泉の風情が漂ってイイものですね~。

鳴子こけし mayuさんご存知でしたか・・・
首を回すと キュッ、キュッ鳴るのですよね~。

思いがけず温泉独り占めできてラッキーでした。\(^o^)/ 
味を占めてまた行きたくなりました。(^^ゞ

2020/02/11 (Tue) 21:16

ささにしき

野付ウシさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
奥様お風呂に入れないのではお辛いでしょうね。
女性の場合、何がきっかけなのか分からないまま
体質が変わることがありますね。
ホルモンのいたずら?・・・

ぬるめのお湯に短時間入るのが良さそうですが、
寒い所ならば風邪を引きかねませんね。(◎_◎;)
やっぱりシャワーになるでしょうか。。。
野付ウシさん、お付合いご苦労様です。
愛妻さんのためならなんのそのですね。(^_-)♪

2020/02/11 (Tue) 22:30

ささにしき

りぼんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
日帰り温泉は手軽に温泉気分を味わえてイイですね。
泉質の良い鳴子温泉が1時間足らずで行けるので
ありがたいです。

新型ウイルスの影響でしょうか ホテル内は閑散としていて
温泉独り占めするのが申し訳ないくらいでした。(^^ゞ
味を占めてまた来週でも行こうと考えています。 (^_-)♪

2020/02/11 (Tue) 22:44

ささにしき

nadeshikobutaさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
うふふ~(笑) 
やっぱり!! nadeshikobutaさんはもう行かれてるだろうな、
と思ってましたよ。
この鳴子ホテルですが、3.11大震災の少し前にやはり入浴に行ったのです。
玄関の外側に石で作った池があり、そこに温泉がわき出ていて
そこで温泉玉子を作っていたのですが、
それを夫と1個ずつ頂いて、食べたのが美味しくて。。。
そしたら直後にあの大震災が;;;; なので、
大震災と聞くと鳴子ホテルを思い出します。(~_~;)

在職中は外にもいろんなホテルを回って、疲れを流していました。
ついこの前と思っていましたが、もう7、8年になるのですよね~。
入浴料がもっと安くて泉質がいい旅館もいろいろあるようですから
寒い時期 グルリと回ってみようかな、と思ったりしています。(^^♪

2020/02/11 (Tue) 23:12

閑人

こんにちわ

素晴らしい温泉が近くにあっていいいですね。
高知は良い温泉が少なく、もちろん温泉街もありません。
北海道や東北には温泉が多く、車中泊の旅では毎日温泉に入っています。
ただ閑人も長湯は駄目で露天風呂が好きですね。
それでも毎回、休憩室で閑人妻を待つことになります。

2020/02/12 (Wed) 06:53
ささにしき

ささにしき

閑人さん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
鳴子温泉の泉質は最高と太鼓判押します。ヽ(^。^)ノ
開湯1000年とかいわれる温泉の歴史も古く、鄙びた情緒もまた格別です。

サ~ッと短時間で温泉を味わいたいのであれば、
古い歴史を持ち町民や観光客からも人気のある
共同浴場「滝の湯」をお薦めします。
源泉100%かけ流しの温泉は硫黄の匂いが満載でその上、
入浴料は確か200円ぐらいだと思います。
東北一の共同浴場と人気のようですよ。
子育ての頃は父親(=ジイジ)が息子(=マゴのパパ)を連れて
よく行ってました。
チョイ寄りで十分ですからこちらにお越しの際は寄られてみてください。

閑人さんも長湯はダメですか・・・
はい、ささにしきもロビーとか館内をブラブラして、
30分以上は待っています。(;^ω^)

2020/02/12 (Wed) 15:55

しんべい

こんにちは

ひーちゃんは元気いっぱいですね^^
お孫さんと楽しそうな、ささにしきさんと旦那様の様子が浮かびます。
でも、毎日だと大変そう^^ 体力がいりますね。

日帰りで行けるこんないい温泉があるのですね。出雲大社の米俵って何だろうって私も思いましたよ。
露天風呂は気持ちが良いですね。私も行きたくなりました。

2020/02/12 (Wed) 16:27
ささにしき

ささにしき

しんべいさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
ひーちゃんは芸能界入り?と思って仕舞うほど表現が率直で派手というか、、
タオルを持ってのポーズも 自分からポーズをとって 
”バアバ写真とって!”、と頼まれて。。。  (◎_◎;)
大人顔負けのような会話が成り立つことがあるのでオモシロイ反面、
そこまで考えないとしっぺ返し?を喰いそうで、、、草臥れますよ。(;^ω^)

出雲大社の米俵・・・ちょっと分かりませんよね。
出雲大社にこの地方のお米(できればささにしき、(笑))を
献納しているのかな、なんて。ヽ(^。^)ノ

のぼせ易いささにしきは 専ら露天風呂オンリーです。
雪を被りながらトロトロした温泉に浸かるなんて天国ですよ。\(^o^)/
因みに料金ですが、夫が払ったので分かりませんが
多分千円/大人ぐらいだと思います。(^^ゞ

2020/02/12 (Wed) 17:00

ひーさん

りんごほっぺ♪

こんばんは~♪
平日だとすいてていいですね~^^
しかもこんなにお近くに温泉があるなんてうらやましい~。
こちらで「~の湯」と言えば、レジャー化した銭湯のことがほとんどです(笑)
ひーちゃんのりんごほっぺ、ぷくぷくしてかわいいでしょうね~(*^_^*)

私ももっと短時間で週3くらいの勤務をしていたときに、
やっぱり年間6日間くらいはお休みがあったような気がしますよ♪
ご主人様もおられてひーちゃんは男同士のお風呂でしたね(^_^)v

2020/02/12 (Wed) 23:43

てふてふ

最高ね(^^♪

温泉にでも行こうか---で、本当に温泉に行けちゃうんですものねぇ。
立派なホテルが近くにあっていいですね。おまけに貸し切り状態とは(^O^)/

廻りの雪を見て、雪の為に貸し切り状態なのかと思ったのですが
雪が降ったから行けないなんて思う愛知県民とはちがいましたねぇ(;^_^A
こけしで名高い鳴子は東北でしたねぇ(;^_^A

ひーちゃんとジイジの会話がチョッと気になるてふてふです(´∀`*)

2020/02/13 (Thu) 01:10

ささにしき

ひーさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
平日だとホントに空いていて、マゴを連れて歩くのにも
イザコザが起こらず(笑) 助かります。(^^ゞ

鳴子まで行かなくとも、その手前に川渡温泉、東鳴子温泉など
泉質も負けないくらい良い温泉があります。
入湯料もリーズナブルなので、人によっては、
そちらの方が好いと言われる方も多いですよ。ヽ(^。^)ノ

ひーちゃんはアトピー体質なのですが、ここの温泉に入ると
ツルツルピカピカになるようで嬉しいみたいで、
また連れてって、と言われてしまいました。(笑)(^^♪

そうですか、ひーさんも時間勤務をされたのですね。
そして、有給休暇も6日間あったとは優良な職場でしたね。
夫は古希を過ぎましたが、仕事場ではまだ遣るべきニーズがあるようで
心身に無理のない範囲でアウトプットを心がけているみたいです。
で、このトシで時給を上げて貰ったとか。。。(笑)
働き方改革の影響があるかもしれませんね。

貸切風呂で、ひーちゃんは大喜び!
プールみたいだったよ!と大満足でした。(*^o^*)

2020/02/13 (Thu) 21:11

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
そうなんですよ、1時間足らずで行けちゃう・・・・いや
その手前に川渡温泉(かわたび) 東鳴子温泉など、これまた
泉質の良い温泉がありますから、正に温泉のデパートです。(笑)
料金は650円ぐらいからあるようですから、
おひとりさまには良さそうですね~。

鳴子は雪が多い地域なので道路の除雪が進んでいます。
さすが観光地で、アクセスは好いですよ。
鳴子ホテルのガラガラはやはり新型コロナウイルスの影響ですね。
お気の毒なことです。

ひーちゃん、まだ幼稚園なのに・・・
もうそんなことをいうトシになったのかと、ちょっぴり驚きでした。(;^ω^)

2020/02/13 (Thu) 21:37