FC2ブログ

悔いなく生きる憩いの場に♡

作品展 / これでもマンホール~☆

2020/02/08
つれづれ日記 24


1週間も前から ”作品展がある” という事を
ひーちゃんから聞いていて・・・

幼稚園の催しは おそらくこれが最後かな と思い
運動を1時間だけで切り上げて 
着替えもそこそこに 行ってみました。



DSC05913 (1) 20ko



まだ3才で 幼さがタップリ匂っていたひーちゃんだけど
近頃は 何でもかんでも一年生を意識し始めて・・・  (*’U`*)



DSC05912 (1) 30ko




もう直ぐ一年生だもの 〇〇できるよね~♪
の魔のセリフを掛けられると、
モノ言わず やろうとする姿が可愛くて。。。p(*^-^*)q



    DSC05908 (1) 20ko



この3年間の マゴの成長は めざましいと思う一方、
徐々に心身の不具合を認めざるを得ないバアバ、、、。゚(゚´Д`゚)゚。



        この中にひーちゃんの作品、キジがあるそうで・・・探したけれど、、、、、(・・?
DSC05909 (1) 20ko



枯れ木が若木の栄養になる・・・とまではいかなくとも
その役割を思うだけでも 生きてる弾みがわき
気持ちが和らぎます。 (*^_^*)




その帰り、
行きつけのスーパーの前で見つけました、
マンホールの第三弾!!  \(^o^)/


         DSC05917 (1) 20ko



スポンサーサイト



ささにしき
Author: ささにしき
ご訪問ありがとうございます。
ヤフーブログから引っ越してきました。
日常のつれづれと伴に
健康づくりの運動と 趣味の茶道と
偶のお出かけを気ままに綴っています。
皆様からのコメント大歓迎です。
よろしくお願いします。(*^ω^*)♪

コメント(24)

There are no comments yet.

nadeshikobuta

おはようございます。
コメントが行きません・・・
もう少し時間を空けてからお邪魔します。

2020/02/09 (Sun) 08:49

nadeshikobuta

再び・・・

改めておはようございます。
ひーちゃんのキジ、桃太郎の中のキジ、私も目を凝らしましたが鬼は分かったけど…残念(>_<)
お孫さんがいらっしゃると日々の張り合いが違うでしょうね^^

消防車のマンホールを泉ヶ岳の駐車場で見ましたが微妙に違うものですね。


先日見た、仙台市ガス局の四角い蓋もマンホールというのかしらね~(。´・ω・)?

2020/02/09 (Sun) 08:54

ひーさん

マンホール♪

ひーちゃんの作品展、かわいいのがずらりと並んでいますね^^
もうすぐ1年生♪
わくわくしているひーちゃんの気持ちがよくわかります(*^_^*)
小さな子どもの生命力。
私の実家の母が昨日誕生日でしたが、弟が子どもたちを連れてお祝いに行ってくれていました。
母が目を細めて孫たちに肩をもんでもらってる写真がメールできましたが、
ささにしきさんと同じ思いでしょうね~^^

消防用のマンホール、これが基本ですが、地域によっては柄が違ったり、
市や町の名前が刻んであったり、これはこれで面白いんですよ(笑)

2020/02/09 (Sun) 10:11

野付ウシ

こんにちわ。やっぱり孫は近くにいたほうがイイよね。ずーっといないと孫の存在そのものを忘れてしまいそう。
それに急に現れても普段の生活がわからないから、何を話していいかもわからないしね。たった一人の孫娘ですが、会えなくなってもう6年目になりました。簡単に行き来できないからしょうがないですけど(在オーストラリア)。
マンホール蓋も近年になりカラーのものが増えていますね。

2020/02/09 (Sun) 16:25

りぼん

かわいい作品

こんにちは
かわいい作品を見ると和みますね。
できることがどんどん増えていく子どもたち(お孫さんたち)
だんだんできなくなる自分。。。それでも 成長を見られるのは楽しみですものね。

マンホール 目がいくようになりましたね。
探すのも楽しいですものね。
カラーだとよけいにうれしいです。

2020/02/09 (Sun) 17:17

はぴわん

こんにちは♪

孫ちゃん、3歳なんですね。
一番可愛い頃ですね〜。
息子たちがチビの頃や自分がチビの頃を思い出すと
月日が経つのって速いものだなぁとつくづく感じます。

マンホール、僕もよくネタにしてましたが
最近は旅先で探し歩くのを忘れています〜。
また、下を見ながら歩こうっと( ´ ▽ ` )

2020/02/09 (Sun) 17:18

閑人

こんにちわ

福寿草も暖かい地方からだと思うんですが、標高などが違うのかな。
実は閑人も昨夜街に出たので、マンホールの蓋を探したんですよ。
ささにしきさんと同じものを写真撮りました。
消火栓は、全国共通かもしれませんね。

2020/02/09 (Sun) 17:35
ささにしき

ささにしき

nadeshikobutaさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
時々そう言う類いのお叱りを頂くのですが、
器械音痴のささにしきは手も足も出なくて、、、ごめんなさい。🙇
拙ブログのオーナーに似て反応が遅いのかもしれません。
お手数でも少し間をおいていらして下さいね。(♯^o^♯)

2020/02/09 (Sun) 21:07
ささにしき

ささにしき

nadeshikobutaさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪
コメント2つ頂きましたので、分けました。
ひーちゃんのキジは確かにありました。が、それは
キジというより飛行機みたいで・・・(;^ω^)
その後ろの方に紐だか尻尾だか分からないものが付いていたので
あ、これがキジさんか、と分かりました。

ひーちゃんにはキジは大きな存在だったのかもしれません。
子どもの想像力は大人のそれとは違うことがありますね。

泉が岳にも消防車のマンホールありましたか?
いろんなデザインがあるのでしょうね。

2020/02/09 (Sun) 21:19
ささにしき

ささにしき

ひーさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ひーさんにひーちゃん、混線しそうです。(笑)(^^♪
三才で入園してそれから3年後の今、
この年代の1年の歩みは大きいですね・・・
年齢ごとの作品展は、その歩みがよく分かって・・・ウルウルなりました。

ひーちゃんから 必ず見に来てね! と言われていたので
その約束を果たせてホッとしました。
家族は午前の早い時間に見に行ったのですが、
ささにしきは、1時間でも運動してから、と単独行動でした。(笑)

ひーさんのお母様のお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
お孫さんに肩を揉んで貰うなんて最高のプレゼントですね!
お元気で長生きされることをお祈りいたします。(*^o^*)♪

マンホールには、その地域を表すものの外に
いろいろありそうですね。
今日も図書館で1つ見つけて来ましたよ。(^^♪

2020/02/09 (Sun) 21:42

てふてふ

お孫さん

ひ―ちゃんの作品のキジは、もしかしてキジバト?だったのかなって
思ったのですが、、、。
それにしても可愛い作品ばかりで目が細くなります(⌒∇⌒)

私にも孫がいるのですが年に一度逢えるだけです(イギリスです
近くでお孫さんの成長が見られるて幸せですね。

可愛い可愛いひ―ちゃんが、もうすぐ1年生になるのですね(^^♪
小さな時からいつも見てきたひ―ちゃんの成長が増々楽しみになりますね。

2020/02/09 (Sun) 22:08
ささにしき

ささにしき

野付ウシさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
確かにマゴは近くにいた方がいいですが、近過ぎてもタイヘンですよ。(笑)
我が家の場合、100メートルぐらいの距離ですから
正にスープの冷めない距離で。。。

マゴは6才と10才の男の子ですが、殆ど毎日遊びに来ています。
上の方は途中から友達遊びに行ったりしますが。。。
ジイジバアバ相手に何が楽しいのか?と思うのですが、どうも
躾にキビシイ ママさんから逃げて来るのかな、とも。。。(笑)(^m^♪

野付ウシさんのお孫さんはオーストラリアにいらっしゃるのですか。
それは遠すぎますね~。でも、
行けば逢えるという気持ちをいつも温めているのはある意味しあわせですね。(*^o^*)

2020/02/09 (Sun) 22:10
ささにしき

ささにしき

りぼんさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪  いつもありがとうございます。

”できることがどんどん増えていく子どもたち 
だんだんできなくなる自分。。。”
そうなんです、おっしゃる通りで・・・

不思議なもので マゴとバアバがその状況と思うと 
何となく嬉しいんですよね~。

マンホールもよく見ると、いろいろあるようですね。
ただ、運転中のキョロ見は止めなくちゃと思いますが。。。
出かける楽しみが増えました。(^^♪

2020/02/09 (Sun) 22:35
ささにしき

ささにしき

はぴわんさん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
説明不足ですみません。(^_^;)
ひーちゃんは3才で幼稚園に入り、その後3年が過ぎ
今は6歳で卒園間近、4月にはピカピカの一年生候補です。(^^♪

けっこう理屈屋で・・、バアバ泣かせです。
訊いてくることにきっちり応えないと どこまでも突っ込まれます。
おかげでバアバの脳トレになっています。(;^ω^)

ささにしきもマンホール探しに躍起になっています。
クルマ運転で事故らないようにしなくちゃ、と
自分に言い聞かせていますが・・・

先日、マンホールを撮影しようとしている処を
運動仲間に見つかって ナニ拾ってたの? と笑われました。
はぴわんさんもお気をつけくださいね~。(笑)

2020/02/09 (Sun) 22:55
ささにしき

ささにしき

閑人さん。 コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
無知ぶりを晒してハズカシー! (*ノωノ)
標高の違いですか・・・・_ _*)φ

閑人さん、もしかして奥様と二次会の道すがら~~~ですか?
同じマンホールがあったのですね。
証拠写真 見たいです!!(笑)(^^♪
是非みせてください。

2020/02/09 (Sun) 23:04
ささにしき

ささにしき

てふてふさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
ひーちゃんのキジ・・・そっかぁ~、キジバトね。。。(^^♪
見た感じ、飛行機みたいで???でしたが、
尻尾みたいなのがついていて・・・増々分からなくなりました。

そういえば、昨日、ささにしきが留守で ひーちゃんが居た時
やはり 3時にキジバトが来たそうです。
お米をあげたい、とジイジに言ったら、止められた、と
膨れてささにしきに言ってました。

ジイジはさっぱり好きだし、畑をいたずらされるのがイヤなのかな
とも思うけれど、子どもの教育にはどうかな、と苦々しく思いました。(;^ω^)

てふてふさんもイギリスのお孫さん思い出しながらの日々でしょうね。
逢いたい気持ちも募りますね。
ピカピカの一年生のお祝いはジイジからのランドセルは贈り済み。
バアバからは机と言われているけれど未だです。
お祝いはジイジとバアバ別々に~、なんて誰が決めたの?!と。(笑)ヽ(^。^)ノ

2020/02/09 (Sun) 23:22

かおりん

Re: こんにちは。

作品展、いいですね🎵
子供の発想ってすごいですから感心してしまうことも多々😄
はらぺこ青むしってこれ、お孫ちゃん1号が初めて保育園で発表会のときに青虫になって演技→といっても這いずってただけ😅
なつかしい💕
ほんと、大きくなるのが早く感じます✨
そのぶん、こちらは年取っていくんですよね💦複雑です

2020/02/10 (Mon) 13:03
ささにしき

ささにしき

かおりんさん。コメントありがとうございます。

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
マゴの幼稚園の作品展、初めて行ったんですよ。
先入観の持たない子どもの発想力はオモシロイですよね。
???と思っても よく考えるとなるほどと思ったり。。。
どこに目がついているのかな、とビックリすることもあります。

かおりんさんのおマゴちゃん、青虫さんになったのですね。
かわいい青虫さんだったでしょうね~。
そういうのって、一生忘れないですよね。

マゴたちが大きくなる分、こちらが小さくなる・・・(笑)
それでも、マゴを想えばうなづけますよね。(^^♪

2020/02/10 (Mon) 16:39

しんべい

こんにちは

お孫さん、もうすぐ小学生なんですね。近くに住んでいるのかな?
子供の成長って早いから、めったに会えないとその時間が惜しいなぁって思うので、チョコチョコ会えるのは良いですよね。しんべいももうすぐばあばになれる予定です。初めてなので、全然ピンと来ていません。

幼稚園児とはいえ、力作ぞろいですね^^

2020/02/10 (Mon) 16:44

ピース

作品展

お孫さんの作品展、大人には想像も付かないようなアイデアが浮かぶものなのですね。
こんなに素敵に仕上がって春からは1年生なのね。
魔のセリフ・・・・大事かもしれませんよね。

カラーのマンホール、こんなの見たらやっぱりカメラに納めたくなります。

2020/02/10 (Mon) 19:40

ささにしき

しんべいさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
マゴ宅までは100メートルの距離で、いわゆる”スープの冷めない距離”です。
近くでいいね、なんてよく言われますが、確かに楽しい反面
疲れてしまってタイヘンに思うこともたくさんありますよ。(;^ω^)

子供の成長はホントに早いですね。
ジイジバアバの動きは遅くなるばかりで、、、
この反比例さは大きくなるばかりです。

しんべいさん、もうすぐバアバさんになるとは、それは楽しみですね。
ピンとこなくとも大丈夫ですよ。
会う度毎にピン、ピン来るようになりますから。(笑) (^^♪

入園式には子供が泣き、卒園式には親が泣く・・・
この心境、ようやく分かりました。
自分の子育ての頃は、仕事や家事に振り回され感じる余裕がありませんでした。

2020/02/10 (Mon) 22:43

ささにしき

ピースさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
こどもの想像力には驚かされることがありますね。
先入観が無く やわやわらかい頭の中には
いろんなアイデアの玉子が詰まっているのでしょうね。
その玉子を潰さないようにしたいものです。

↑ 上にも書きましたが、
入園式には子どもが泣き 卒園式には親が泣く・・・
この気持ちを味わいました。
子育ての頃は多忙で味わうことが出来なかったのです。

ゆとりの気持ちを持って子供を見ことが大切だと言う事
今頃になって実感しています。

魔のセリフ・・・これも使い過ぎると効きめが低下するみたいで、、、
こどもは先を行きますから・・・追いかけるのもタイヘンです。(笑)

2020/02/10 (Mon) 22:54

mayu

こんにちは^^ ささにしきさん^^

4月に小学校入学なんですね
いつも思うんですが、ささにしきさん、孫ちゃんの行事を見に行けて良いですね♪羨ましい限りです。
はらぺこあおむしはこの世代人気ですね。
いっくんも本持ってます。
この頃の一年って凄い成長があって三年たつと自分も一年生になる意識が芽生えるんでしょうね。

私も三年前は出来てた事が今はあやういなって事が多くなって
ガックリ来ることがあります。
まだまだ孫の成長見届けるために頑張りましょう♪

2020/02/11 (Tue) 16:33

ささにしき

mayuさん。コメントありがとうございます。

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
差別しているつもりは毛頭ないのですが、
上のマゴの事は一つひとつ記憶が鮮明なのに
二番目となるとスーッと通り過ぎるせいか印象が薄いみたいで。。。
もうすぐ1年生というのがピンと来なくて;;;
それでも、今日、遊びにきたら お米を洗ってくれたり
焼き芋を作るのに、サツマイモの洗浄からレンジにセットするまで
全部やって呉れました。
この時期の成長はホントに凄いですね。
バアバに替わって遣って貰えそうで
淡い期待感が生まれました。(笑)

いっくんの成長も楽しみですね~。
離れていると無性に会いたくなるでしょうね。
こんどはいつお会いできるのでしょう?
そうですね、マゴの成長見届けるために
元気でいられますようお互いに頑張りましょう!!ヽ(^。^)ノ

2020/02/11 (Tue) 23:40